• 締切済み
  • 暇なときにでも

食物栄養学科の方に質問です。

最近よく管理栄養士について質問させていただいてます。 たくさんの回答を頂きご回答下さった皆様、大変お世話になってます。 また質問なんですが管理栄養士になるために 食物栄養学科に進みますよね? そしたら授業とかは実験ばかりなんですか? 一体どんなことをするのでしょう? たくさんの資料を読みあさっても詳しく書かれてありません。 書かれてあるのは取得できる資格やカリキュラムのことばかりです。 現役の方やその学科卒の方の生の声を聞きたいです。 宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数400
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.5
noname#3397

ん~あまりお答えになってないような気がしますが。。。 参考になれば。。。 >質問なんですが、やっぱり化学ってある程度出来なければいけませんか? 自分の友達では化学を高校でまったくやってなかったという人も けっこーいましたよ。生物も同じでまったくやったことがなく 心配していた人もいましたけど、授業は高校でやったことようなことから なので、入学してからどれだけ勉強するかだと思います。 入学してからというより受験に何が必要かだと思います。 >化学の中のどんな分野が必要なんでしょう??  必要といいますか、どの分野が重要になってくるんですか? どの分野といわれると難しいのですが 化学は有機化学かな。。。でも無機化学とかもですね。 それほど授業や実験をしていて化学って感じはしません。 グルコースなどの構造式もでてきますが 構造式の問題や反応式の問題などはテストで出てきた記憶はありません。 テストというより実験などでどのような反応が起こっているかとかを 知る?考える?時に重要になります。 >それから生物もどんな部分が重要になってくるんでしょうか?? 生物は人間の体に関すること全般かな。。。 生物は高校でやったことより大学に入ってからだと思います。 入試で生物、化学どちらかでいいのなら得意な方を がんばれば合格すれば入学してからは何とかなると思いますよ。 自分は生物まったく分かりませんでしたが何とかなりました! 生物はrin326さんと同じでとても楽しいですよ! 自分の体に関することなので。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に詳しくありがとうございました(しかも2度目・・) 今選択しているのは生物ですが、文系なので(1)Bしかやらないんですね。 理系なら(2)Bまでやるのですが・・・ ちょっとキツイかもです;; でも大学に入ってから必死に勉強したいと思います! 度々すみませんでした。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 管理栄養学科と栄養学科

    現在高校3年の者です。 私は大学で栄養を学びたいと考えているのですが、管理栄養学科と栄養学科どちらにしようか迷っています。親は管理栄養士のほうがいいんじゃないと言ってるんですが、やっぱり管理栄養士専攻に行ったほうがいいのでしょうか??将来管理栄養士の資格を持っているのと持っていないのではやはり、大きな差があるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • お茶の水女子大の食物栄養学科について

    私は将来雑誌やテレビなどでダイエット指導などができる管理栄養士になりたいのですが、お茶の水女子大の食物栄養学科はどんな感じですか??そーゆー人には向いてますか??講義の感じとか教えてください!!

  • 管理栄養学科

    大学を退学、もしくは転科したいです。 管理栄養学科の私立4大に通っているのですが、辛すぎてもう大学に行きたくないです。 人間関係は割と安定しているのですが、授業についていけない、管理栄養士になんてなりたくないと考えてしまっているので、大学が本当に辛いです。 一時期は、退学をしてどこかの専門か通信に行こうと考えました。しかし、大卒の重要さを感じるために、もう一つの栄養士の資格は取れる学科に転科したいと考えてます。 そこの学科は、自分の興味がある分野も学ぶことができます。 しかし、転科の理由がその分野を学びたいからだけかと聞かれると、はっきりとそうだとは言えません。今の学科が辛い分、その分野が魅力的に映ってる気もするんです。 けれど、これからの実習、実験、授業を乗り越えられる気がしないんです。 何より、辛い思いまでして管理栄養士になりたいと考えていません。栄養士就職も今はする気はないです。 転科の理由もしっかりしたものでもないため、逃げていいのかと考えてしまいます。転科したら、幾つかの実習を下の学年の人とやらなくてはいけなかったり、 友達がいなかったりとハンデが多いです。しかし、今の学科も嫌で嫌でこれからの毎日ある実験、実習に耐える気も起きない、、でも、ハンデが大きいのに、転科を辞めようと思えないんです。自分でも相当今の学科が嫌なのかなとも思うんです。 堂々巡りでどうしたらいいのか分かりません。 最後で決めるのは自分だわかっていますが、どなたか意見やアドバイスを下さい。 厳しい意見でも大丈夫です。

