• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

グラフィックボードはどれを選べば・・・

オンラインゲームの大航海時代をやりたいのですが、 どのようなグラフィックボードをつければできるのか?、そもそも 私のPCにグラフィックボードをつけられるのか?教えて下さい。 以下は私のPCのスペックです。 [システム] 本体CPUIntel(R) Core(TM)2 Duo CPU E4500 @ 2.20GHz 周波数2177 MHz CPUの個数2 システムソフトウェアWindows Vista Home Premium Service Pack 1 (Build 6001) システムの種類32 ビットオペレーティングシステム メモリ容量:2037MB : 空き領域:971MB ビデオカードIntel(R) G965 Express Chipset Family チップIntel(R) GMA X3000 VRAM448.0MB DACInternal ドライバigdumd32.dll バージョン7.14.10.1437 ベンダーID32902 デバイスID10658 サブシステムID334172367 改訂版レベル2 WHQL認証レベル1 ローカルVRAM容量128.0MB 利用可能VRAM容量358.5MB 利用可能テクスチャメモリ容量358.0MB 頂点シェーダ3.0 ピクセルシェーダ3.0 DirectXのバージョン10.0 ネットワークカードIntel(R) 82566DC Gigabit Network Connection ネットワークドライバe1express.sys バージョン9.8.20.0 更新日時4-13-2007 CD-ROM/DVD-ROMドライブHL-DT-ST DVDRAM_GSA-H60N ATA Device システムモデルFUJITSU システム製造元FMVCE50Y9

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数468
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> システム製造元 FMVCE50Y9 省スペース優先の作りのパソコンであり、 元々、3Dゲームを快適にプレイすることを考えて作られていません。 そのため、標準ではゲームプレイに必須のグラフィックボードが省かれた仕様です。 それでもグラフィックボード用の PCI-Express×16 スロットが備わって居ますので、 その規格にあったグラフィックボードが搭載可能です。 下記は、そのメーカーより、CE50Y9 での動作確認が済んでいます。 スリム型ケースのパソコンであることと、電源ユニットの出力(W)が脆弱なため、 搭載できるグラフィックボードが見つかっただけ良いくらいに選択幅がありません。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-84gs_e256/index.html このグラフィックボードはローエンドの性能であって、 最新の重い3Dゲームを快適にプレイするには性能が足りませんが、 「大航海時代 Online」はそれほど重いゲームではありませんので、 このグラフィックボードでも現状よりはずっと快適なプレイができます。 ところで、現状で快適なプレイは難しいですが、我慢すればプレイは可能と思います。 まず、下記で性能を測ってみては如何でしょうか? http://www.gamecity.ne.jp/dol/bench/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もともとオンラインゲームをするつもりはなかったのですが、 搭載できるものが見つかっただけでもめっけもんとのことで、 動作確認が済んでいる上記のものを試してみます。 現状で試しに無料プレイをしてみたんですが、途中で真っ黒に なってしまいました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • avocad
  • ベストアンサー率9% (238/2408)

電源が230Wですとロープロしか選択肢がないです。 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?op=50&sc=URIAMT_ASC&br=31&h=d&f=d&m=parts&lf=0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • 回答No.3
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

大航海時代はそんなにスペック要求しないので それなりのものでも十分間に合いますけどね。 長さはまぁ178mmあれば大概のグラボは収まるとして問題は厚み。 http://kakaku.com/item/K0000032713/ こんなんでも動作環境は十分満たします。 以前メーカー問い合わせしたら長さは160mmと回答がすぐ来ましたので 厚みの方を問い合わせてみたらどうですか。 1スロットタイプなんで恐らく大丈夫だとは思いますが。 OC版なのでクロックは9400GTと同じ。TDPは約25W。 スリムなんでファン付きの方がいいでしょうし、 大幅に手を加えるようなPCでは無い(出来ない)ですし。 もっと良いのが欲しくなったらメーカー製じゃなく BTOショップ等でゲーム向けのを本体ごと買い替えになりますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4843/11718)

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/deskpower/ce/method/index.html こいつですか。グラフィック拡張用として現在の主流であるPCI-Express x16スロットは一応あるんで選択肢はそこそこありそうですが、 注23 増設可能なグラフィックカードは、外形寸法が111.1×178.0mm(W×D)以下、厚みはオモテ面(ヒートシンクやファンのある面)が14.4mm以下、ウラ面が2.6mm以下、消費電力が約40W以下のカードのみとなります。 なんだこりゃ、ややこしいな。 高さ的にロープロファイルじゃない(!?)んで、要は短いカードで低消費電力なものを探せってことでしょう。 40W…GeForceなら9400GTくらい、RADEONならHD 4550くらいが安全圏の上限でしょうか。どっちもお世辞にもゲーム向けのグラフィックカードじゃありませんが、オンボードのGMA X3000と比べれば別次元です。 多分この辺の製品ならそんなに長いカードでもないはずです。一応寸法は確認した方が良いですが、多分なんだってOKでしょう。 #と上では無責任に言っていますが、周辺機器メーカー・アイオーデータ機器とバッファローのWebページで調べてみたらどうもD-Subコネクタ部分の干渉に注意しなければならないっぽいです。 #バッファローでは http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-84gs_e256/index.html が対応してると表示されましたけども、上記内容の注記がありました。 # http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=59955&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すばやいご回答ありがとうございました。 長さとか幅とか消費電力とかいろいろ気にしなきゃならないんですね・・・。 知りませんでした。 大変参考になりました。