• 締切済み

MCAS試験 検定を受けての疑問WORD 置換・ダイアログを閉じるか

MCASのワード検定を受けました。 受験の中ですごく気になることがありました。あたったのか間違えたのかもわかりません。もしもわかるかたがいましたら、教えてください。 ●置換の問題があり、「○○の文字列を赤いフォントに置き換えなさい」というものがありました。この問いは問題なくといたのですが、何問か後にまた、置換の問題がでました。今度は「◎◎の文字列を▽▽に置換しなさい。」です。問題を解こうとしたら、先ほどの問いの「赤いフォント」の情報が置換後の文字列のところに残っていました。すごく悩みました。これはそのままでよかったのでしょうか。私は書式をクリアしてしまったのですが・・。もしかしてそのままにしておいたほうがよかったのでしょうか。 ●スタイルを新規作成する問題がありました。スタイルを作成して、ダイアログボックスが閉じました。指定が何もなかったので、スタイルの作業ウインドウはそのままにして「次へ」進んだのですが、次の問題からずっとその作業ウインドウが残ったままになっていました。画面がみずらくて困ってしまったので、何問か後のときに閉じてしまいました。 スタイルに限らず、作業ウインドウの出る問題では、すべて閉じなければいけないのでしょうか。私の使っているFOMの問題集では「閉じなさい」と書いてある問題以外は、作業ウインドウを使った後に閉じなくても○になるし、次の問題へ進むと作業ウインドウは閉じています。これから、ほかの教科も受けたいので、こういうアイマイな出題のされかたをされるとすごく不安です。 MCASの検定をよく知っているかたがいらっしゃいましたら、ここらへんをどうすればいいのか教えてください。

みんなの回答

回答No.1

試験を受ける際に試験内容を公開してはいけない等の注意事項をきちんと理解していないようですね… 試験後受けた人同士でどうだった?あの問題難しくなかった?などと話しているのもいけないようですが、この用に公に公開するのはいけなかったと思います。

rere33
質問者

お礼

了解いたしました。 ただ、私の質問していた内容は試験の内容というよりも 試験プログラムの操作方法についてなんで・・。 同じように困っている方がいらっしゃるかもしれませんよね・・。 今回はありがとうございました。

関連するQ&A

  • Word2003の検索・置換について

    検索・置換のダイアログボックスを使い、 書式がフォントやスタイル(太字・斜体) が設定されている文字を、 太字に置換えようと思い、 検索する文字列に設定し、 置換後の文字列をクリックし、置換ようとしたところ、 なぜか、検索する文字列の書式に設定がなってしまいました 何回か試していると、ちゃんと設定がなるときもあるのですが、 ならないときもあります。 どうすれば確実に設定を一回でできるでしょうか?

  • Wordの置換でフォントが変わらない

    Word2007で文字列を置換するさいに、「置換後の文字列」に書式を設定しても反映されません。どうか、反映される方法を教えてください。 » «という引用符を„ “という引用符に置換すると、MS明朝にしかなりません。「置換後の文字列」に「オプション」→「書式」→「フォント」からTimes New Romanの書式を設定しているのに、これが反映されません。 元の» «はTimes New Romanです。 本文は日本語=MS明朝、英数字=Times New Romanのスタイルにしています。 „ “はTimes New Romanでなければならないし、» «が何百とあるのでぜひ一括置換しなければなりません。

  • 「置換」ダイアログで上書きをオフにするには

    「置換」ダイアログで「置換後の文字列」において文字を挿入して、一部変更するとき、上書きしないようにするにはどうするのですか。つまり、例えば「置換後の文字列」で「carryout」を「carry out」に変更するとき、yの後にカーソルを置いてスペースを入れると、oが消えてしまうのです。 word2000使用

  • Word2003で書式の置換がをすると斜体が残るのは?

    よろしくお願いします。 WINDOWS XP上で Word2003を使っています。 編集 置換 コマンドで 文書中から斜体・ピンクの文字を探して 太字・オレンジに置換しようとすると ピンク色はオレンジに変わるのですが、斜体はそのまま残り、太字に書式を置換することができません。 斜体なし のスタイルを選んで、もう一度、太字に置換するのは 面倒なので 何かいい方法がありましたら ぜひ教えてください。

