• 締切済み

耐震診断でダメ出しされたマンションの購入に悩んでいます。

脱・賃貸暮らしを目指し、支払いが『家賃>ローン支払い』となる中古マンションを探しています。将来性も考え都心で探しており、築40年ほどの『新耐震基準』に満たないであろう建築物が購入の対象となっています。 今回気に入った物件が見つかりましたが、昭和56年以前の建築であり、そこは既に耐震基準に満たない物件であると診断が出ています。 まず銀行のローンが通るかという問題がありますが、その先を考えていくとして、皆さんの忌憚ないご意見を頂戴できればと思っておりますのでよろしくお願いいたします。 ・築40年以上の中古マンション、総戸数40戸程度、駅近 ・購入検討時点で『耐震診断』結果が出ており、結果はバツ ・EVなし、今後取り付け工事も検討しているらしい 私たちとしては、上記について『管理組合が前向きである』という意味でのプラス評価をしており、購入に意欲的なのですが、入居後にまた多額のまとまった金銭の出費がある可能性を不安視しています。 〔質問〕 ・マンションの耐震改修にかかる費用や助成金、税制などについて ・EV設置費用や助成金・税制などについて お住まいになっているマンションを耐震改修された方がいらっしゃいましたら、ぜひ具体的に金額などを教えていただけると大変ありがたく思います。 現在、各金融機関にローン申請しているところなので、ローンが通るかどうかわかりませんが、買えることになれば購入し住みたいので、ぜひよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

#1です >マンションの耐久年数は60年程度と言われていますものね・・・。 何か勘違いされていませんか? コンクリートの耐久期間でも調べられたのかな? 倉庫等なら構いませんが、住居ですから 「快適に暮らせる期間」が大事では? 上下水道の配管の耐用年数なんて20年くらい... マンション建て替えの周期も普通は40年未満...その物件は既に寿命が来ています http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview061107.html その物件の配管類の更新がどうなっているかは知りませんがそろそろ全入れ替えの必要も有るのでは? 築40年のマンションなんて大規模補修では意見がまとまらなくて建て替えを検討するのが一般的でしょう 貴方の場合は 「とにかく絶対価格が安いので買うことを前提にしている」 典型的な「安物買いの銭失い」のパターンです 誠に失礼ですが...築40年の物件でローンを組まなければ買えない環境なら手を出しては貧乏くじを引くことになりますよ 例えば、 ・65才の定年で退職金でも使って「終の棲家」のつもりなどで買うべき物件 ・親の所有物件を相続で手に入れたので何とか有効活用したい ・建て替え計画が有るので格安に手に入れてその計画に乗っかる ・最低限のリフォームをして賃貸として貸し出す そんな物件でしょうね 価格も判らないのでは諸経費や税金も計算出来ません >立替や修繕になった場合でも、そこに住み続けられたらいいというのが本音です。 築40年のマンションを現金で買えない人に建て替えになったときの新築並みローンは無理でしょう 500万円でローン購入してもそのローンを解消できるだけのお金が無ければ新築ローンなんて無理でしょう ・ローン解消 ・新たな新築並みのローン契約 大規模改修だと場合によっては百万円単位の追加費用が必要ですよ >賃貸代金のより安い、新築に近い物件に居住するほうがよりいい判断 いえ、賃貸代金のより安い、築40年の物件の家賃との比較です ・家賃は年々低下する... ・ローンは変化しない... 貴方が狙っているマンションを借りると家賃はいくらか? それとの比較が大切でしょう

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.3

私なら、築40年も経過しているマンションは買いません。 最低でも15年から20年程度の範囲なら、検討する。 良くて10年から15年なら、購入したい。 管理費なども考えると、そんなに年数が経過しているマンションってあまり得した気分にはなりません。 駅から徒歩でも15分程度歩いても、築10年から15年なら購入しても良いとおもいます。 将来性(もしもさらに転売する事になったら)ローンの繰上げ返済なども可能な条件に対応出来る(もしくは、残金転売で全て支払い可能)ようにしたいです。 EVのない物件だと、転売してもきっとなかなか良い値段では売れませんよ。 引越しも大変だし、重たい荷物を運んだりするのも大変だし。 耐震の問題も40年も経過しているのでは、かなりマンションでも心配です。 先日、木造のアパートから引越しをしました。 そこで退去時築32年経過していて、あちらこちらガタがきていて大地震がくれば多分あっけなく崩壊するような感じの建物で、今回は同時期に建設されたマンション(鉄筋)へ引越ししました。 家賃は5千円アップになってしまいましたが、部屋も広くなって以前よりはゆとりはあります。

