• ベストアンサー

ビーフシチュー風味のピラフの作り方

こんにちは。 カレー風味のの粉末をご飯に混ぜて炒めるカレーピラフってありますよね。それと同じようにビーフシチュー風味の炒めご飯を作りたいのですが、気軽に作れる専用の粉末など売っているのでしょうか? どなたか作り方など分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

• vigo24
  • お礼率87% (859/977)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foxkid001
回答No.1

カレーはもともと固形や粉末のスパイスをブレンドした調味料なので、 炒め物などにも適していて、カレーチャーハンが可能ですが、 ビーフシチューはベースはドミグラスソース。 これはトマトをはじめとするさまざまな野菜やお肉のエキス(液体)でできているので、不可能ではないでしょうか。 しかし、トマトは、ドライトマトという技法があるので、その課題はなんとかなるかも知れないので、他の食材が可能であれば、成立すると思いますが、現時点で、思い当たる方法はありません。 あるとすれば、市販されているビーフシチューのルーを砕いて用いるしかないと思います。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 >これはトマトをはじめとするさまざまな野菜やお肉のエキス(液体)でできているので、不可能ではないでしょうか。 仮に粉末にしても保存が利かないということですね? >あるとすれば、市販されているビーフシチューのルーを砕いて用いるしかないと思います。 これも考えたことがあるのですが、あまり料理が得意でないので、 自己流ですと失敗しそうです・・・。 普及してない所をみると何か問題があるのでしょうね・・・。 少し考え直してみます・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• notiai
回答No.4

こんなのいかがですか? ドライカレーのレシピですが下にビーフシチューのものも載ってます。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/811914
vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参照HP見ました。 『シチューのルーで作るとピラフ風に。ビーフシチューのルーで作ると変わった味になります。』 書いてありますね。 >ビーフシチューのルーで作ると“変わった味”になります。 少し微妙な表現ですが、専用の粉末が出ていないのでこの方法しかないみたいですね。 ちなみにシチュールーでピラフ味というのもびっくり出すね^^ 機会がありましたら試してみます。 どうもありがとうございました。

• Xaar1995
回答No.3

炊いたご飯から作るのがチャーハン。 生米から作るのがピラフ。 以上の基本に立ち返り、まず生米を炒め、そこにビーフシチューの素を薄く伸ばしたものを入れてみるのはどうでしょう。 (1)大目の水を沸騰させた鍋にビーフシチューの素を入れ溶く。 (2)フライパンを使い、バターで生米を炒める (3)(2)に(1)を浸るぐらい入れ、その際に適当な具も入れる。 (4)中火で煮続け、様子見ながら(1)を足し、米が食べられる固さまになるまで煮る。 といった感じでしょうか。 ただ、こんな事したことがないので、オススメはしません。 素直にピラフにビーシチューを乗せた方がいいと思います。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 すみません、実はピラフをいう言葉をそんなにこだわって使ってませんでした・・・。 実はそこまで気合を入れて考えてませんで、ご飯があまった時に いつもチャーハン、ドライカレー(ご飯を炒めて専用粉末を混ぜるだけ)、チキンライスぐらいだったので、そこにもう1品レパートリーを と思ったのでした・・・。 誰も試した方がいなく、おすすめしないということなので、多分止めると思います。 どうもありがとうございました。

• 86tarou
回答No.2

http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1035,1021,1034.html ↑のような顆粒タイプで試してみては如何でしょうか。どうしても上手く混ざらないなら、酒等で溶いても良いかもしれません。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 顆粒タイプはルーを砕いて使うよりいいですね。 けれどやはりシチュー用の商品というのが引っ掛かります・・。 あまり料理が得意でないので、自分でアレンジすると失敗しそうです・・・。 少し考え直すかもしれないです。 どうもありがとうございました。