• ベストアンサー

IPアドレスで個人情報がわかってしまいますか?

すみません。 誰にも聞けなくて。。。 大変お恥ずかしいお話なんですが。。。 アダルトサイトに興味本位で「はい」をクリックしてしまい、 「あなたのIPアドレスが○○です。  当サイトに登録されましたので、下記の口座に  ●●円  お金を払ってください」 と表示されてしまいました。 この場合、退会しようと電話を(公衆電話から)したら、 こういったものはクーリングオフはできない 規約を読んでいるはず  退会はできない。 と言われてしまいました。 住所・名前等はなにも伝えていませんが、IPアドレスで 住所やらなにやらすべてわかってしまうなら 利子がついたりして高くなる前に払わなくては。。。 と思っています。 もし払わなかったら、怖い人たちが来てしまいますか?? 金額は¥58.000 と言っていました。 なんてバカなことを。。。と思いながら、 どうしたらいいわからず、、、 皆さまに教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

• cu-cu
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.5

この相談サイトに限らず、あなたのような失敗例はネット上でたくさん報告されています。99.99%違法なサイト運営者があなたのクリックだけで登録された、と主張して代金を請求しているのでしょう。 おそらくあなたがアクセスしたサイト自体も電子消費者契約法に違反した作りになっています。課金直前にはうるさいほど画面上で「ここから先は有料です」、「このボタンで有料登録会員になりますが、いいですか」と聞かねばなりません。それをしていないで、すぐ課金するのは違法ですし、当然会員になる契約も成立しません。 放置してOKです。また既に回答がありますが、IPアドレスで個人を特定できるのはプロバイダと警察などの捜査機関だけです。 もともとのクリックが違法ですから、その業者が裁判を起こしたり、プロバイダに「このIPアドレスから発信者を特定したいので教えてくれ」と要求することも出来ません。 つまりね、「脅かせば、100人のうち2人ぐらいは支払に応じるだろう」と彼らは考えているわけですね。実際払ってしまう人も確実にいます。アダルトサイトなんて恥ずかしいから、人にも相談できないことを逆手に取られたんです。 それからね、詐欺の手口もよく研究しましょう。そして今後はこんなアダルトサイトに近付かないこと。危険が一杯なんですよ。

cu-cu
質問者

お礼

本当にありがとうございます!!! そうなんですね。 安心いたしました。 本当に、誰にも相談できないし、ここでお答を頂けなければたぶん支払っていました。。。 今後はもう、本当に近付きませんよ!! 皆さまから、こんなにお返事・ご回答を頂けて、ありがたいです。 本当にありがとうございました!!m(_ _)m

その他の回答 (4)

• pastorius
回答No.4

IPアドレスでわかるのは、個人の場合は、一般的には契約している接続プロバイダです。BIGLOBEとかSO-NETとか。 会社からアクセスしたら、会社名まではわかる可能性があります(会社のインターネット利用形態によって違いますが)。 プロバイダは調べれば利用した個人を特定することができますが、警察の捜査や裁判所の命令などでない限り、第三者から問い合わせがあっても情報開示することはまずありません。無根拠に開示することはプロバイダの不法行為です。 よって、IPアドレスだけで利用者の名前や住所が特定される可能性は、ほとんどありません。 無視してほおっておいても構わないと思います。

cu-cu
質問者

お礼

本当ですか?? その会社が、この人払わないから。。。 と警察とかに行くことはないんですね? あぁぁぁぁぁ~~~~~~~ よかったぁ~~~((+_+)) ありがとうございます。 昨日から、ご飯もろくに食べれなくて、 どーしよーどーしよーって半泣きでした。 迅速で丁寧なお答ありがとうございます!!

• yamato1957
回答No.3

大丈夫ですよ。IPアドレスからは一部しか判りません。 貴方を特定する情報はありませんからご安心を。 >退会しようと電話を(公衆電話から)したら、 連絡なんてしては駄目ですよ。無視が一番です。 公衆電話で良かったです。とにかく無視です。

cu-cu
質問者

お礼

そうなんですね。 名前も何も言っていないのに。。。とは思ったのですが でも、やはり、あとでドカンと請求が来ても。。。と思いまして。。。 連絡しても、規約を読んでいただいた通りです。 あなたはファミレスに行って、ご飯を食べておいて やはりいらないからとお金を払わないといいますか?? みたいなことを言われて、 「はい」をクリックした私がいけないんだな。。。と思って。。。 とにかく無視ですね。 本当に本当にありがとうございます。

• hiroki0527
回答No.2

IPアドレスと個人を特定なんてできませんがな。 そもそもIPアドレスで分かるのは「契約者」までであり、実際にそのときそのIPアドレスを誰が使っていたかなんて通信会社だってわかりゃしません。 また、IPアドレスから契約者を知るには裁判所の公開命令等の関門があり、そう簡単に知る方法はありません。

cu-cu
質問者

お礼

そうなんですね。 契約者がわかっても裁判所の命令等の関門があるから大丈夫なんですね。 あぁぁぁ 本当にここに質問してよかったです。 本当に、本当にありがとうございます。

• misaemasa
回答No.1

あなたは、バカではありません。 大丈夫、安心して! アドレスでは何もわかりません。 よくある詐欺です。 無視してOK.

cu-cu
質問者

お礼

いやいやバカですよ。。。 よくわかっていないで、興味本位でクリックしちゃったりして。。。 でも、私みたいな人が、架空請求とかきたら、 焦って振り込んじゃうんだろうなぁ~~とつくづく思います。 でも、もう絶対にしません!!! 本当に本当にありがとうざいました!! 皆さまのおかげで、今日は心の重いものが落ちました。