  • hokusai14
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.2

「管理組合が前向きである」とは「まだ何も決まっていない」のとイコールではありませんか。 耐震工事さえ終わっていないのなら、建替えは遅々として進まないことでしょう。 耐震工事は工事の種類により費用はさまざまでしょう。助成金は自治体により異なると思うので、直接管轄の自治体に尋ねられてはいかがですか。 税制についても税務署に尋ねれば、丁寧に教えてくれると思いますよ。 何だか文面のトーンが全体として楽観的過ぎるように思います。悪い方向へ進んだ場合も、ひとつひとつ具体例として想定されると良いと思います。 個人的には、スラムマンションになろうがひびが入ろうが多少傾こうが建替えの決まるその日まで住み続ける覚悟があるのであれば、 老朽マンションを購入するのもひとつの手だと思います。

perikan2go
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 予算その他の関係で、購入可能と見込んで探している物件のほとんどが昭和56年6月以前建築の物件でしたので、 『耐震基準は満たないだろうが、悪い結果が出るよりは審査をしないでおこうという物件』よりも、 『悪い結果が出る可能性はあるが、きちんと審査を行った物件』の方が 信頼性が高いような気になっていたのは確かです。 ご意見を参考にして、自分自身でもその物件の改修記録や昔の地盤などを調べてみて改めて判断をしてみようと思います。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

書かれている事が矛盾します >『耐震診断』結果が出ており、結果はバツ >将来性も考え 築40年のマンションに「将来性」なんて有るわけ無いでしょう...(笑)。 いつ建て替えの話が出てもおかしくない5-10年で使い捨てる気持ちで購入する物件です 自分の家が持ちたい...この気持ちが強すぎるとゴミを掴みますよ マンションなんてババ抜きのババと同じ...最後に掴んだ人が損をする 「同じ物件の家賃×10年」>「物件価格+諸費用+維持管理費用」 よく比較しましょう 10年後は売れないばかりか追加費用も考えられます

perikan2go
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 確かにおっしゃる通り、マンションの耐久年数は60年程度と言われていますものね・・・。 言葉が足りませんでしたが、将来性~の意味は特に売却益を考えたものなどではありません。現在の賃貸の額が高いこともあるかもしれないのですが、『現状の家賃×10年』と『物件価格+諸費用+維持管理費用』を比較した場合、後者の方が貯蓄をできる額が大きいと判断しました。 もちろん賃貸代金のより安い、新築に近い物件に居住するほうがよりいい判断といえるかもしれませんが、購入しようとしている物件の立地がとてもいいので もし立替や修繕になった場合でも、そこに住み続けられたらいいというのが本音です。 そこで改めて >将来性も考え という点を除いて考えてみると この物件を購入した場合 今後、どの程度の追加費用がかかるものなのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。

perikan2go
質問者

補足

すみません、誤字がありましたので訂正してお詫びします。 >もし立替や修繕になった場合でも →もし建替えや修繕になった場合でも

関連するQ&A

  • 耐震診断、耐震リフォームのタイミングって?

    中古住宅を買おうと思ってます。 候補の建物の築年数が古く、耐震の面で不安があるので、耐震診断や必要があれば耐震リフォームを考えていますが、購入の前に状態を調べることって可能なんでしょうか?また、その方法やどこまで調べることができるのかアドバイスお願いします。 ちなみに、物件は現在売り主さんがお住まいの状態です。 耐震助成の活用もしたいのですが、自治体の要項を見ると条件が物件を所有かつ居住となっているので、そうなると買ってからでないと調べられないのかなぁと思いまして・・・

  • 【マンション購入】耐震診断結果:補強要

    東京港区内に築43年の物件の購入を考えております。 立地条件もよくていいのですが、築年数が古く、また耐震診断結果に補強要と出ていて、 すでに申し込みをした人がいたそうですが、この耐震の結果が引っかかり、ローンが組めなかった そうです。 マンションの積み立て金は1億円ほどあるようです。 うちもローンの申し込みをした場合、同じように審査が通らないでしょうかね。。 営業の方に、小さい子がいるご家庭にはあまり薦められませんねといわれました。 当方小学1年生と3歳の子がいます。 主人が転職を今年10月頃に考えていて、今購入しておかないと この先3~4年先まで、また購入できなくなると思い、気持ちもあせっています。 主人の年齢は45歳です。 色々と厳しい条件ですが、気に入った物件でも耐震のことを考えて、 やめておいた方がいいでしょうか。。 将来、売却したり、賃貸に出したりするときは相当苦労しますかね。。 ご意見、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 耐震改修について

     築約30年の自宅を平成17年に耐震診断をしてもらい、耐震改修をしてもらいました。費用は120万程度かかりました。  その後1年程経ってからその建築事務所から書面で通知が来て、耐震診断の基準が改正されたため改めて耐震診断を受けることをお勧めする、ということが書かれていました。ただし強制ではありません。  さすがにその時は改修直後だったので診断してもらう気はありませんでしたが、この度再度診断を勧める通知が送られてきました。  さすがに気にはなるのですが、我が家も決して経済状況に余裕があるわけではありません。診断結果が良ければいいのですが、診断後、また100万以上の費用はかけたくありません。かといって、改修の必要がある結果を聞かされてそのままにしておくことはもっと気になってしまいます。  以前の改修時、自治体の助成金を受けたいということを建築事務所に相談しました。この事務所に診断と施工の両方を依頼しました。  しかし、助成金を受けるには改修計画そのものを見直す必要があり、そうなると結果的に費用がかさむことになる、と聞かされ、結局助成金の申請は見送りました。  この事務所は木耐協のホームページから診断を依頼して紹介されたところですが、耐震改修の例をいくつも紹介されています。阪神大震災の記念日には耐震施工業者として新聞にも取材されていました。   診断の結果についての説明も非常に丁寧だったと思います。しかし如何せんこちらには専門知識がないので、理解するには限度がありましたが、まず悪徳業者ではないと思っています。  また施工も非常に丁寧で好感の持てるものでした。  せっかくひと安心したのに、また不安な気持ちになっています。もし新たに耐震補強を施されるにしろ、以前の補強を生かしてもらい、できるだけ低コストで施工してもらうことは望めるでしょうか。費用がかかるようでは、少ない貯えが全部住宅だけに消えて行ってしまいます。  

