• ベストアンサー

充電アダプターと充電池の入出力の考え方

汎用充電池(POKEMOBA2200)の充電を行おうと思うのですが、この組み合わせでも大丈夫なのか教えてください。 充電アダプターOUTPUT DC 5V 2000mA 充電池(POKEMOBA)入力 DC 5V 500mA/1A アダプターと充電池の間はUSBケーブル(普通オス⇔MINIBオス)です よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu959
  • ベストアンサー率35% (44/125)
回答No.2

POKEMOBA2200 PM-2200 を検索して付属品の画像、説明をみたところ、付属のアダプターは5V 700mAのスイッチング式の安定化電源で、USB端子からも充電可能ということなので、充電制御は充電池側で行っており、安定化した5Vの500mA以上の電源ならば可能と考えられます。また充電アダプター 5V 2000mA ということは容量からスイッチング式の安定化電源と推定されますので大丈夫と思われます。

nori_noria
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 安心して使います。

その他の回答 (1)

回答No.1

>充電アダプター OUTPUT DC 5V 2000mA 「POKEMOBA2200」は、リチウムイオン 3.7V/2200mAh ですよね。 「3.7V」 に 「5V」 の充電電圧は、ちょっと高すぎですね。 一般的な充電アダプターは、出力電圧、出力電流ともに制御はしていないので、値は正確ではありません。 テスターで電圧を測ってみてください。 5Vより、かなり高いはずです。 一方、リチウムイオンの充電 (電圧/電流) 制御は難しく、かなり正確にしないと、過充電で異常に発熱したり、爆発をしたりする可能性もあり危険です。  是非、専用の充電器で充電するようにしてください。 あなたの、組み合わせでの充電は、やめておきましょう。 私なら、絶対にしません。 充電アダプターOUTPUT DC 5V 2000mA はかなり大きいですね。  バッテリーが 2200mAh のばあい、充電電流は、1/10 の 200mA くらいで、ゆっくり充電した方が安全です。 急速充電の場合は、バッテリーの温度と、電圧の両方で、充電電流値を精密に制御します。 アダプターの出力電圧が高く、出力電流も多い場合は、過充電とオーバーヒートを起こしやすくなります。 電圧計と電流計を繋いだ状態で、つきっきりで様子を見、調整しながらの充電でないと、安心できません。

関連するQ&A

  • ACアダプタ使えますか?

    ACアダプタについての質問です。 手元にACアダプタ(出力DC5V/1.0AでUSB)があるのですが 1)DC5V/500mA 2)DC5V/800mA の充電に使用できますか? 利用はSONYのアクションカメラ(AS50)の充電で、1)はカメラ本体用、2)は専用モニター用です。USBケーブルで充電します。1.0Aでも大丈夫でしょうか?アンペアは正確に合わないとダメですか? 電源詳しい方いらっしゃいますか?

  • 充電用アダプターの本体を探しています

    大掃除をしていたら、充電用アダプターが出てきました。 でも、どんな機械のアダプターなのかわからず、破棄するか迷っています。 なんの機械のアダプターなのか、わかる方がいましたら教えてください。 充電用アダプター MD-402専用 91-37748-A1 SILVANO 入力:AC100V 50/60Hz 6VA 出力:DC4V 300mA 屋内専用 Matsuden

  • ドコモのスマホの充電用ACアダプタについて

    ドコモの充電用のACアダプタは、同じドコモ製のものだったら機種関係なく 使っても大丈夫でしょうか? 付属でUSB充電のケーブルがついてるので、会社ではPCから充電し、 自宅ではACアダプタにUSBケーブルを接続してコンセントから充電してます。 試しに充電してみたら機種関係なく充電はできたんですが、 この方法ってやっぱりあまりスマホ本体に良くないんですか? 旅行中の2泊3日の充電に使いたいだけなのですが、 自分のACアダプタがかさばるので、 小さいACアダプタを借りて持っていこうかと考えてます。 ちなみに出力がDC12V 600mA用のスマホの充電を DC5V 850mAのACアダプタにつなぐ予定です。 それとデジカメのACアダプタにもUSBをつなげたので、 デジカメのACアダプタをスマホの充電に使うのってどうなんでしょう? (試しにつないでみたらこれも充電はできるみたいです) 最近のって、どれもUSB充電になってるからACアダプタは機種関係なく ほとんどつなげちゃえるんですよね。 素人なので、間違って使って旅行中に壊れても困るので、 詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • PSPを充電するためのアダプターについて

