• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

重曹について

重曹を歯みがき粉に混ぜて歯をみがくと歯が白くなるという話を聞きました。それは本当なんですか?歯を傷付けたりはしないのでしょうか。

noname#4126
noname#4126

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あまぐり@歯科衛生士です。 重曹の粒子が研磨剤の役目をするそうです。 アメリカでは古くから重曹のみまたは重曹入り歯磨き粉で歯磨きをしていたというのを先日本で読みました。 あとは重曹は水に濡れると弱アルカリでお口の中を中和する働きもあるので 虫歯の予防にもなるそうですよ!!

質問者からのお礼

虫歯の予防にもなるのですか。意外です・・・。今度やってみたいです♪

その他の回答 (1)

• 回答No.2

白くなるというか、さっぱりはしますね。 あと、口内炎の出来かけの時でしたら、重曹ではみがきや、口ゆすぎをすると翌日には治っている事が多いですね。 白くなるには、毎日使う必要があるかもしれませんね。 すぐに白くなる、という事はありませんが、長く使っていればなるかも・・?!

質問者からのお礼

口内炎も治ってしまうのですか!すごいですね。今度やってみます♪