• 締切済み

外付けHDDで迷ってます。

外付けHDDを購入しようと考えていますが IEEE1394接続かLAN接続のものにするか迷っています。 現在、Win2000とWin98のパソコンをLANで共有しています。 主に、映像や画像をバックアップするサーバーの役目をさせる予定です。 それぞれのパソコンからアクセスすることができるようにしたいと思います。 判断するポイントを教えていただけませんか? また、将来XPのパソコンを購入したとき、このパソコンでも共有したいのですが ファイルシステム(FAT32やNTFS)の問題でアクセスできないという 問題が出てくるのでしょうか?Win2000とWin98では? 教えてください、よろしくお願いします。

みんなの回答

• densha
回答No.4

Win2000につながっているNTFSドライブなら、 Win98からも扱えます。(LAN経由時) サーバー側のOSで認識できれば、クライアント側から見えます。  LAN接続だと若干遅くなると思いますので、大きいファイルが増えるなら、IEEEの方が快適でしょうね。  フォーマットに関しては、普段は遅く感じるNTFSですが、ファイルコピー時は、速い様に思います。 (あくまでも、感じです(笑)。) ご利用の環境によるのでしょうが、リムーバブル的な使い方が出来るのがIEEEのアドバンテージでしょうか? ※NTFSフォーマットのドライブを  直接Win98に繋いだ場合は、  認識できません。  NTFSを認識できるOSを介す必要があります。  実は、私も似たような事を検討中なのです。 USB2.0接続かLAN接続かで・・・  最近は、いっそのこと、格安PCをファイルサーバに 仕立てようかなぁとも思っています。 2年前には余裕の大容量だと思っていた80GBでも、 不足がちだから、将来性を考えて見るとその方が割安に 思えてきました。 ルータとプリントサーバも兼用させて・・・とか思います。 以前買った(4GBの)SCSIのHDD何台も転がっているのを見るとむなしいし・・・(笑) でも、LAN(100BASE)だと遅いし・・・ PCが増えると、嫁さんに怒られそうだし・・・(笑)

• eizo_l465
回答No.3

私は最近、PC自作(OS:WinXP)し、 旧マシン(OS:Win98SE)とのデータのやり取りを LANで行いました(クロスケーブルで直接繋ぎました)。 NTFSとFATのファイル共有は可能です。 両者からのファイル変更も可。 現在、2kと98を共有してるのですよね? XPは2kの後継ですし、同じことだと思います。 FATからNTFSへアクセスしようとしたときに、少々の制限はありますが… http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwmg/Wnt40Svr/resource/access01.html その際、両者のTCP/IPの設定を変更してやる必要があります。 win9xのバインドの設定は知っておられるかと思いますので、 winxpの設定の場所を挙げておくと ローカルエリア接続のプロパティ -> TCP/IP(全般タブ) -> 詳細設定(全般タブ) -> WINSタブ -> NetBIOS over TCP/IP を有効にする を設定する必要があります。 win9xとは設定の場所が違うのが厄介ですね。

参考URL:
http://www.fmmc.or.jp/~fm/nwmg/Wnt40Svr/resource/access01.html
  • Baxter
回答No.2

IEEEとLANの違いは、ご存知の通り、 IEEEはつながっているPCが起動していないと使用できないが、その分安い。 LANは単独で起動しているため、その様な条件が無いがその分高価。 私は、どうせプリンターもメインのPCが起動していないと使用できないタイプのため、安価な方を選びました。 WIN98からも使用するなら、FAT32ですね。通常の外付けはFAT32でフォーマットされています。

• been
回答No.1

Win98からアクセスする必要があるなら、ファイルシステムはFAT32(FAT)を選ぶしかありません。NTFSはWin98からは見えません。