• ベストアンサー

20年くらいのアニメなんですが・。

20年くらいのアニメなんですが、確か木曜日フジテレビか朝日テレビで放送されていたちょっと恐いアニメについて知ってる方いますか?時間は、7時から30分だと思うのですが・。 内容は、目がつり上がった妖怪?の男の子が、お母さんを捜す旅でその先々で、色んな事件にあうモノです。 お化けのようなモノが出てきたりするのですが、ちょっぴり切ない気持ちになったりしました。タイトルは「猫目小僧」だったかどうか・・・。 ハッキリしないので、どなたか知ってらっしゃいますでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

• popopo
  • お礼率94% (180/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagare
回答No.2

猫目小僧は、人間とネコマタとの子供で、 ネコマタ(お母さん)が拘束されてしまい、 お母さんを探す旅をする。 と記憶しています。 アニメではなく切り絵でした。 余談:堀江美都子さんのCDに同時の感想なんか書いてあります。 http://www.sound.co.jp/~anison/song/1437.html http://anison.pobox.ne.jp/database/data/song/1437.html http://www.coara.or.jp/~kazumiim/bonso/my-mangasi/manga_s40/nekomekozo.html

popopo
質問者

お礼

アニメでなく切り絵だったんですか、知りませんでした。 今時こうゆうのって無いですよね、恐い感じだけれど 何だか切ない気持ちになる物語でした。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#4821
noname#4821
回答No.1

私、つい最近CATVで見ましたよ! 放映タイトルは「妖怪伝 猫目小僧」だったかな? 原作は楳図かずおさんです。 昭和43年に少年画報社の少年キングとそのあと、小学館の少年サンデーに連載されていたようです。 コミックスはサンデーコミックスのほうで4巻、少年画報社のほうで3巻まで出ているようですが、すでに絶版なのではないでしょうか? アニメーションというより、切り絵を動かしているのが、なんだか当時を思い浮かべて面白かったですね。

popopo
質問者

お礼

えーーー! いいなぁ、私も当時を振り返って見たいですーーー! そうなんですよね、アニメとゆうよりも何か 切り絵っぽくて、背景も暗いんですよね。 懐かしくなりました、あの当時は幼稚園に通っていて 恐くても必ず見ていました。 どうもありがとうございました。