• 締切済み

定期の3分割購入は可能ですか?

JR定期の3分割購入か可能ですか? JR東京ー神奈川の路線です。 蒲田(東京)-<京浜東北線>(東神奈川)<横浜線>-橋本<相模線>-南橋本 6ヶ月定期の場合です。 駅すぱあとで分割購入の検索をすると、 蒲田ー南橋本 間では、十日市場で分割する ことができるがわかるのですが、 蒲田ー十日市場 間だけで再検索すると 大口で分割可能なことが分かります。 つまり、 1.蒲田ー大口 2.大口ー十日市場 3.十日市場ー南橋本 の3分割で6ヶ月定期が購入可能か? 買えることは買えると思いますが、 ビット処理してもらえるのでしょうか? どなたかお教え下さい。 カンではなく、理由(JR運用規則とか)や 参考ページなどご紹介頂いて、具体的に お教え頂けると有難いのですが。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#100990
noname#100990
回答No.1

定期券はICカードでは所持したとしても非常にめんどうになりますんどで、磁気定期なるかと思います。 通常の定期券を3枚購入するだけですので問題なく6か月購入することができます。 定期券の区間がつながっていることをわかるように3枚とも提示すれば、問題なく連続ビットを改札の窓口でつけてもらえます。 私の周りにも4分割にして連続ビット処理をし、利用している人がいます。 ただし、通勤区間などの変更が発生した際の区間変更は1枚のみに適用になり、その他の2枚は通常の払い戻しなどになってしまう、振替でも分割しているがゆえに対象とならない場合も発生することが考えられますので、それ相応のリスクを理解した上で利用しなければならないかと思います。 リスクを理解した上で利用する分には全く問題のないことです。 参考となるページなど紹介できなくて申し訳ございません。