• ベストアンサー

宣誓文

中学校の運動会が来週行われる予定で、生徒宣誓をやる事になったのですがいまいち文章がしっくりきません。 なにか面白いけど真面目な宣誓文教えてくれませんか? ちなみに今回の修学旅行は新型インフルにより延期になりみんな悲しんでました。この事も宣誓文にいれてアレンジしてくれたら幸いです。なるべく早くお願いします!。

  • j798
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、選手宣誓なら手短なほうがよいと思うのですが。 「宣誓、われわれ○○中学生一堂は、百年に一度といわれる不況に めげることなく、中学生らしく、修学旅行が中止でなく、延期です んだ、というふうにプラス思考を競技にいかして頑張りたいと思います。生徒代表○○」 はどうでしょうか?

j798
質問者

お礼

わざわざ詳しく説明してくださりありがとうございます! なかなか良いですね!参考にします。とここで一つ聞きたいんですけど、 「スポーツマンシップにのっとり・・」とかは入れない方が良いのでしょうか?お手数かけますが、返答宜しくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

「宣誓!私たち生徒一同は、修学旅行延期のうっぷん(またはストレス)を吹き飛ばし、感動的な運動会にすることを誓います!」 ※できればマスクをしたままマイクの位置まで行きます。 そこでマスクを外し、宣誓すると印象が強くなります。

j798
質問者

お礼

わざわざありがとうございます! マスクをしてですか・・・・思いつきませんでした。 参考にします!

関連するQ&A

  • 選手宣誓について

    今度の町内運動会で「選手宣誓」をする事となりました。 あまり堅苦しくなく、場がなごむような文例集はないでしょうか?誰か教えてください。

  • 「どうして選手宣誓のときに右手を挙げるのですか?」

    こんにちは、そろそろ秋の運動会シーズンですね。 わたしは今年から養護学校の教員になったのですが、 選手代表で宣誓をすることになった生徒から 「どうして選手宣誓のときに右手を挙げるのですか?」 という質問をされました。 わたしも、なんとなく手を挙げるものだと思っていたので、 その生徒にわかりやすいことばでちゃんと説明をすることができないので 説明ができるようにしたいと思っています。 もし、挙手の理由や由来について御存知の方、 または調べる方法を御存知の方がおりましたら是非教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 高校野球地区予選の選手宣誓ナチス式の敬礼

    こんにには! 本日 私たちの地域では高校野球の地区予選が始まりました。 選手宣誓の時にナチス式の敬礼はしないで普通に直立して宣誓の言葉を言ってました。当たり前とは思うのですが近くの小学校では今だに運動会でナチス式の敬礼を生徒にさせてるんです。 みなさんの地域の高校野球地区予選での選手宣誓はどうでしたか? そんな事聞いてどうするの?なのですが気になって質問させてもらいました。どうでしたか?

  • 生徒会、副会長に立候補します!

    私は、生徒会の副会長に立候補する中1です。 選挙する相手は同じく中1ですが、男子です。 もうすぐ、立候補者の立ち会い演説会があるのですが、中学生の生徒会ということもあり、よく分かりません。 どのような演説をすれば良いのでしょうか? 演説の文章を考えて下さい。(いれればいいフレーズなどでも嬉しいです!) よろしくおねがいします! (ちなみに私は新型インフルで学校にも行けず、なかなか学校情報がつかめず心配で、質問させていただきました。自分で考えろ!などの回答は、やめてください、すみません!)

  • 自己アピール文

    高校の面接で使う自己アピール文を書いてみたんですが。。。。 よく分かりません。 意見をお願いします。 私は3年間バレーボールを一生懸命続けてきました。 運動が苦手だった私ですがこの3年間で運動も好きになり、 バレーを続けたことで私も明るくなることが出来たと思っています。 2年の後期からは生徒会活動にも積極的に参加しました。 生徒会の方が内容がうすいと思うんですが思いうかばなくて。。 どうでしょうか??

  • 修学旅行:出発式の代表挨拶文

    おはようございます。 修学旅行の出発式の生徒代表挨拶文をまかされました。 でも、良い文が思い浮かびません。 グアムで、国際交流が主な目的です。 よい文面があればアドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • インフルエンザのため修学旅行の延期or中止。

    新型インフルエンザのため各地の中学・高校で修学旅行が延期もしくは中止になっていますよね。これって実際どうなんですか? 延期の場合…延期と言うことはそのうち決行するんですよね。でも、この騒ぎは最低でも一月はおさまらないかと。 修学旅行に行く学年は中学3年と高校2年(私の学校はそうでした)。3年生だったらもう受験シーズンです。のちのちに延ばしても行って楽しんでいる暇ないんじゃないですか?レベルの高い学校を目指す人なら尚更。 あと宿や交通機関。普通だったら結構前から日程も費用も決めて学校と相手で色々連絡を取り合いますよね。一ヶ月後に行こう!って決められても宿や交通機関とれるんですか?数人ならともかく何百人という人数を。 中止の場合…これは↑と違ってすべてキャンセルすればいいだけです。でも、当然のように生徒や保護者から苦情がきませんか?修学旅行と言ったら、学校生活でのメインイベントですし。「折角楽しみにしてたのに…」と泣きだす子も出てくるかもしれません。 保護者も折角修学旅行のために毎月少しずつ積み立てたお金が台無しになります。そしてお金が全額戻ってくるんかも問題になります。(戻ってくるんですか?) 少しでも減ったら、それこそ凄い苦情がくると思うんですが…皆にアンケートをとって中止にしたわけでなく、学校の判断で中止にしたんでしょうから。

  • 千葉 運動会のない高校

    先日、千葉の県立高校の学校見学に行ってきました。 説明の中で「うちは運動会がありません」と、あったのですが、 そういう学校は結構あるんでしょうか??? あと、修学旅行は生徒が決める・・・という学校も多いですか? 私立ではなく、県立でそういう学校があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 卒業式の‘呼びかけ’で言った衝撃の言葉とは?

    卒業シーズンですね♪ もしも卒業式で衝撃的な‘呼びかけ’があったなら、 どんな言葉だと思いますか? 例・「楽しかったぁぁぁ~」・・「運動会」   「田中先生が女子生徒の部屋で寝てしまったぁぁ~」・・「修学旅行」 ちなみにこの話は実話です・・(>.<)

  • 生徒会立候補演説文。・(×o×)・。

    生徒会に立候補したけど、演説文が全然思いつきません(泣 締切が、9月20日金曜日の朝です。。。 だれか、参考になる文を。。。 (一応途中まで書きました。) 生徒会役員に立候補させていただきました、〇〇〇です。 私が、生徒会に立候補した理由は、去年の文化祭のとき文化祭の始まりを生徒会の方々がしていて、すごくおもしろかったし、生徒会を三年生から二年生に受け渡すときにすごく感動して自分も生徒会に入ってこんな体験をしてみたいと思ったからです。 私が生徒会に入れましたら、初めての事も多く不安も多々あると思いますが任された仕事は責任を持ってやり遂げる自信があります。そして、何事にも全力で取り組もうと思っています。 かならず、期待は応えてみせます。皆さんの期待という一票を私、〇〇〇に託してください。お願いします。 です。

専門家に質問してみよう