• 締切済み

家庭内lanでの各パソコンのメールの対応について対応について

Lan内には、winxp 1台、ビスタ2台 個々にメールアドレスの設定はできますか。 データがばらばらになっているので、  昨年の今頃は一台でやっていたので問題なかったが、故障のためとりあえず新規購入。修理完了後は2台に、個々の管理はしなかった。  故障していて、hdd破損で立ち上がらなくて修理が必要なのが一台あった。修理見積もりも4万程度で修理を断念し、唯捨てないで置いた、リカバリCD説明書等は紛失。HDDを換装しXP正規版で何とかしようとしたがXP立ち上げ画像以降ストップで駄目だった、三月に入ってあちこちいじり、動くようになって何とか線でつないでいたが、無線ランに対応させて、三台になった。  メールの設定を変更すれば、個々にメールわけできるかどうかを知りたいのと、メールがあっちこっちにあるので統一したい。  できれば外付けhddにまとめて入れたい。 

みんなの回答

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

全部のパソコンで同じメールを見たいのなら、 台数(-1)分メールアドレスを取得し、 元から有るメールアドレスから 新しく取得したメールアドレスに自動転送すると良いと思います。 自動転送だとウイルスメールも迷惑メールも転送されますので、 お使いのサービス次第ですが、振り分け転送ってのがあると思います。 こういったサービスをご利用下さい。

関連するQ&A

  • パソコンメールが来ない

    OSはXPと98の2台をランで(アウトルックエクスプレス)使用していますが制限とか設定等していないのに 最近、特定の人(2名)から一台(98)の方にだけメールが着ません。昨日もXPの方に3件ほどその方から着てたのに98の方を確認したらやはりその方からのメールだけ着てませんでした。なにか設定等が変わったのでしょうか?

  • 家庭内ネットワークについて

    有線のブロードバンドルータを使って、家庭内LANを構築しようと考えています。目的は、HDD共有とプリンタ共有です。 PCは3台あり、2000PRO,XP HOME,VISTAです。 それが、いくら説明書通りにやても、共有できないのです。 VISTAからXPのPCは認識するのですが、その中に入れません。「パスが見つかりません」というエラーメッセージ。 ワークグループを全て統一し、パスワードを設定。 インターネットは3台とも繋がるのでその他の設定はいじらずに、ファイル(フォルダ)の共有化も設定しました。 プリンタも、共有設定にしています。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 違うパソコンでメールの送受信ができない

    パソコン(XP)を一台修理に出すので、もう一台のパソコン(Me)でメールの送受信ができるようにしたいと四苦八苦しているのですができません。 ツール→アカウント→メールタグ→インターネットアカウントから、エクスポートしたiafファイルを、もう一台のパソコンでインポートするのですが、メールは送受信できません。パスワードなどを手打ちで正しいのに打ち替えてもだめです。 それではと、色々な設定を手打ちで同じものに打ち直して試しますがだめです。 どうしたらいいのでしょう。とても困っています。助けてください。

  • 2つのメールデータの統一

    2台のパソコンで同じメールアドレスの送受信を それぞれに行っていました。 (1台はある一定期間だけ、1台は、もう1台の 一定期間後) その2つのoutlook expressのデータを 1本に統一したいのですが、 個々のメールの内容を合体させることは 出来るのでしょうか。 それぞれのOSやoutlook expressのバージョンは 両方とも同じ物です。 まっさらの状態の所に、メールデータを移行したことは あるのですが、1本に統一する作業はしたことがないので、 出来るかどうかも分かりません。 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ノートパソコン 画像 明るさ についてです。

    ノートパソコン 画像 明るさ についてです。  TOSHIBA dynabook TX/450DS  についてですが、HDD故障のため 自分でHDD換装しました。 XP SP2をインストールしましたが 画面の明るさが調整できません  元々ついていたHDDではFNキーとF6,7 で出来たのですが、、  東芝では教えてくれませんでした。  よろしくお願いします  

  • 有線LANでつないでいるXPパソコンに接続できなくなりました

    VISTAのパソコンが故障したので修理に出したら、有線LANで接続しているXPパソコンにデータを送れなくなりました。 つなぎ方は、VISTA--ルータ--XP です。 VISTAのネットワークと共有を見るとXPが見えるのですが、XPの共有フォルダを見ようとすると、IDとパスワードを求めてきます。以前はこの作業がなく見れたのですが。一応XPのユーザー名とパスワードを入れてみましたがダメでした。また、ルータのパスワードを入れてもダメです。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみにVISTAの修理は、HDDとCPUの交換になりました。 どなたかお教えください。お願いします。

  • パソコン買換えでのメール設定での質問です

    初歩的な質問です。 現在XPでメーラーはOutlook Express6を使っています。今回PCの買換えでWindows7(ノート)にします。無線ランですが、この場合新しいPCで古いPCと同じメールの設定をした場合どちらのPCでも同時にメールソフトを開くことができるのですか。それともどちらかをOFFにしなければならないのでしょうか。プロバイダの契約は現状で2台とも生かす方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 家庭内ラン接続

    XP2台ビスタ1台でラン接続しています。 ビスタからはXP2台と交信できますが、XPからビスタとの交信が出来ません。 〔ワークグループのコンピュータを表示する〕にはビスタも表示されておりますが、〔このネットワークを使用するアクセス許可がない〕との表示が出ます。 ビスタでの設定に問題があるようですが、対処方法をアドバイスください。

  • 再セットアップ(?)の方法について教えてください

    NEC VALUESTAR XP HOME SP2。起動しなくなったので、修理に出し戻ってきました。「マザーボード交換、Windows再セットアップを実施しました」と書いてあります。 1)インターネット・メールが使えるようにしたい、 2)ノートPCと2台あるので、無線ランをつかっています、(ADSL) 3)外付けHDDにバックアップをしてあります。私は70過ぎの高齢者でパソコンには詳しくありません、4年前に購入したときは業者の方に設定してもらいました。とりあえずインターネットとメールを使うようにするにはどうすればいいでしょうか。できれば詳しくお願いします。

  • RAID 0 構築について

    PC:VAIO VGC-RA71 OS:Windows XP HDDが故障し、新しいHDDに換装した場合に備えて 「Acronis True Image LE」というソフトを使って、Cドライブのバックアップを作成したのですが、 実際に新しいHDDに換装する場合についてお尋ねしたいことがあります。 VGC-RA71は、2台のHDD(250GB×2)がRAID 0 ストライピングで搭載されています。 2台のHDDで換装した場合、RAID 0 ストライピングにするには具体的にどのような操作を行えばよいのでしょうか? また、RAID 0の構築は、2台のHDDをPCに取り付けた後、復元操作を行う前にするのでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。