• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式のご祝儀

もうすぐ結婚する大学時代の友人がいます。現在お互いに40代なのですが、約10年前の30代の時に私の披露宴に出席してもらっていました。その時頂いたご祝儀が2万円でした。通常同じ金額をお返ししようとも思いましたが、今の相場は3万円で年齢も40代ということで2万円にしようか3万円にしようか迷っています。どちらが一般的なお返しなのかご教示頂けないでしょうか。ちなみに来月に同じ披露宴に出席予定の他の友人は自分の披露宴に出席してもらっていますが、ご祝儀がいくらだったか忘れてしまったため、3万円にする予定とのことです。宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。私は20代後半で、既に何度か結婚式に行っているので、ご参考になればと思いまして、ご回答させていただきます。 まず、結論から申し上げて私は、友人に対しては全員3万円を包んでいます。また、他の友人に聞いてみましても、3万円を包んでいるようで、それが一般的であるように思います。 ただ、友人同士ではじめから「私達が結婚したときは、2万円ね!」と決めている子に関しては、その決まった金額を渡しているそうです。 ですが、今回いただいた金額が2万円…という場合になりますと…、やはり、私の年代では、いただいた金額で返している子もいます。 ただ、もう10年前のことになられていらっしゃいますし、一緒に行かれるご友人が3万円を包まれるのでしたら、3万円になさったほうが格好がつくのではないかな、と思います。 もし、2万円にして「(自分が2万円を包んだことを忘れて)なんで2万円なの!?」という可能性も、(人によっては)ゼロではありませんし…。 もし、2万円になさるとしても、別途何か数千円の贈り物をされてもいいかもしれませんね♪それもまた喜ばれるとおもいます! 参考になれば幸いです。頑張って行ってきてください~!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 やはり一般的に3万円が相場ということと、一緒に行く友人が3万円ということで、3万円を包むという結論に達しました。 #結構悩みましたが。。。 アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんばんは。 3月に結婚式をした30歳女性です。 私も3万円が常識と考えてますが、明朗会計主義なのでいただいた同額を包みます。 私より先に結婚式をした友人には3万円を包みました。 私の結婚式で3万包んで下さった方には3万円、2万円だった方には2万円を包みます。 2万円だった友人が結婚式をする時には「いただいた同額お渡しします」とさりげなく伝えちゃいます。 私は40代以上になっても、いただいた金額と同額をお返しする派です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

逆パターンがありました。 正直自分も、披露宴に出席しました。幾ら渡したかわかりません。 たぶん、「2で割れる数字はダメ」と親から教育を受けていたので3万円渡しました。 そして月日は流れ私の番に。 世の中不況。 あれこれ、理由をつけて欠席されました。 私が用意した料理はドリンク込みで21000円とデザートビュッフェ1000円 ウェルカムドリンク、引出物を合わせると3万。 交通費は一律5000円渡していて、「個人が出席することによる消費金額」は38000円程度になりそうでした。 通常は二人で5万、1人で3万でした。 しかし、二万の友人もいましたよ。 ただ、目立ちますね。 その後、内祝いを贈ろうにも既に足が出ているので、二万の人はもう止めました。 欠席した人は、3000円程度の品を送ってきましたが。 結論からいうと、これで最後の友人なら二万。 これからも付き合いをするなら3万。 非常に親しいなら、二万でもOK. 私の仲のいい知人は二万ばっかりでした。(遠方からと言うのもあります。) 体裁を保つには二万+餞別1万と言う手もあります。 お土産ぐらいは、もらえるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 これからも長い付き合いをしていきたいので、3万円を包みました。 アドバイス本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)

私も同じ事がありましたよ。 私の結婚式の時に2万円のご祝儀を頂いた友達の挙式が その数年後にありました。 私も正直いくら包もうか迷いました。 当時友人は2万円が常識なんだと思っていたと思います。 でも私の中では3万円です。 わざわざ友人の常識に合わせる必要があるんだろうか と思い、私の常識で3万円の祝儀にしました。 NO1の方がおっしゃるように 友人が2万円渡した事を忘れているかもしれませんし、 周りが皆さん3万円なのに、2万円っていうのも ちょっと辛いです。 「いつもは3万円なのよ」と自分に言い聞かせるぐらいなら いつもの3万円でいいかなと思いましたしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。 やはりこういう場合、常識がないと思われるのも嫌ですし、相当悩みますね。 でも周りに併せるという形で3万円にしました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚式の祝儀について

