• ベストアンサー

開腹手術は、タテ?ヨコ? どっちで切るのがいいの?

noname#1660の回答

noname#1660
noname#1660
回答No.2

治りが早いのは、「縦」だと聞いたことがあります。 腹筋に沿って切ることになるので、筋肉が切断されない ためだそうです。 1回でも開腹手術をしてしまうと、お腹の膨れに耐えられ なくなり破裂してしまわないように、帝王切開に なると思います。  初産での帝王切開は、お腹の赤ちゃんの位置・体勢などで「横」「縦」のどちらになるかはわかりません。 いわゆる逆子状態の時に、帝王切開で取り出す訳です。 2回目からは、同じ所を切るようにすると思いますが、 これも赤ちゃんの位置・体勢などで変わる場合もあるかも 知れません。

pekoyumi
質問者

お礼

ありがとうございました。 横に切ったからといって、いつもヨコとは限らないのですね。 という事は、十字の傷あとができることもあるんですね。 そのときとの時でベストな手術をしなきゃいけないでしょうし、 あまり自分の都合も言ってられないかな。。