• ベストアンサー

20年くらいのアニメなんですが・。

20年くらいのアニメなんですが、確か木曜日フジテレビか朝日テレビで放送されていたちょっと恐いアニメについて知ってる方いますか?時間は、7時から30分だと思うのですが・。 内容は、目がつり上がった妖怪?の男の子が、お母さんを捜す旅でその先々で、色んな事件にあうモノです。 お化けのようなモノが出てきたりするのですが、ちょっぴり切ない気持ちになったりしました。タイトルは「猫目小僧」だったかどうか・・・。 ハッキリしないので、どなたか知ってらっしゃいますでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

  • popopo
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.2

猫目小僧は、人間とネコマタとの子供で、 ネコマタ(お母さん)が拘束されてしまい、 お母さんを探す旅をする。 と記憶しています。 アニメではなく切り絵でした。 余談:堀江美都子さんのCDに同時の感想なんか書いてあります。 http://www.sound.co.jp/~anison/song/1437.html http://anison.pobox.ne.jp/database/data/song/1437.html http://www.coara.or.jp/~kazumiim/bonso/my-mangasi/manga_s40/nekomekozo.html

popopo
質問者

お礼

アニメでなく切り絵だったんですか、知りませんでした。 今時こうゆうのって無いですよね、恐い感じだけれど 何だか切ない気持ちになる物語でした。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#4821
noname#4821
回答No.1

私、つい最近CATVで見ましたよ! 放映タイトルは「妖怪伝 猫目小僧」だったかな? 原作は楳図かずおさんです。 昭和43年に少年画報社の少年キングとそのあと、小学館の少年サンデーに連載されていたようです。 コミックスはサンデーコミックスのほうで4巻、少年画報社のほうで3巻まで出ているようですが、すでに絶版なのではないでしょうか? アニメーションというより、切り絵を動かしているのが、なんだか当時を思い浮かべて面白かったですね。

popopo
質問者

お礼

えーーー! いいなぁ、私も当時を振り返って見たいですーーー! そうなんですよね、アニメとゆうよりも何か 切り絵っぽくて、背景も暗いんですよね。 懐かしくなりました、あの当時は幼稚園に通っていて 恐くても必ず見ていました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「猫目小僧」って知ってます?

    20年くらい前だと思うのですが「猫目小僧」という影絵のようなアニメがやっていたと思うのですが、 ご存知な方いらっしゃいますか? シチュエーションとしては猫目小僧は妖怪と猫の子供で妖怪退治をするいい奴なんだけど、 猫目なのでみんなに苛められる、という設定だったような・・・。 誰に聞いても「知らない」とのことで夢だったのか?と思う毎日です。 ある程度の内容とか、代表的な話をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 15年前くらいのアニメ

    たぶんNHKで15年くらい前に放送されていた ペガサスの子供みたいな動物と男の子の物語を知りませんか? 確か、その動物のお母さんを探す旅に出ていたような・・・ 記憶があやふやでその動物が白っぽかったことと 空を飛んでいた事くらいしか分かりませんが ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • アニメのサザエさんについて

     ウィキペディアによるとマンガのサザエさんは1946年にフクニチ新聞に掲載され、後に朝日新聞での連載が開始されたそうですが、  テレビアニメのサザエさんはなぜ朝日系列のテレビ局ではなくフジサンケイグループに属するフジテレビで放送されているのでしょうか?その経緯が知りたいです。

  • 約20年前に見たと思われるテレ東のアニメ

    20年と少し前かもしれません。 テレビ東京で6時台に放送されてたアニメです。再放送かもしれません。 記憶にあるのは、機関車に乗った少年が旅をする・・・というくらいで、あとはおぼろげ。 OPかEDの絵が、その機関車が宇宙をうねり走ってた画像だったような気もします。 お母さんを探すための旅だったような気もしなくもない、また機関車がしゃべったりするような気もしなくもない、けど自信ナシ。 わりと可愛い絵だったと思います。 記憶が薄れすぎていて、自分でもイライラするんですけど、かなり好きで見ていたので、よく、 「また見たいアニメは?」 なんて言われると、これを答えたいのですが、何しろタイトルどころか内容も定かでなく、何年も前から気になっていたのです。 もしかして?という意見でも構いませんので、ぜひ情報ください。お願いします。

  • 90年代のアニメを探しています

    昔のアニメを探しています。 小さな頃に見たアニメが今になって気になりだして見返したくなりました。 しかしそのアニメを毎週見ていたわけではないのでストーリーもタイトルも覚えていません。 ・90年代に放送されていた(キューティーハニーfや神風怪盗ジャンヌなんかが放送されていた頃…もしくはその放送日がそれと同じ曜日だった) ・放送時間は夕方(6時か7時ごろ) ・学園モノ(学園生活の合間に決闘をするシーンが流れる感じ。決闘はいつも剣で、場所は煉瓦の建物の屋上のような場所。) ・唯一覚えている回で、高飛車な女の子が大人しい地味な感じの男の子を気になってしうがそれを認められずにあれこれして、保健室で男の子の全裸を見てしまい驚きのあまり二人で校舎から落ちたり…みたいな。なんでこの回だけ覚えているんだろ・・・。) これくらいの情報しか覚えていませんが、 もしわかる方がいらしたらお願いします!