     来週末、友人の結婚披露宴に行きます。  前回別の友人の披露宴に出席した時、友人が「祝儀は2万円包んだ」というのですが、礼儀・常識的に2万円という額はアリなんでしょうか?  通常、友人の披露宴と言うと「3万円」が相場だと思うのですが・・・  皆様の経験上「2万円」の祝儀ってありましたでしょうか?  実際、披露宴に出席するにあたってのこの「祝儀」って結構イタイんですよね、ですから自分も「2万円」でいいかなと悩んでいます。  どなたか教えて下さい、お願いいたします。

  • ご祝儀

    当方、32歳男性です。 友人の結婚式&披露宴に出席予定です。 ご祝儀の相場はいくらぐらいなのでしょうか? 3万円ぐらいでしょうか・・・? 当方の年齢ぐらいの通常ご祝儀を教えてください。 ちなみに、新郎は大学時代の友人です。 宜しくお願いします。

  • 2次会の祝儀&結婚の連絡だけあった場合の祝儀

    2つの質問をさせていただきます。 1.友人の結婚の2次会に招待されました。披露宴は行うらしいですが呼ばれていません。私は2年前に結婚しその友人に披露宴に出席してもらいご祝儀(2万円)頂いております。過去の掲示板を見ると同様の立場の方もいらっしゃるみたいで,2次会のみ呼ばれた場合,3万円のご祝儀に対し1万円のご祝儀(お返し)が妥当と回答される方が多いようです。私の場合,5千円のお返しくらいが妥当なのでしょうか?やはり5千円だと少なすぎますか? 2.上とは別の友人ですが,結婚の連絡があり挙式は海外で行うそうです。その友人にも私の披露宴に出席してもらいご祝儀(2万円)頂いております。この場合のお返しは必要なのでしょうか? 分かりにくい文面で申し訳ありませんが,ご回答宜しくお願いします。

  • ご祝儀のお返し

    こんにちは。 今年の10月に結婚披露宴を行う者です。 先日、彼女の親戚3人から、それぞれ一人10万円を事前にいただきました。 3人のうち2人は披露宴にも出席します。出席しない方には半返しをします。 高額のご祝儀をいただいたので、お返しをしようと思うのですが、披露宴にも出席された方のお返しの相場がわかりません。 一般的には半返しでいいのでしょうか? 飲食代と引き出物で2万4千円ほどになっています。ここにプラス3万円ほどのお返しを考えたらいいのでしょうか? いろいろ調べたのですが、お返しはしなくていいとあったり、ご祝儀の4分の1でいいとあったり様々です。 ご祝儀10万円の4分の1となると、2万5千円だからお返しはしなくていいのかなど、いろいろ考えて混乱しています。 地域や家庭によって考え方は様々だと思うのですが、一般的な意見がいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚式だけのご祝儀は?

    会社の後輩の結婚式に招待されました。披露宴は行わず、式のみです。この場合、ご祝儀はいくらぐらいが相場なのでしょうか?披露宴に出席する場合には、三万円ぐらいだと思うのですが、式のみの出席の場合には、変わったりするのでしょうか?ちなみに私自身の結婚披露宴には、後輩の彼から三万円のご祝儀を頂きました。

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    こんにちは。 私は6月に結婚式、披露宴を行ったものです。 私は、ある友人に出席していただき、ご祝儀3万円頂きました。 先日彼女が、結婚しました。 親族だけで、結婚式をするので、披露宴等に友人を呼ばないとのことです。 もともと、そういう事情もあったので私の結婚式にお誘いするのは、少し躊躇したのですが、彼女は喜んで出席してくれて、ご祝儀まで頂きました。 彼女に結婚祝いとしてプレゼントをと思ったのですが、臨月に入っており、外出もままならないので、ご祝儀にしたいと思っています。 3万包みたいと思っていますが、多いでしょうか? 一般的な相場がわからないので、ご意見お願いいたします。

