• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートPCです。

昔のNECのノートPCでCPU233、メモリ64、HD3G、OSはWIN98なのですがHDをformatして、これにインストールタイプのMEをインストールすれば、グラフィックとサウンドはなくなるのでしょうか?ドライバは消えますよね?

noname#60350
noname#60350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Wino

~でも、NECのノートは NEC独自のチップを使っている機種はNX以降ほとんどないので、チップメーカーからのドライバでだいたい動きます。 <デスクトップでは、Reva128-2Mとか、PowerVRとか、独自のチューンがしてありチップメーカーのが使えないものもありますが…> まさか、PC-98x1系ではないですよね?  ちなみに、98x1 & NX 専用のWin95/98/MEはそれぞれ存在します。 それには、その時点での対応機種用ドライバが標準で用意されています。ので、秋葉原など行ける環境でしたら探してみるのも良いでしょう。 MEなら\5000-ぐらいじゃないのかな? 98用のドライバがMEで使えるかは疑問ですが、なにか(FDとか)にドライバだけバックアップしておいたらいいのでは?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど・・ドライバのバックアップは思いもしませんでした、、とりあえず98のままで行きますが・・勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
noname#161749
noname#161749

お使いのノートPCにNECがMe用のドライバを用意していない場合に、 Meの標準ドライバで動作しない場合があります(3モードフロッピーなんかが2モードでしか動作しないなど)、 一度NECの公式サイト http://121ware.com/で サポート>ダウンロード>Windowsアップデート> Windows(R) Millennium Edition でドライバ情報を確認して下さい。

参考URL:
http://121ware.com/

• 回答No.2
  • HAL007

メーカー製のPCの泣き所がOSを上げると、最初に付いていたドライバー が使えない点です。98→98SE→Meと上がっています。 内部のバージョンも4.0→4.1→4.9が示す様にMeは98の最後ですが、 かなりの変更があるので、使えなくなる機能が多数あると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりそうなのですか~。 勉強になりました。

• 回答No.1

ご推察のとおりです。が、Meでしたらアップグレードインストールができます。安定動作するかどうかはまた別のようですが。

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりそうでしたか・・98SEのまま行きます。