• 締切済み

グラム染色のフクシン

教えてください。 グラム染色の際に使用するフクシンは塩基性と酸性、どちらでもかまいませんか?それとも、フクシン染色しなくても差し支えありませんか? ご指導いただければ嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kei0__0
回答No.1

こんにちは。 グラム染色の何法を使うのでしょうか? フクシンが関係するので、Brown-Hopps法でよいのでしょうか? もしBrown-Hopps法なら塩基性のフクシンを使用が良いです。 >フクシン染色しなくても差し支えありませんか? すいません。無しでしたことがありません。 補足ですが、グラム染色はハッカーのグラム染色が一番早いですよ。