  • 結婚式のご祝儀について

    20代後半の主婦です。 私が20代半ばの時に結婚式で挙式、披露宴、二次会に友人を招待しました。 その友人は、試験と重なってしまい、欠席でした。 その際、お祝やご祝儀など一切もらっていません。 私が出産した時などにもいただいてはいません。 その友人が、今月式、披露宴を挙げることとなりました。 欠席も考えたのですが、懐かしい友人もたくさん来るらしく、 出席したく思ったので主人が子供を見てくれるそうなので、 2次会まで出席することにしました。 ですが、私は小さい子供2人いて専業主婦なので、予算も3万は厳しく、 ご祝儀をどうしようか悩んでいます。 その友人とは学生時代の友人で卒業してから、 1~2年に1回会うか会わないかでした。 今年の春に会う機会がありましたので、お祝として、プレゼントを5千円くらいのものをしました。 今回もご祝儀プラス、少しお祝品とメッセージを渡す予定です。 また友人からは自分の時の欠席ですらお祝いなども貰ってなかったし、私の予算も厳しいので、ご祝儀を1万5千円~2万にしようと思っています。 3万円が妥当ということはわかっていますが、 現状厳しいので最低いくらでしたら良いと思いますか? また、その友人には、参加できる?と聞かれた時に 参加させていただきたいですが、ご祝儀はそんなだせなくて。 と伝えました。 その友人は来てくれるだけでいいよ。と言ってくれました。 よろしくお願いします。

  • 結婚式をしない友人へのご祝儀

    今年、中学時代からの友人(20代後半)が結婚することになりました。 しかしながら、結婚式&披露宴の予定がないそうです。 私は、昨年結婚をしたのですが、式&披露宴にその友人を招待し、ご祝儀を3万円いただきました。 こういった場合、ご祝儀はどのくらい渡したらよいのでしょうか? 自分がいただいた額なのか、式をしないので相場の(1万円+何か贈り物)でいいのか、悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 豪華結婚式のご祝儀について

    近々結婚式に参列します。友人の妹の結婚式です。 通常の披露宴出席の場合は3万円のご祝儀が相場と思います。 今回の結婚式では、参列者400名以上(新郎側300名以上)の豪華披露宴です。 友人の妹もご家族もよく知っているし、参列することにしました。 友人(新婦姉)の話によると、食事は3万円、引き出物は2万円ぐらいとの豪華な結婚式になるそうです。(新郎側の関係で…) こういう場合、ご祝儀は5万円包んだ方がいいと思われますか? 他の友人にこの話をすると、「5万じゃない?」というし、他の意見として「たまたま新婦の姉が仲良くて、披露宴の話が入ってくるだけなので、相場でいいのでは?」というのもあります。 友人(新婦姉)は「普通でいいよ!」というのですが、ご祝儀をどうするかかなり頭を悩ませています。 どうしたらいいと思いますか? 皆様のご意見お聞かせ下さい。

  • 結婚式に出ないご祝儀、相場は?

    大学時代の先輩から結婚報告のハガキが来ました。先月、グアム島で式を挙げたそうです。今年中になにかあると本人がほのめかしてはいましたが、周囲からイベントの話を聞いてもいなかったので、たぶんお身内だけが集まられたのでしょう。 彼にお祝いのメッセージと、ご祝儀を送ってあげたいと思います。しかしこの場合、ご祝儀は「結婚式に出席しない」金額なのか、「結婚式に出てもらった」金額なのか。 【質問】 ●ご祝儀の金額は1万円が適当ですか?それとも3万円が適当ですか?あるいは中をとるべきか、、? 【情報】 ●結婚式と披露宴に出席しない場合の友人ご祝儀相場は1万円と認識しています。 ●結婚式と披露宴に出席する場合の友人ご祝儀相場は3万円と認識しています。 ●彼は私の結婚式と披露宴に出席してくれました。そのときは3万円包んでいただきました。 ●ヨメによると、この場合は1万円が適当との意見です。 ●私もヨメの見解が妥当だと思いますが、違う意見があったらたいへんだし。 【よろしくお願いします】 めでたいときに、お金のことでアレコレ言って、ごめんなさい。