• 締切済み

定期の3分割購入は可能ですか?

JR定期の3分割購入か可能ですか? JR東京ー神奈川の路線です。 蒲田(東京)-<京浜東北線>(東神奈川)<横浜線>-橋本<相模線>-南橋本 6ヶ月定期の場合です。 駅すぱあとで分割購入の検索をすると、 蒲田ー南橋本 間では、十日市場で分割する ことができるがわかるのですが、 蒲田ー十日市場 間だけで再検索すると 大口で分割可能なことが分かります。 つまり、 1.蒲田ー大口 2.大口ー十日市場 3.十日市場ー南橋本 の3分割で6ヶ月定期が購入可能か? 買えることは買えると思いますが、 ビット処理してもらえるのでしょうか? どなたかお教え下さい。 カンではなく、理由(JR運用規則とか)や 参考ページなどご紹介頂いて、具体的に お教え頂けると有難いのですが。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#100990
noname#100990
回答No.1

定期券はICカードでは所持したとしても非常にめんどうになりますんどで、磁気定期なるかと思います。 通常の定期券を3枚購入するだけですので問題なく6か月購入することができます。 定期券の区間がつながっていることをわかるように3枚とも提示すれば、問題なく連続ビットを改札の窓口でつけてもらえます。 私の周りにも4分割にして連続ビット処理をし、利用している人がいます。 ただし、通勤区間などの変更が発生した際の区間変更は1枚のみに適用になり、その他の2枚は通常の払い戻しなどになってしまう、振替でも分割しているがゆえに対象とならない場合も発生することが考えられますので、それ相応のリスクを理解した上で利用しなければならないかと思います。 リスクを理解した上で利用する分には全く問題のないことです。 参考となるページなど紹介できなくて申し訳ございません。

関連するQ&A

  • 分割定期について

    友人から聞かれたのですが、分割で定期を購入すると 定期代が安くなるようです。分割定期代が調べられる サイトがわからないので、教えて下さい。 JR兵庫駅~JR加古川駅は、分割定期出来ますか? 距離が短いので、無理かな?と思うのですが… JR三ノ宮~大久保駅は、どうですか? 分割定期と言うのは、JRだけですか? 宜しくお願いします。

  • 分割定期 まとめて買える?

    JR東海道本線(在来線)で分割定期を購入したいと思っていますが2枚まとめて買うことができるのでしょうか? 堂々と分割で購入したいと言っても大丈夫でしょうか?

  • 分割定期券について

    JR京浜東北・根岸線「根岸」~JR東海道線「東京」の定期購入したいのですが、安い購入法はありませんでしょうか? 分割定期が安く買えると聞いたのですが、自分で調査した結果通常より高くなってしまいました。 以下、自分で調べた結果です。 ※6ヶ月定期なら安くなるのですが、3ヶ月定期で考えています。 ★通常購入★ 根岸-東京:定期代:1か月17,430円 3か月49,680円 6か月89,210円 ★分割購入★ 根岸-川崎:1定期代:1か月8,820円 3か月25,140円 6か月42,340円 川崎-東京:定期代 :1か月8,820円 3か月25,140円 6か月42,340円

  • 定期券の分割購入について

    以前本で「定期券を分割購入して格安にする裏ワザ(キセルのような行為ではありません)」を読んだことがありますが、これは現在も可能なのでしょうか? 私の利用区間は全線JRで、Suica使用中ですが、Suica だと分割購入は不可能のようです。磁気定期券ではどうなるのでしょうか?

  • 定期券購入について

    東葉勝田台(東葉高速線)→日本橋(東西線・都営浅草線)→京急蒲田の定期券を購入したいと思っています。 4社にまたがることになりますが、1枚の定期になるのでしょうか。 ちなみに東葉高速線で定期を買うと1枚にできないと窓口で言われました。東京メトロや都営線、京急線で買えば大丈夫なのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • JR西の分割定期について

    最近JR西に分割定期があることを知りまして、そのことについて質問させて下さい。 私はJR福知山線からJR尼崎でJR東海道線(神戸方面)に乗り換えて会社に通っています。今は分割定期を知らなかったので、ICOCA定期で1区間として使っています。そこで、分割して買った場合を調べたところ、最安で買おうと思うと3区間に分かれてしまうことがわかりました。しかしICOCA定期では2区間分しか一緒に出来ないとのこと。(3区間にせず2区間でも今より安くはなるのですが) そこで質問です。 1)3区間に分かれてしまう場合の面倒な点を教えて下さい。(いちいち窓口に行かなくては改札出られない等) 2)今考えられる可能性として、ICOCA定期(2区間)+磁気定期(1区間)を持つ、磁気定期を3枚持つ、3分割をあきらめICOCA定期で2区間分を1枚で持つ、があるのですがどれがオススメですか。 過去の質問を調べたのですが、なかなかJR線の3分割のことが見つかりませんでしたので質問させていただきました。 もし過去に同じような質問がありましたらすみません! 宜しくお願いいたします。

  • 在来線分割定期で新幹線乗車できますか?

    近々、新横浜~錦糸町間を通勤することになるのですが、横浜駅で下車することも多いため、  JR新横浜~横浜 と  JR東神奈川~錦糸町 で分割した 2区間定期券を買おうと思っています。 新横浜-東京間には東海道新幹線がありますが、このような在来線の分割定期で、特急料金を払ってその区間内にある新幹線に乗ることはできるのでしょうか? 持病があり体調を崩すことが多く、長時間の通勤ラッシュに耐えられるかどうか自信が無いので、いざという時新幹線に乗る選択ができたらとても助かるのですが。  分割定期や新幹線での通勤について詳しい方、よろしくお願いします。

  • 定期を買ったのですが、次の行き方は可能でしょうか?

    JRの長津田から横浜経由で京急の大森駅まで定期を買いました。 長津田から東神奈川まで横浜線で、東神奈川から蒲田まで京浜東北線で蒲田から大森まで京急という行き方をこの定期で出来るでしょうか? 横浜経由としかスイカに記入されてないです。定期代は横浜経由の方が高いです。

  • 分割定期で安くなる方法をおしえてください

    学生の頃、JRを利用しており定期を分割して購入すると安い区間があったことを思い出しました。 現在、近鉄電車の大和八木駅から京都市地下鉄の西大路御池まで通勤しているのですが、その区間において定期を分割して購入すると安くなるのでしょうか?教えてください。

  • 東京メトロ南北線と埼玉高速鉄道での定期の分割購入

    埼玉高速鉄道の東川口駅⇒(直通)⇒南北線の後楽園駅までの通勤定期を購入したいのですが、普通に購入すると、6ヵ月で128,860円になります。JRのように定期を分割して(例えば東川口→王子と王子→後楽園の2枚の定期のように)安く購入することはできるのでしょうか? 「定期代カッター」のHPは現在サービス停止中のようです・・・。どなたか東京メトロで分割定期を実践されている方や分割定期に詳しい方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。