  • マンションの耐震診断に関して

    横浜市で築5年のマンションに住んでいます。 マンションの耐震診断をしたいと思って理事会で検討るため、実施してくれるところを探しているのですが、いくつかの社団法人に問い合わせたところ、たらいまわしされて予算もたてられず困っております。 横浜で耐震診断を行ってくれるところをお教えください。 またどれくらいかかるものなのかもご存知であれば教えください。 よろしくお願いいたします。

  • マンションの耐震性

    今度マンションを買おうと思っています。そこに きて今回の地震です。非常に悩みが増えました。 下記のサイトを参照するとここ数年に建ったマンションは まず大丈夫とあります。私が購入しようとしてる 物件も築十年くらいなので十分大丈夫だと思われ ますが。実際新耐震基準で建てられたマンションは まず問題なく住み続けられますか? http://www.e-syouwa.com/qa/q_a011.html

  • 耐震基準適合証明書について

    この度築9年の中古住宅を購入する予定で売り主と売買契約も交わし、銀行の本申込中です。 引き渡しが1月6日に控えています。 今になって来年の確定申告での住宅ローン控除に耐震基準適合証明書が必要だと知り、契約書を見てみたところ「本物件の建物は耐震診断を実施しておりません。築9年経過しておりますので建築基準法の耐震基準が不足してる場合がある場合は、修繕費用は買い主様負担であること」 となっています。 このままでは住宅ローン控除は難しいでしょうか? また売り主には耐震基準証明書を発行の義務はないのでしょうか? 無知な故、このようなことになってしまいとても悔しいです(:_;) 何か方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • 壁式RC造マンションの耐震診断・耐震改修について

    壁式RC造マンションの耐震診断・耐震改修についてお伺いいたします。 耐震診断の二次診断を行うにあたり、壁式RC造の場合、コンクリートのコア抜きは一般にどのていどの径で行うものでしょうか。 また、耐震改修の必要ありとなった場合の壁式RC造の耐震補強方法は、具体的にどのような回収をおこなうのでしょうか?

  • 築35年のマンションの耐震性

    1970年築、8階建てのマンションの一室を借りることを検討しています。古いので、耐震性がどの程度あるのかまったくわかりません。(希望する千代田区内だとこれくらい古くないと予算におさまりません。) 大手建設会社の施工なので倒壊はしないだろう、程度の認識しかありません。 建築基準法の構造規定や耐震規定が改定されるまえの物件ですが、耐震面でどのような位置付けにあるか教えていただけないでしょうか。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • 中古戸建て購入にあたり

    築37年中古戸建てを購入予定です。全面リフォームされているので、見た目はとても37年には見えません。売主さんが大切にされているのがよくわかる物件でした。 1900万円なのですが、850万円を頭金にし、残りを住宅ローン組みたいと考えています。ただ、築37年で耐震なし物件なので、住宅ローン控除対象外です。 不動産会社も、売主さんも、かなり良心的な方ですので、以下のような条件で購入可能、ということはできますでしょうか? ・手付金をうつ ・該当の市の耐震診断を売主さんに受けてもらう ・該当の市の助成金(最高10万円)を使い、仕口ダンパーなどの低コストによる耐震工事で、等級1~3の耐震等級を得てもらう ・助成金よりはみ出した分は、当方持ち ・耐震等級証明書を得た後に、正式購入とする 以上のようなことは、可能でしょうか?

  • 住宅ローン減税 (中古マンション)

    中古マンションを購入する予定でします。 住宅ローン減税のことで教えてください。築年数26年のマンションです。改正より、耐震基準を満たしていると築年数は関係ないということを聞きました。控除の申請には建築士等の作成した証明書が必要と聞いていますが、その耐震基準は建築士の方に見てもらうと良いとのことですが、その費用はおおむねおいくらぐらいなのでしょうか?簡単に見ていただけるものでしょうか? 看ていただくのに費用がかかるでしょうか?それとも証明書の発行に費用がかかるのでしょうか?と、言いますのは、費用がかかっても耐震基準を満たしているのであれば、その費用も必要な経費であったと思えるのですが、費用がかかって耐震基準を満たさないとな、費用の額が気になります。なにぶん、わからないことで、適切な質問ができないのでが、よろしくおねがいいたします。