• ベストアンサー

MS word or exel でネームプレートを作成

ponnohakoの回答

• ponnohako
回答No.5

一般的に、同じ書式を複数箇所に設定する場合、 「書式のコピー/貼り付け」か「スタイル」のどちらかなのですが、 入力するデータが300件もあるということですので、 この場合は、「スタイル」の方が適していると思います。 では、「スタイル」で文字の書式をどんどん同じにしていく方法を。 1)あらかじめ、すべてのデータを入力しておきます。     入力中に書式を設定する必要はありません 2)1件目の肩書きの文字を範囲選択します。 3)任意の書式(フォントやフォントサイズなど)を設定します。     設定後、範囲は解除しないでください。 4)[書式設定]ツールバーの[スタイル]ボックス内の文字の上でクリックします。     最初、スタイルボックス内には「標準」と表示されていると思いますので、     その上でクリックしてください。するとその文字が青く選択されます。 5)スタイル名として「肩書き」と入力し、確定後Enterを押します。     [スタイル]ボックスに[肩書き]と表示されます。     これで、設定した書式に「肩書き」という名前が付きます。 6)2件目の肩書きを入力している行にカーソルを置き、F4を押します。     ・範囲選択する必要はありません。その行のどこかにカーソルがあればOKです。     ・カーソルを置いた行に、登録して置いた[肩書き]スタイルが設定され      1件目と同じ書式になります。 8)3件目以降も同様に、操作6をひたすら繰り返します。 肩書きがすべて同じ書式(スタイル)に設定できたら、今度は氏名にも 同じ操作(操作2~8)を繰り返してください。ただし、範囲選択は氏名の文字を スタイル名は「氏名」と変更して行ってください。 もし、設定後、書式を変更したくなった場合は、次の方法を行ってください。 1回の操作ですべて同じ書式に変更できます。 例)設定されている肩書きの書式を変更する 1)肩書きの文字を範囲選択します。     何件目のデータでもかまいません。 2)[書式設定]ツールバーなどから書式を変更します。     とりあえず、範囲選択した場所だけ書式が変わります。     変更後は、範囲を解除しないでください。 3)[スタイル]ボックスの▼をクリックし、[肩書き]を選択します。     最初から、[肩書き]と表示されていますが、     気にせずに[肩書き]を選択してください。 4)[文字/段落スタイルの変更]ダイアログボックスが表示されたら、   [スタイルに登録されている書式を更新する]がオンであることを確認します。     その後も書式を変更する可能性がある場合は、     [スタイルが自動的に更新されるように設定する]もオンにして置いてください。     ここをオンにすると、今後は書式を変更した直後に他の場所もすぐさま変わります。     (操作3~5を実行しなくても一括して書式を変更できるようになります) 5)[OK]ボタンをクリックします。 以上です。 早く仕上がるとイイですね!