    旧型PSPを知人から頂戴しましたが、充電の為のコード、アダプターはありませんでした。 純正のアダプターは高いので何か流用できればいいなと思うのですが 無知なので質問させてください。 純正はアダプターは INPUT:100-240V 0.3A 50/60Hz OUTPUT:5V 2000mA ですが INPUT:100V 15VA 50/60Hz OUTPUT:5.2V 700mA というアダプターで充電可能でしょうか? 電流・電圧以外(ジャック形状等)は全て同じという前提でのご回答お願い致します。

  • USB充電とアダプタ充電

    私のタブレット Sial Si03BFは専用のACアダプタと2.5mm径DCジャックがあって充電できますが、これを使わずにマイクロUSBケーブルと汎用のUSBのACアダプタでもランプがついて充電できているように見えます。この方法でも問題はないでしょうか。

  • 充電器のACアダプターについて・・・

    ラジコンバッテリーの充電器のことなのですが、アダプターと本体があるタイプを持ってます。 実は、何年か使用していなかったのですが、久々に使おうと思った時に、アダプターが専用の物かはっきりしなくなってしまいました。押入れでごちゃ混ぜになって出てきたのですが、一応、本体とアダプターが近いところにあったのですが、結構いろんなACアダプターが転がってるので、判らなくなってしまいました。 アダプター側が出力DC15V,1.6A 本体がインプットがDC12~15V、39Wと書いてあります。 過去ログで色々調べたのですが、アダプターの出力が本体の入力を上回っていないといけないと書いてありました。 この場合、入力が15Vの1.6A=24Wしかありません。 これではダメでしょうか? それとも充電器なので、テレビとかとは違うので、これでも良いのでしょうか?充電は急負荷を掛けずに、ジワジワとした方が、バッテリーに良いらしいので、ワザとこのような組み合わせにしてあるのでしょうか? 皆さんの充電器のアダプターがある場合は、やはりアダプターの出力が本体の入力より高い数値でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 充電用アダプター

    PDAバッテリーの充電アダプターに、5V1000mAを使っています。USBからも充電できるタイプのPDAですが、手元に5.2V160mAの中国の携帯電話機用充電器があまっています。こちらの充電器は利用可能でしょうか?会社と自宅(中国、日本)で在庫しておきたいので、教えてください。現在中国にいますので入力ACは220Vです。

  • DC5V 1000mAのACアダプタと携帯をUSBで接続し、充電しても

    DC5V 1000mAのACアダプタと携帯をUSBで接続し、充電しても大丈夫でしょうか。 使用携帯は941SHです。 純正?の充電器には、DC5.4V 700mAと書いてありました。 やはり、数字が違うと完全に充電はできなかったりしますか?

  • ACアダプタについて

    ACアダプタについて教えてください 海外で購入した製品の充電池用ACアダプタは、INPUT:AC220-240V 50/60Hz,OUTPUT:DC4.8V 250mAのものでした。 充電池は、Ni-cd電池4.8V 700mAhで直接、ACアダプタから充電するタイプになっています。 ACアダプタは220~240V仕様で、そのまま使用できないため、日本のプラグのACアダプタを購入、加工して充電池を充電しようと考えているのですが、その場合、電源容量(DC4.8V 250mA)をすべて一致させないと危険なのでしょうか?(液漏れや発熱など) それとも、出力5V,1A程度のACアダプタで充電可能なのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願いいたします。

  • 携帯のUSB充電について

    1. 家庭の100VコンセントからUSB差込口を作るACアダプタ 2. USB差込口を使って携帯電話を充電するコード 3. 卓上ホルダ この3つをつなげて携帯電話を充電したいのですが、購入したところ、しばらくして携帯電話の外部出力端子(充電差込口)が故障してしまいました。(この時、卓上ホルダはつけていません) 修理に出し、2が故障の原因だと思い、docomo純正のものに変えましが、今度はそれが壊れてしまいました。 1のACアダプタが全ての原因でしょうか。(携帯電話本体が原因かもしれません) もしそうなら、ネットショップで売られている1のような商品に“携帯も充電できる”と書いてあるのはなぜでしょうか。 パソコンのUSBと同じ出力(5V-500mA)の1を購入すればよいでしょうか。 携帯電話の耐えうる電流電圧は何mA、何Vまでなのでしょうか。 --------------------------------------------------- 1のACアダプタの入力(AC 100-240V 50/60Hz 10VA) 1のACアダプタの出力(DC 5V/1A) 2の純正コードの入力(DC5.0V 500mA) 2の純正コードの出力(DC5.4V 400mA) 3の卓上ホルダの入力(DC5.4V 700mA) 3の卓上ホルダの出力(DC5.4V 700mA) 携帯電話(domcomo FOMA F706i) ---------------------------------------------------

専門家に質問してみよう