  • アニメの放送時間を詳しく知りたいのですが・・・

    見てるアニメがたくさんあってよく放送時間を間違えてしまいます。現在放送されているアニメの時間帯をまとめてあるサイトってありませんか?ついでに見れるテレビがテレビ静岡、NHK教育、日本テレビ、静岡朝日テレビ、TBSテレビ、フジテレビ、NHK総合、テレビ朝日、SBSテレビ、テレビ東京、静岡第一テレビ、BSテレビの中の有料番組以外です。

  • かれこれ20年以上前のアニメだと思うのですが・・・

    当時、日曜の夜19:30くらいだったでしょうか? たしかフジテレビで「世界名作劇場」が放送されていました。 おそらく、そのシリーズの中の1つだとは思うのですが、 調べても調べても、どうしても思い出せないアニメがあるのです。 物語の内容なのですが・・・・・・・ 「仲良しの女の子と、男の子がいました。女の子には弟がいます。 ある日、男の子と遊んでいた女の子の弟が誤って崖?穴?に落ちてしまい 足に大けがをしてしまいます。それを知った女の子から絶交されてしまった男の子が罪滅ぼしのために、木を彫って「ノアの箱舟?」を作る」と、なんだか子供ながらに切ない気持にさせられる内容だったとおもうのですが・・ どなたかご存じなかったでしょうか? あらすじが知りたいのはもちろんなのですが、せめて題名だけでも 知ることができたら嬉しいです!よろしくお願いいたします。

  • このアニメのタイトルを教えてください。

    3~5年位前に見たアニメで、テレビ東京(12ch)の午前中に放送していて、所謂子供向けアニメという感じでした。うろ覚えですがフランスみたいな感じのところで主人公の女の子は孤児院にいて、そこにお前は皇女だ見たいな事を知らされるような物(確かドレス)が届けられて、バスで芸をしながら町を回っている劇団にはいってお母さん(てことは女王様?)を探して旅をする~みたいな感じでその劇団には2頭の子ライオン(黒一匹、白一匹)と日本人の日本刀持ってる男の子と運転手のでかいおじさんとあと忘れた・・・で旅をしていて女の子はバレエかなんかを披露していて所謂王子さま的な双子のキャラも出てきて、話の途中でお母さん(女王)に会えるって時に孤児院のときの友達が自分こそが皇女だたいなことをいいだして、証拠にもらったドレスを破いてしまって、これじゃお母さんに会えないみたいなことになるのですがそのドレス(確か白地にバラがついていた)を縫い合わせて新しいドレスを作って宴会にいくんだったかな・・・で途中で劇団を抜け出すんですが持っていたバッグを盗まれそうになって、でもそのバッグと足をロープでつないでたから盗まれずにすんだ~みたいなエピソードもあって、結局また劇団とは合流するのですが、まあ最後には皇女だと認められてお母さんと暮らして・・・みたいなハッピーエンドでした。この話を思い出してしまってなんかすごく気になってしまって・・・このアニメに心当たりのある方いませんか?

  • どうしても思い出せないアニメ

    実は数ヶ月前にも同じような質問を投稿したのですが、なぜか削除されてしまっていたので 再びこちらに質問させて頂きます。 タイトルのとおり、どうしても思い出せないアニメがあります。 私は今高校二年生なのですが、とても幼い頃に見たアニメです。 何歳の頃に見たのか、ということを忘れてしまったため、いつに放送されたアニメなのかは分かりません。 覚えているシーンは、 ・男の子と女の子が登場し、旅をしている  (たぶん旅をしているのは異世界とかだと思います) ・森の中で、女の子が猿に哺乳瓶でミルクを与えるシーンがある ・いきなり空から竜が現れ、女の子を網に閉じ込め連れ去ってしまう  (しかし連れ去っていったのはゴリラのような生物でした…) こんな感じです。 断片的な情報しか思い出せなくて申し訳ないですが、 このようなアニメを知っている方、どうかご回答をよろしくお願いいたします。

  • 昔のマイナーなアニメに詳しい方!

    昔に見たアニメのタイトルが分かりません。 ・1990年前後 ・主人公は男の子で仲のいい女の子がいる。 ・2人とも頭がタマネギ ・「おばけのホーリー」の様な感じで平和的な内容 ・幼児向け ・夕方に放送していた。 あいまいなヒントばかりですけどどなたかお願いします!

専門家に質問してみよう