• ベストアンサー

性同一性障害の治療

性同一性障害(mtf)の治療で 精神科に通いだしてから、3年目入りました、 診断されることはなくて、 病院でホルモン投与を受けたいとか 改名したいとか手術を受けたいとかの 希望を言ってみても 「ああ」とか言う返事が返って来たり、 無言だったり、次の予約日は聞いてくるけど、 医師に疑問を感じています。他人の治療の話しを聞くと こんなに長い時間を使う必要がないと感じてます。 もしかして見た目で区別されているのでしょうか? 他の病院へ行く方がよいのでしょうか?

noname#86411
noname#86411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

始めまして。 性教育の勉強の過程で性同一性障害の方々とかかわってきた者です。 まず、受診される科を変えてはいかがでしょう。 今通われている所は、性同一性障害について、専門でしょうか? あなたが希望されているのは、精神科での、心の問題としての治療、ではなく、肉体的&社会的に、性別を変更する方向かな?と思いました。 精神科からのアプローチもあるとは思いますが、どうも今の段階では、違うところに行かれた方がよいのかな、と感じました。 私は当事者ではないので、当事者として広く活動されている「虎井まさ衛」(とらいまさえ)さんの、HPをご紹介します。 少しでも、生きやすいくなられることをお祈りします。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/4126/torai/index.html

その他の回答 (1)

回答No.2

MTFの治療だと、精神科ではないかもしれませんよ。 手術、改名などには実績や物的証拠が必要です。 例えば、周囲からすでに女性として扱われているとか、女性名で手紙が届くとかです。 精神科に通うにしても、当たり外れや、医者本人との相性もかなりありますから、何件か回った方がいいですし、できれば治療の実績がある方の方が話が早いと思います。