• 締切済み

中古パソコンのドライバ

こんにちわ。初めて質問させていただきます。 いま、安~い中古のノートパソコン(3万ほど)の購入を考えていますが、 これはOS(Win98)再インストール済みなのだそうです。 と言うことは、ドライバも入っていてすぐに使える状態だと 思うのですが、もし、何かトラブルが起こったりして 自分で再インストールしなければならないような状況に なったらどうしようかと購入を思案しています。 OS(Win98SE)は持っているのですが、ドライバの方が 問題のような気がして。。 ドライバはフロッピーとかではもらえないようです。 元気なうちにこのノートからドライバを抽出しておいて 再インストールのときに使うってことは出来るのでしょうか? もし出来るとしたら難しいですか? 初心者ですので分かりやすく教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。m(__)m ちなみにこんなノートです: FMV50NAWH1(used)+IBM56kMODEM(new)SET Pen100/32MB/800MB/PC CARD/FDD/CD-ROMなし/

• shoh
  • お礼率49% (58/118)

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.5

補足読みました。 INFファイルは、他のファイルなどと同じフォルダに 保存してあげれば、大丈夫なはずです。 とりあえず、何から分かるものをコピーしてみて、 その周辺機器のドライバの変更などをしてみて、 試験してみるとでしょう。 #INFファイルには、コピーするファイル名などが #書かれているので、同じフォルダ内でないと、 #意味がないはずです。 ではでは☆

shoh
質問者

補足

いつまでも引っ張ってすいません。 ドライバのインストールは基本的に自動インストール以外ほとんどやったことがありません。 INFファイルもどれがどれだか分かりませんので、すべてのINFファイルを全デバイスの「ドライバの詳細」のファイルと一つの同じフォルダに入れてFDにコピーして置くというのは駄目でしょうか? もし、よろしかったら、教えてください。 (先日、補足を入れたつもりでいたら入ってませんでした。 遅くなりました。)

noname#9414
noname#9414
回答No.4

補足読みました。 コピーするものは、「ドライバの詳細」で表示されて いるものと、それに対応するINFファイルです。 基本的にそれらさえあれば、コピーで引っかかる ことはないはずなのですが・・・ それから、外付けCD-ROMドライブの件ですが、 確かに再インストールの際には、Windowsが起動 していない状態なのですから、DOSに対応している ものでないと再インストールすることができません。 Windows 95が発売された直後くらいは、DOSが まだ一般的だったのでDOS用ドライバもありましたが、 現在はなかなかありません。 しかし、そこはメーカー様。きちんと起動ディスクを 作成することのできるものがでていますので、それを 購入なさるといいでしょう。 #私は、IO-DATAのCDP-AX24Pというものを使用して #再インストールなどを行っています。これは、DOS #用のドライバがあり、それを利用すれば、あとは #メーカー付属の起動ディスク(PCカードサポート) #に組み込んであげるだけです。 もし、PCカードをサポートした起動ディスクが 手に入らないようならば、富士通から、オプションの CD-ROMドライブを購入なさった方がいいかも しれませんね。 #もっとも、それでも起動ディスクが必要かも・・・ ではでは☆

shoh
質問者

補足

ご教授ありがとうございます。 >コピーするものは、「ドライバの詳細」で表示されて >いるものと、それに対応するINFファイルです。 >基本的にそれらさえあれば、コピーで引っかかる >ことはないはずなのですが・・・ 対応するINFファイルと言うのは具体的にはどういうものでしょうか? また、INFファイルと「ドライバの詳細」のファイルは同じフォルダに入れておけばいいのでしょうか?

noname#9414
noname#9414
回答No.3

acky様の仰るとおり、ドライバ類はINFに定義 ファイルが入っていますが、それだけだと、 再インストール時には足りないかもしれません。 そこで、「コントロールパネル」「システム」の 中の「デバイスマネージャ」を開いて、お使いの 周辺機器の「プロパティ」を開いて、「ドライバ」 タブにある「ドライバの詳細」を見て、必要な ファイルをFDにコピーしておけばいいのではない でしょうか。 全てのファイルを同じディレクトリにコピーしても 問題はありませんが、可能ならば、周辺機器の 名前をディレクトリにつけて、その中にコピーして おけば、管理も比較的楽ですよ。 ちなみに、*.infファイルは、c:\Windows\INFの中に *.dllおよび、*.vxdはたいていc:\Windows\Systemの 中に入っています。どうしても見つからない場合は、 「検索」してみるといいかもしれませんね。 ではでは☆

shoh
質問者

補足

早速ありがとうございます!! 「プロパティー」-「ドライバ」-「ドライバの詳細」で出てきたファイルだけをフロッピーにコピーしておけばよいのでしょうか? この辺の話は正直あんまり良く分からないので、すごく初歩的な知識の欠落がある不安もあって。。(^^; なんか、階層構造のものもあるみたいですが。。 (いま、このデスクトップのを見てみたら。) それと、このマシン、CD-ROMドライブが外付けで、販売のセットにはついてないんです。 と言うことは、PCカードスロットで接続するCD-ROMドライブを買うことになるかと思いますが、その際は、Windowsより先にこのPCカードスロットのドライバを組み込むことになるんですよね??? その後、CD-ROMのドライバ? このへんは大変でしょうか? やり方は一緒ですか?

• acky
回答No.2

Win98がインストールされているなら、ドライバ類はC:\windows\INFに入っています。ただしこのフォルダは隠し属性になっているので、フォルダオプションですべてのファイルを表示する設定にしないと見えません。これを丸ごとコピーしてしまうのもいいし、必要なドライバのみをコピーするのもいいでしょう。ただしここにはすべてのドライバ、つまり元々Windowsが持っているドライバも入っているので、すべてをコピーするのは無意味かも知れません。 なお、フォルダオプションはIE5以降なら、マイコンピューターの表示~フォルダオプションで変更できます。

• makorin
回答No.1

Windows98自体に有る程度のドライバは入っています。 それに無かった場合は、メーカーのサイトで 大抵配ってるはずですので、大丈夫だと思います。 古いPCをよく使っていたのでそういったことばかりしていました