  • 回答No.4
noname#9238

生物化学とも基礎的な講義は1年のうちにあると思います。 私がやったものでは化学は有機化学。ベンゼン環とかの出てくる化学構造をかけるようになるために。グルコースやマルトースなどの糖質や脂肪系、アミノ酸の化学式、化学構造式がわからないと反応式とかも書けません。 生物は酵素や消化の仕組み、生理学、病理学(高血圧になる仕組みなど)ですね。 体や病気の仕組みを勉強するのは実際に役に立ちますし身近な問題なのでおもしろいですよ。健康番組でもよく聞くような話が出てくるので覚えやすいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 グルコース・・マルトース・・ 今苦手ランキング3位以内に入る分野です>< 化学構造とかもですか・・・ でも健康番組見るのは大好きです! ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#3397

自分は某大学の管理栄養士専攻に通っています。 自分は新カリキュラムではないのであまりお役に立てるか分かりませんが アドバイスになればと回答させていただきます。 >そしたら授業とかは実験ばかりなんですか? 一年生のときの授業は前期は化学、生物の基礎(←高校で習う程度)と 簡単な実験くらいでした。実験は週に二回でした(一回3時間程度) 後期は前期より調理学や生化学があって栄養学科らしい授業でした。 実験は週に二回でした。 一年生のときの実験は簡単なものでレポートもとても楽でした。 二年からはいきなり忙しくなって、前期、後期とも大変でした! ほとんど管理栄養士に関することです。ほとんど毎日レポートを書いてました!実験は前期、後期ともに週4回でした。 三年からは実習(保健所、給食センター、病院など)がありますが、授業は1、2年に比べて楽になるらしいですよ。 自分は旧カリなのであまりいいアドバイスにはなりませんが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

現役の方からの回答、嬉しく思います。 質問なんですが、やっぱり化学ってある程度出来なければいけませんか? 私すっごく苦手なんですよ・・・(--;) 化学の中のどんな分野が必要なんでしょう?? 必要といいますか、どの分野が重要になってくるんですか? それから生物もどんな部分が重要になってくるんでしょうか?? 質問だらけで申し訳ございませんが、よろしければ 再度回答宜しくお願いします!!

  • 回答No.2
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

>現役の方やその学科卒の方の生の声 現在の1年生から、管理栄養士のカリキュラムは大幅に変ります。ですから、現役の学生には、その大学の雰囲気や教授の評判は分かるでしょうが・・。 >そしたら授業とかは実験ばかりなんですか? 大学の授業の形態は、講義(教室で教員か話す、高校までと同じ)、実習(実験とカリキュラムに書いてあっても、答えが分かっているので、私は実習と話している)、と実技(体育など)に分かれます。学年によって違いますが、1、2年生は、ほとんどが講義、3年生は講義と実習が半々、4年生になれば、卒論研究や病院や保健所などでの学外実習があります。  授業の科目名称や学年の配当は異なっても、厚生労働省の厳しいご指導がありますので、内容はそれほと変らないでしょう。もちろん、教える教員の熱意や友人によって、楽しいかどうかは違ってきますが。 >一体どんなことをするのでしょう?  今回大幅に変ったのは、臨床系の科目や時間が増えたことです。病気や治療食などが増えます。個人的な栄養相談や病院での栄養指導なども強化されます。給食管理や栄養管理などのマネージメントに関する科目も重要視されます。一言で言えば、「ベッドサイドで役に立つ管理栄養士」というところでしょうか。  逆に食品系や調理系は、減らされています。例えば、調理学実習はやらなくてもかまいません。ただ、その教員はクビにできませんので、どの大学でも厚生労働省の無理難題に四苦八苦しています。  内容知るには教科書が便利ですが、新しいカリキュラムに対応した教科書は、まだ書店ではお目にかかっていません。また、大学内でも切り替え時期なので、明確ではないかもしれません。  それでも、一番良いのは、ご希望の大学に出かけられて、直接話をお聞きになることです(ご父母の方と御一緒なら、扱いはより丁寧)。「応じてくれなかったら」の心配は、御無用です。私立大学なら、そんな学校はいずれ潰れます。また、入学されても、その扱いはろくなものではないでしょう。国公立も、今は受験生を大事にするはずです。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今年からカリキュラムが変わるんですね・・・ ちょっとビビってしまいましたーー; ややこしくなったらどうしようって感じでしたが、 臨床系の科目と聞いて、ちょっとほっとするところもありました。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
noname#9238

管理栄養士になるためには栄養系の学科(栄養士の資格を与えてくれる、管理栄養士受験資格をもらえる学科)ならどこでもいいです。 授業は実験ばかりではないですよ。実験というより実習です。野菜や食品を使っての調理実習や生化学系の実験をします。 高校までの家庭科でやったような授業をより専門的に勉強します。 調理実習をはじめ、栄養学、臨床学、食品学、調理学、生理学、生化学など講義のほうが多いです。大学にもよりますが実習は週2~3日くらい、1日2コマではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり調理実習とかもあるんですねー。 実験ばかりじゃないのも初知りです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外国で栄養学科を卒業、大学院で栄養士の資格をとる

    外国で栄養学科を卒業した後、大学院で栄養士の資格を取ることのできる大学院について 外国で国立大学の栄養学科から卒業して、実習も行きましたが、 そのあと、日本で栄養関係の大学院に入学したら、栄養士か管理栄養士の資格を取ることができますか。そういうことが可能でしょうか。

  • 管理栄養学科の授業にある「運動生理学」について質問です。

    管理栄養学科の授業にある「運動生理学」について質問です。 私はスポーツ栄養に興味があります。 管理栄養学科によくある「運動生理学」はどのようなことを学びますか?? スポーツ栄養にかかわる内容でしょうか??

  • 管理栄養士になりたいのですが

    将来、管理栄養士になりたいのですが 同志社女子大の管理栄養士専攻と 武庫川女子大の食物栄養学科とではどちらがよいでしょうか?

  • 管理栄養士と栄養士の仕事内容、違いについて

    初めまして。私は食物栄養学科の管理栄養士専攻を志望している高校3年生です。将来管理栄養士の資格を取って、食品会社で商品開発に携わりたいと思っているのですが、塾で仮面接をしたときに「栄養士でも食品開発に携われるのでは?」と塾長に質問され、答えに詰まってしまいました。私には、管理栄養士と栄養士についての知識があまり無いことを自覚させられました。どなたか管理栄養士と栄養士の違い、仕事内容について教えていただけませんか?

  • 小論文の練習 栄養学科

    小論文の練習をしています。 管理栄養士を目指し、栄養学科の大学を受験します。 *国民健康・栄養調査の結果を示したグラフを見て、読み取れることを述べよ。 とあるのですが、小論文を始めたばかりで、どのようなことを書けばいいかわかりません。 どのように書くのが良いのでしょうか? 小論文の問題集には栄養系のものが少ないため、ネットで探してやっています。回答例が無い為、参考にできるものがありません。 コツやアドバイス、回答例などありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 大学 栄養

    近畿大学(農学部食品栄養学科)と同志社女子大学(生活科学部食物栄養学科管理栄養士専攻)と武庫川女子大学(生活環境学部食物栄養学科)だったら 偏差値や管理栄養士の国家試験や就職先や世間での認知度?などを総合的に考えると どこが一番いいですか? ぜひ詳しい方教えて下さい!

