• ベストアンサー

ビーフシチュー風味のピラフの作り方

こんにちは。 カレー風味のの粉末をご飯に混ぜて炒めるカレーピラフってありますよね。それと同じようにビーフシチュー風味の炒めご飯を作りたいのですが、気軽に作れる専用の粉末など売っているのでしょうか? どなたか作り方など分かる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • vigo24
  • お礼率87% (859/977)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foxkid001
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

カレーはもともと固形や粉末のスパイスをブレンドした調味料なので、 炒め物などにも適していて、カレーチャーハンが可能ですが、 ビーフシチューはベースはドミグラスソース。 これはトマトをはじめとするさまざまな野菜やお肉のエキス(液体)でできているので、不可能ではないでしょうか。 しかし、トマトは、ドライトマトという技法があるので、その課題はなんとかなるかも知れないので、他の食材が可能であれば、成立すると思いますが、現時点で、思い当たる方法はありません。 あるとすれば、市販されているビーフシチューのルーを砕いて用いるしかないと思います。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 >これはトマトをはじめとするさまざまな野菜やお肉のエキス(液体)でできているので、不可能ではないでしょうか。 仮に粉末にしても保存が利かないということですね? >あるとすれば、市販されているビーフシチューのルーを砕いて用いるしかないと思います。 これも考えたことがあるのですが、あまり料理が得意でないので、 自己流ですと失敗しそうです・・・。 普及してない所をみると何か問題があるのでしょうね・・・。 少し考え直してみます・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • notiai
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.4

こんなのいかがですか? ドライカレーのレシピですが下にビーフシチューのものも載ってます。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/811914
vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参照HP見ました。 『シチューのルーで作るとピラフ風に。ビーフシチューのルーで作ると変わった味になります。』 書いてありますね。 >ビーフシチューのルーで作ると“変わった味”になります。 少し微妙な表現ですが、専用の粉末が出ていないのでこの方法しかないみたいですね。 ちなみにシチュールーでピラフ味というのもびっくり出すね^^ 機会がありましたら試してみます。 どうもありがとうございました。

  • Xaar1995
  • ベストアンサー率34% (51/149)
回答No.3

炊いたご飯から作るのがチャーハン。 生米から作るのがピラフ。 以上の基本に立ち返り、まず生米を炒め、そこにビーフシチューの素を薄く伸ばしたものを入れてみるのはどうでしょう。 (1)大目の水を沸騰させた鍋にビーフシチューの素を入れ溶く。 (2)フライパンを使い、バターで生米を炒める (3)(2)に(1)を浸るぐらい入れ、その際に適当な具も入れる。 (4)中火で煮続け、様子見ながら(1)を足し、米が食べられる固さまになるまで煮る。 といった感じでしょうか。 ただ、こんな事したことがないので、オススメはしません。 素直にピラフにビーシチューを乗せた方がいいと思います。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 すみません、実はピラフをいう言葉をそんなにこだわって使ってませんでした・・・。 実はそこまで気合を入れて考えてませんで、ご飯があまった時に いつもチャーハン、ドライカレー(ご飯を炒めて専用粉末を混ぜるだけ)、チキンライスぐらいだったので、そこにもう1品レパートリーを と思ったのでした・・・。 誰も試した方がいなく、おすすめしないということなので、多分止めると思います。 どうもありがとうございました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1035,1021,1034.html ↑のような顆粒タイプで試してみては如何でしょうか。どうしても上手く混ざらないなら、酒等で溶いても良いかもしれません。

vigo24
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 顆粒タイプはルーを砕いて使うよりいいですね。 けれどやはりシチュー用の商品というのが引っ掛かります・・。 あまり料理が得意でないので、自分でアレンジすると失敗しそうです・・・。 少し考え直すかもしれないです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビーフシチューの食べ方を教えてください

    ビーフシチューの食べ方を教えてください おうちでのビーフシチューの食べ方を教えてください! A・カレーのようにシチューとご飯を同じお皿で食べる B・シチューとご飯、別々のお皿で食べる あなたはどちらですか?

