-PR-
解決済み

クイズが解けません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49958
  • 閲覧数262
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 11% (5/43)

召使、犬、父、母、息子二人、娘二人を次の条件を守ってこちらの岸から向う岸に渡して下さい。
(条件1)犬は、召使がいないと全員を殺します。父は、母がいないと娘を殺します。母は、父がいないと息子を殺します。
(条件2)向う岸に渡る為のいかだは、召使、父、母の三人しか運転できません。又、一度に二人までしかのれません。※注…犬も一人とかぞえます。

このような問題です
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こういうことです。

以下■が船を表すとして、
()-----■(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2・召使・犬)
(召使・犬)■-----(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2)
(犬)-----■(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2・召使)
(召使・娘1・犬)■-----(父・母・娘2・息子1・息子2)
(娘1)-----■(父・母・娘2・息子1・息子2・召使・犬)
(母・娘1・娘2)■-----(父・息子1・息子2・召使・犬)
(娘1・娘2)-----■(父・母・息子1・息子2・召使・犬)
(父・母・娘1・娘2)■-----(息子1・息子2・召使・犬)
(母・娘1・娘2)-----■(父・息子1・息子2・召使・犬)
(母・娘1・娘2・召使・犬)■-----(父・息子1・息子2)
(娘1・娘2・召使・犬)-----■(父・母・息子1・息子2)
(父・母・娘1・娘2・召使・犬)■-----(息子1・息子2)
(母・娘1・娘2・召使・犬)-----■(父・息子1・息子2)
(父・母・娘1・娘2・息子1・召使・犬)■-----(息子2)
(父・母・娘1・娘2・息子1)-----■(息子2・召使・犬)
(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2・召使)■-----(犬)
(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2)-----■(召使・犬)
(父・母・娘1・娘2・息子1・息子2・召使・犬)■-----()

ラサール高校クイズ研究会のサイトに載ってました。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

以前に似たような質問がありましたので、
そちらでの回答が参考になると思います。

No.33933 どうやって解けば良いんでしょう??
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33933


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

まず父が運転の場合。かならず息子一人は残ります。そのためアウト。
まず母が運転の場合。かならず娘一人は残ります。そのためアウト。
父と母が一緒に乗った場合。どちらか一人が戻ってきて殺すのでアウト。

まず召し使いが運転の場合。犬をつれていかないと全員殺されるので犬をつれていく。しかし、犬をおいて戻ってきた場合、次に犬のとこにおりられるのは召し使いだけ。そうすると運転者と一緒に渡らねばならないが、父も母もどちらかだけつれてくると、残った方が殺すのでアウト。

よって、不可能なのでは?
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

いや~頭の良い人っているものですね。脱帽脱帽(・-・)。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