  • 栄養学科の大学に入学前の質問です!

    管理栄養士になりたいという夢があり、来年の春から栄養学科の大学に行くことが決まっています。 大学に行くにあたり、今からやっておいたほうがいいことはありますか? 料理は好きで時間がある時は練習も兼ねてやっています。 化学は、有機化合物の糖類とタンパク質のところが大学で必要かなと思い勉強しているところです。 化学の範囲で他に勉強したほうがいい単元はありますか? 他にやっておくべきこと、勉強しておくべきことはありますか? また、生物はどの辺りを勉強すべきでしょうか? いろいろ質問してしまいすみません…

  • 社会学部、食物栄養学科

    私は高校二年生で大阪府内の進学校に通う女子です。 進路のことについて相談なのですが、私は将来食品関係の会社に就職、あるいは栄養関係の仕事をしたいので、食物栄養学科に進学したいと思っていたのですが、私は文系選択で、栄養系の学部は理系しか見つからなかったので、どうしようか悩んでいます。3年生から理系選択に変更することはできません。 そこで様々な学校を調べていると、私立だと英語・国語・社会の三科目で受験できる学校があり、他にも指定校推薦だと理科系の科目の受験をせずに進学できるようです。 しかし、そのような方法で入学した場合入学してから授業に着いていくのは厳しいでしょうか?また、文系の私が指定校推薦で理系の学部に進学できるでしょうか? 私が理科系の科目で学校で習っているのは科学基礎と生物基礎です。 学校の先生に相談したところ社会学部などでも食品関係の会社に就職できるようなので、もし、栄養系の学部に進めなかった場合は社会学部に通いながら、ユーキャンなどの通信講座を使って自分で栄養師の資格を習得しようと思っています。 栄養士の資格は、就職に役立たなくても将来自分の役に立つと思うので、取りたいです。 そこで社会学部についても調べてみたのですが、あまり何が学べるのか分かりませんでした。 社会学部はどのようなことを学べますか? 長文失礼しました。 答えられる質問だけでも構わないので、回答よろしくお願いします。 特に前半部分の質問に答えていただけると嬉しいです。

  • 公務員試験と管理栄養士試験にむけて1年からすべきことは。

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は今食物栄養学科の1年女です。 卒業すれば栄養士にはなれます。 そして試験次第で管理栄養士にもなれますが、 私は公務員になりたいと思っています。 というかどっちの資格もほしいと思っています。 もう1年の後半にさしかかってしまっていますが、 今からやらなければいけないこと、やっておいた方が いいことなど漠然としててわからずに何もできていないのです。 どなたかアドバイスお願いします!!

  • 栄養学科へ編入したいのですが・・

    こんばんは! 私は、現在生物系の学部に通っている大学2年生♀です。 (4月から3年生です。) 2年ほど摂食について悩んでいます。 それがきっかけで、今更かもしれないと思いながら、 それでも進路を変えたいと思っています。 食に関して悩んでいる人が気軽に相談できるような、そんな人になりたいです。 (それ自体は必ずしも仕事でなくてもいいと思っています。) 必要なことを学んだ上で、栄養学の面から食べることの大切さを伝えたいです。 私は来年度の編入学試験は受けていませんので、 編入学を考えるとしたら、再来年度からの編入学となります。 また、他学科から編入出来る大学が少ないこと、 3年次に編入学できたとしても、他学科の場合は2年以上かかってしまうことがほとんどだとネットで読みました。 私は、栄養学を学ぶなら管理栄養士の資格まで取りたいです。 そこで質問です。 (1) 他学部からの編入学で管理栄養士取得というのは、2年以上かかってしまいますよね? (2) やはり4年制の大学に、1年生としてまた入学するのがよいのでしょうか? (3) 経済的な面では専門学校や短大も考えていますが、その場合、今の大学を卒業後進学の方がよいでしょうか?大学中退というのは、やはり将来就職などに響くでしょうか? その他、こうしたほうが良いなどのご意見がございましたら、 お願いいたします。