  • wordのワイルドカードを使用しての置換について

    word2007を使用しています。 置換を簡単に行うために、ワイルドカードを使用したいのですが、どのような指定をしたらよいでしょうか。お知恵をお貸しください。 やりたい内容は次のようなものです。 ・行頭から始まる「文字列1(文字列2)」のような形を見つけ、文字列1の前に★をつける。 (例)下記のような<文章1>を<文章2>のように置換する。 <文章1> あいうえお(かきくけこ) さしすせそ たちつてと あああ(いいい) ううううう えええ(おおお) <文章2> ★あいうえお(かきくけこ) さしすせそ たちつてと ★あああ(いいい) ううううう  えええ(おおお) よろしくお願いいたします。

  • WORD・VBA。文字を置換するプログラム

    WORD・VBA。文字を置換するプログラムを教えてください。 次のような働きをもつWORD・VBAのプログラムをご教示ください。 緊急で急いでおります。 文章中の任意の場所を反転させます。 この状態でプログラムを実行したときに、 反転文章内の全ての中カッコ{ }内について その中の文字列を同じバイト数の空白で置換します。 ただし、この置換は反転して目に見えている実際の文字列(原文)は変えず、 仮想空間(?)の中だけで行います。 この状態で、Ctrl+V によって手動でペーストすると、 原文の{ }内が空白で置き換わった文章が現れます。 つまり、これは原文中の{ }内が空白となる穴埋め問題を 作成するプログラムということになります。

  • EXCEL DATAの置換ダイアログの利用方法は

    別タイトル:  EXCELのDATAを抽出して日別の表を作る式は  でご指導いただいた手順のなかで、 Ctrl+Hで置換ダイアログの手順で先に進めません。 『Ctrl+Hで置換ダイアログを出し、「オプション」ボタンを押し、「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れ、検索する文字列に「^t」置換後の文字列に「、」を入力して「すべて置換」し、そのまま検索する文字列に』 の『すべて置換」のボタンを押す前後の手順・確認すること・入力のしかたのご指導をお願いいたします。

  • ワードの置換

    ワードで作成されれ全文MS明朝体の長文の中に ところどころ文字色が青のところが有ります。 この青の文字を、全てMSゴシック体に一括置換できる方法は有りますか?変換後の色も青のままとします。

  • MS Word 2002で特定のフォントを検索して置換する方法

    MS Word 2002で特定のフォントを検索して別のフォントに置換する方法 をどなたかご存知ですか? 例えば以下のような文字列があるとします。 あいうえお テスト 試験 かきくけこ 123 456 abc def GHI JKL この文字列のうち、全角の文字(英数字を含む。)は、「かきくけこ」を除き、全て「MS 明朝」です。「かきくけこ」の部分は、「MSゴシック」です。半角の文字は全て「Century」です。 <その1> 上記の文字列の内、「MS 明朝」の部分のみ全て強調(ハイライト)したいとします。 この場合、私が行なっている操作は以下ですが、うまく行かず「MS 明朝」の部分だけではなく、全ての文字列(Century部分も含む。)がハイライトされてしまいます。 <私が行なっている操作> メニューバーの「編集」→「検索」→「検索と置換」画面で「検索」タブを選択し「見つかったすべての項目を強調表示する」をチェックします。その後「検索と置換」画面の「オプション」ボタンをクリックし、検索オプションの「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れます。(その他の検索オプションは非選択)。そして、「検索する文字列」に「?」と入力し、「検索と置換」画面の一番下にある検索項目の「書式」ボタンをクリックし「フォント」を選択します。「検索する文字」画面で「フォント」タブを選択し、「日本語用のフォント」入力欄で「MS 明朝」を選択します(英数字用のフォント入力欄を含め、その他の入力欄は空欄。「文字飾り」チェックボックス項目は、グレーアウトの状態)。この状態で「検索する文字」画面のOKボタンをクリックして閉じ、「検索と置換」画面で「すべて検索」ボタンをクリックしています。 どのようにすれば、文字列内の「MS 明朝」の部分のみ全て強調(ハイライト)できるのでしょうか? <その2> 上記の操作がうまく行った場合(「MS 明朝」の部分のみ全て強調(ハイライト)できた場合)、その「MS 明朝」の部分を全て他のフォント(例:「MS ゴシック」)にするには、どのようにすればよいのでしょう? この操作に関する情報が記載されたサイトのURL等がありましたら、併せて教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ワードファイルの一括置換

    キーワード(80種類程)が含まれたワードファイル(10ページ程度)と、 キーワード(1行目)とそれに対応した文字列(2行目以降)が書かれたエクセルファイル(400行程)があります。 たとえば10行目が指定された場合、10行目に書かれた文字列に置換したワードファイルを簡単に作成できる方法ありませんか?

専門家に質問してみよう