• 締切済み

MacのepsファイルをUnix系OSで見る方法

atonの回答

  • aton
  • ベストアンサー率47% (160/334)
回答No.1

私は使ったことないんで確かなことは言えないんですが, 「オープンソースのPhotoShop」と呼ばれている(?) GIMPならうまくいくのでは? #しかし私はMacユーザーですがTeXに張る絵でさほど苦労した #記憶がありません。使っているツール(クラリス系のもの)による #のかな?

oodaiko
質問者

補足

いいえ,GIMPでもうまくいきません。やはりghostscriptを使っているのでは ないでしょうか。

関連するQ&A

  • イラストレータの下絵EPSファイル

    EPS画像ファイルをイラストレータで下絵配置しトレースしたいと思っています しかし、BMPなどをフォトショップでEPS変換した場合 その画像によってモノクロで表示されたり、カラーで表示されたりするのです。 これは変換時になにか関係があるのでしょうか カラーで表示させるのとモノクロで表示させるのと使い分けるには どうしたらよいのでしょうか 因みに使っているアプリは Photoshop7.0 Illustrator10 です。 どなたか詳しく教えてください

  • Macで作成したEPSファイルをWinで見るビューワ

    Macで作成したIllustratorのファイルを一覧にして見たり、印刷できるフリーのビューワを探しています。 IrfanView や XnView で試したのですが、winのEPSデータは表示できるのですが、Macで保存したEPSデータ(.ai、.eps)は表示できませんでした。 これは、データの保存の仕方に問題があるのでしょうか。 以前の質問を検索したら、 「ghostscriptをインストールするとXnViewでも見れる」 というのを発見しましたが、方法が良くわかりませんでした。 どうしたらWinで一覧表示/印刷できるようになるか、教えていただけるとうれしいです。 ちなみに、  ・パソコンは Windows2000Pro  ・「gs811w32full」は入手済み です。

  • EPSの品質

    LINUXのGNUPLOTで作成したEPSファイルのグラフをイラストレータやPOWERPOINTで読み込むと、アンチエイリアスがかかってきれいに印刷ができません。LINXUのGVではそのまま印刷されるのに・・・。EPSはローダーに依存するんでしょうか?

  • MAC-OS10-Illustrator10にQuark3.3Jのeps画像を埋め込み

    Quark3.3Jで、ファイルからepsで別名で保存したファイルをイラストレーター10の新規ファイルの中でで配置するところまで出来たのですが、その配置したepsを埋め込みたいのですが、すぐにイラストレーター10が終了してしまいます。Quarkで保存したeps画像のファイルサイズは5.5M位です。Illustratorでリンクパレットの画像を埋め込むで処理すると、epsを解析しています、というゲージの途中でIllustratorが強制終了してしまいます。どうしたら埋め込めますか?Illustrator10のキャッシュ(メモリ)がたりないのでしょうか?Illustrator10のキャッシュを上げる方法も分かりません。パソコンはMACでOSのバージョンはXです。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • WINで作ったEPS画像について

    こんにちは。 Photoshop6.0(win)で作ったEPS画像を CD-RWに保存しました。 このCDをMacで読み込み、EPS画像を QuarkXPress3(mac)に張り込みたいのですが windowsで作った画像でも 大丈夫なのでしょうか? 何か問題点や、”こうした方がいいよ”という アドバイスなど、何でも良いので よろしくお願い致します。

  • イラストレータにeps形式で保存したいのですが

    PhotoShopで加工した写真をイラストレータに配置し、epsで保存しようとしているのですが、「このファイルに含まれているRGB画像をepsファイルに保存すると、色分解処理が適切に行われない場合があります。画像をCMYKに変換してから作業を続行してください。」というメッセージが出てしまいます。 CMYK変換を忘れていたのかなと思い、PhotoShopで確認したところ、ちゃんとCMYK変換されているのです。これはどうしたことでしょうか。 どう対処すればよいのか、どなたか教えていただけませんか。

  • EPSファイルを軽くする方法は?

    はじめまして。 さて、EPSのファイルの容量を軽くする方法はないでしょうか? 具体的にはスキャナー等で1200dpi程度にスキャニングした画像をPhotoshopで加工し、その後EPSに変換してワープロやDTPソフト(Windows)に貼り付けてる作業をしているのですが、1200dpiとなりますと、A4版いっぱいの画像になると20Mbくらいになって、私のHDはもうパンパンですぅ。 なんとか圧縮等を行って3Mbくらいには落とせないでしょうか? ただし、画像の質は落としたくないのです。 先生方、どうぞよろしくご回答のほど、お願い致します。

  • EPSファイルが開けません。

    EPSのファイルを開くことが出来ません。 こちらの環境はWindowsXP 試してみたアプリケーションは illustrator10 photoshop7 (エラーメッセージは  イラレが「ファイル形式が不明なため開くことが出来ません」  フォトショップが「解析モジュールでファイルを解析できません」) 送られてきたデータはmacで制作されているようなので マックバイナリ除去ソフトを試してみましたがマックバイナリは見つかりませんでした。 また、illustratorで新規ファイルに「配置」するやり方もだめでした。 illustrator・photoshopの最新版の体験版で開いてみましたがだめでした。 唯一引っ掛かったのはテキストエディタで開いたとき、 Title という部分に拡張子がついていないのです。 %!PS-Adobe-3.0 EPSF-3.0 %%Creator: Adobe Phoposhop Version 4.0.1 %%Title: `kイパーエッセンス10 このファイルを開くことは出来ますでしょうか? 目的はjpgに変換してwebで使用することです。 アドバイスお願い致します。

  • データのやり取りでEPS形式にする理由について

    Photoshop→Illustrator、或いはIllustrator→Photoshopの場合 EPS形式のファイルを用いる理由について以前質問させて頂きました。 その際に「その方が容量が軽くなるから」という回答とその他 幾つかのコメントを頂きましたが不明瞭な部分も出てきました。 例えば、PSD形式よりEPS形式の方がサイズが軽くなるとのことですが 実際重いファイルをPSD形式ではなくEPS形式にすると確かに軽く なりました。 しかし適当に描いたPhotoshop画像をPSD形式とEPS形式にすると 前者は6.95MB、後者は34.2MBとおよそ5倍ものサイズに 膨れ上がってしまいました。何故このような現象が起きてしまうのか。 Photoshopで作った画像はPSD形式よりEPS形式の方が一律に軽くなる わけではないのでしょうか? 他にも不透明度の関係でEPS形式のIllustratorファイルをPhotoshop側に 配置すると表示が思うようにいかなかったり、逆の場合にはシェイプ画像 が思うようにIllustrator側に配置されない場合もありメリットを感じません。 そもそもAdobe製品同士の場合はEPS形式に変換しないほうがよいのか どうかもまだよく分かりません。 EPS形式のデータが一律に軽くならない問題の原因と デメリットの方が多いように見えるEPS形式でそれでも やり取りする理由について分かりやすく教えて頂けると大変ありがたいです。

  • PSDをEPSに変換できますか?

    Mac版Photoshop5.5に取り入れたTIFF画像を、クイックマスクモードで円形(円形にくり抜いた形)のものに加工したのですが、そうすると保存形式がPSDにしかできません。その画像をイラストレーター9.02に配置はできるのですが、できればその画像をEPS形式にしたいのです。加工の段階でクイックマスクではなくクリッピングパスを使用すれば円形にくり抜いた画像をEPSで保存できるのですが、PSDで作成し保存したものをEPSに変換できない理由がちょっとわからないのです。そもそもPSDをEPSには変換できないものなのでしょうか?