  • ビーフシチューの温めなおし

    昨日作ったビーフシチューを、1日冷蔵庫において、今日食べたら味が落ちていました。 人参やじゃが芋、玉ねぎに関しては問題なかったのですが、肉(牛ばら肉角切り)の食感や味、カレーでいう「ルー」(?)の部分の風味が、明らかに落ちていました。 ちなみにビーフシチューは、赤ワインや缶詰のデミグラスソース等を使って作ったものです。 シチューは、鍋を火にかけて温めなおしたのですが、その際、シチューが固まっていたので、少しだけ水を加えました。 ビーフシチューを作った次の日もおいしく食べるにはどうしたら良いでしょうか?教えてください。

  • ビーフシチューに合うおかずについて

    夜ご飯をビーフシチューにしようかと思ってるのですが、 シチューに合うおかずは何がいいのかが、わかりません;; ご飯とビーフシチューなんですが、あと何か一品簡単に作れるものが あれば・・・と思い、質問させて頂きました^^; これが合うのでわ・・など、ありましたら教えて下さい。 お願いします><

  • おいしいビーフシチューの作り方

    よくレストランなどで、ビーフシチューを食べますが、家で作ろうとした時、どうしても牛肉が上手く柔らかくならずに、カレーみたいになってしまいます。詳しいレシピを教えてください。また、我が家ではこんな工夫をしています等、情報をお待ちしています。

  • シチューの食べ方

    こんにちは。 我が家は子供の頃からシチューはカレーみたいにご飯にかけて食べていました。(クリームもビーフも) それが普通で当たり前と思って生きてきました。 しかし友達が「シチューっておかずにならないよね」 といったので私はそこではじめてご飯にかけて食べるのは普通ではないことを知りました。 過去の質問もみましたがシチューにあうもう一品、とかパンにするとかでびっくりしました。 確かに、シチューのCMでは単独でパンなどと出てくるのでそれをみて、そんなおしゃれな食べ方普通の家庭ではしないよ!ってつっこんでいたくらいです。 そこでみなさんに聞きたいのですがシチューをカレーのようにかけて食べる方はどのくらいいるのでしょう? かけて食べない方は同じようにホワイトソースをかけて食べるドリアも好きじゃないですか? ビーフシチューをかけて食べるのもハッシュドビーフやハヤシライスと同じような気がするのですが、ありえませんかね。 子供がいるので、子供の友達が来たときは別々に出したほうがいいのかなと、悩んでしまいました。

  • あまったビーフシチュー、冷蔵庫に入れるの??

    本日初めてビーフシチューを作りました。 5人前くらい残ってしまったのですがそのままお鍋でキッチンに置いておいて大丈夫でしょうか? それとも別の容器に入れて冷蔵庫に入れた方がいいですか?? 部屋の温度は今27度くらいです。 ビーフシチューだけでなく、皆さんは残ったカレーなどはどのようにしてますか? 明日また食べるので冷凍保存じゃない方がいいのですが、宜しくお願いします。

  • ビーフシチューって作りますか?

    ビーフシチューとクリームシチューのどちらをよく作りますか? 我が家は、ハッシュドビーフを食べるからか、ビーフシチューはほとんど、というかまったく作りません。

  • ビーフシチューに合うパスタ

    結婚記念日に主人からビーフシチューのリクエストがありました。 いつもは、ビーフシチュー、サラダ、ご飯なのですが 今回はご飯ではなくパスタにしようと思っていますが、どんな味のパスタがいいのかよく分かりません。 ちなみに考えている献立は、ビーフシチュー、パスタ、きのことソーセージのホイル焼き、サラダです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビーフシチューのルー

    カレーライスを作る要領で、ビーフシチューを作っても良いのですか? 例えば、リンゴ、しょうが、コーヒーなど入れても大丈夫でしょうか?

  • おいしいビーフシチューの作り方

    ふと、ビーフシチューが作りたくなったのですが、海外在住で、ビーフシチューの素などが手に入りません。 レシピを検索したのですが、デミグラスソースを使うレシピばかりで、(私の住んでいる所では手に入りません)作れなくて困っています。 デミグラスソースなしで作れる、ビーフシチューのレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ教えて頂けないでしょうか? とてもおいしい、濃厚なビーフシチューを主人と一緒に食べたいです!! 時間はタップリあるので、下ごしらえに時間を掛けることもできます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう