• 締切済み

ケア施設をさがしています。(九州北部地域)

家族(現在遠隔地に在住)が長年(25年以上)”そううつ”をわずらっています。 ここ10年は自宅で療養していましたが、伴侶が急に亡くなり、それも難しい状況になりました。そこで、どこか良いケア施設を探しています。どうか情報をお持ちの方お教えください。 ケア施設といっても、精神病院から相談所などいろいろあるとおもいますので、症状と希望する施設のイメージを記述します。  近年はうつ傾向で安定しています。とくに、他の人に対して攻撃的になったり、自殺などを考えるほどではなく、心配性で不安なため買い物や食事の仕度等、日常の家事は自立してできませんが、日常で一緒に生活する人がいれば、問題なく暮らせます。 本人は精神病院に入院した経験から、病院にはいることを嫌がっております。そこで、ケア施設といっても、いわゆる病院的なところではなく、どちらかといえば老人向けの福祉施設のような環境のところがよいと思っています。理想ですが、一人でゆっくりできるスペースがあり、食事等お願いすれば援助して頂ける。また、精神科ではなくとも、お医者様が常駐されていて、話相手もいるような、損な施設があればと思います。できれば、私も頻繁に会いに行きたいので私が在住している大分県、もしくは九州北部地域で施設を探しています。 そんな都合の良い施設があるか!とお叱りをうけるかもしれませんが、病院の先生から長い目で、気長にと言われているので、上記のような環境で気兼ねなくのんびりさせてあげたいとおもっています。 そのような、施設の情報や九州での相談所など些細な情報でもかまいませんのでお教えください。 どうか宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数10

みんなの回答

回答No.2

1ヶ月ほど前のテレビの特番で、このケースにピッタリの療養所兼クリニック兼ケアハウス病棟の紹介をしていました。 私の記憶では、大牟田市にある「有明病院」だったと思います。 その番組の中で、患者さんである福岡県庁の次長さんがうつ病になり、いろいろな治療方法や施設を探して、ここへたどり着いたと話しておられました。 特徴は、病棟が、いや、病院全体が異様と思えるくらい明るく、太陽光の恵みを全面的に受けるようになっていました。もうひとつは、精神療養専用の単独病院で、全スタッフがゆっくりとケアしてくれるそうです。 記憶が曖昧ですが、間違っていても大牟田市の近所のはずです。あなたのお住まいから近いと思い増したので。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

市の福祉課などに相談されたらいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • 介護保険、ケアマネジャー:認知症の施設選びについて

    認知症の母(72)についての質問です。母は、病気だけれどある程度QOLの保たれていた父と、長女と同居しておりました(質問者の私は長男で、海外在住です)。今年の夏までは介護保険を使わず、父が母の日常の世話(買い物や、食事の用意等)をしていました。長女は同居ですが、仕事が不規則で忙しい事に加え、母が(認知症の症状で)長女を嫌ってしまい、暴言を吐いたりするので、あまり介護をしたくてもできる状態ではありませんでした。夏前に父の病気が悪化したのに伴い、介護保険の認定を受け、要介護1がつきました。ところが、そこからケアマネジャーを見つけて実際の介護を受ける、という段階に行く前に、父の病気が急変し、入退院の末先日亡くなりました。 この間、母親の認知症は目に見えて進行し、長谷川式の試験でも10点ほどになりました(介護保険申請時は18-20点前後で推移)。今は帰国している私が母の世話をしていますが、とてもじゃないですが、日常生活を一人でできる状態ではありません。また、前述した通り、妹が同居していますが、母が妹を嫌ってしまっており、母の介護をできる状態でもありません。妹は母の暴言で夜起こされたりもするので、同居自体できれば避けたい状態です。 そこで、施設入所をと考えているのですが、現時点で何から始めれば良いのかわかりません。例えば、ケアマネジャーさんを見つけてプランを立てていく、というのは基本的に施設入所ではなく在宅やデイケアの形でやっていく場合ですよね(?)。施設に入所を前提とすれば、ケアマネジャーさんを見つけて・・・という段階を飛ばして、(無料の紹介所などを使って)そのような入居施設を直接探す、という事になるのでしょうか? また、夏前に要介護1が付いていますが、母の様子を見た父の入院先だった病院の医師も「もう少し高くても良さそう」とコメントしており、再認定を受けた方が良いのではないか?とも思っています。ただ、もう一度介護認定を受けて施設を探すとなると、それまでの時間もかかってしまいます。ケアマネジャーさんが付いていると、ケアマネジャーさんが再認定申請などやってくれ、その間も(在宅・デイサービスなどの)サービスは受けれる、という事らしいので、施設入所が前提でも、一度ケアマネジャーを見つけて、デイケア利用なども含めて段階的に進めた方が良いのか、など分からないことだらけです。 まとめると 1:同居人(妹)はいるものの、実質一人暮らしになった認知症の母がいる 2:妹に暴言を吐いたりするので、妹が世話する事は出来ず、施設入所をしてもらいたい 3:要介護1が付いていたが、まだケアマネジャーを見つけていない状態 4:要介護度は、恐らく進んでいる 5:今は海外在住、一時帰国中の私が介護・世話をしているが、ずっといるわけにもいかず、出来るだけ早く何とかしたい という状況です。より詳しい相談先の助言も含め、次のステップをどうすれば良いかのアドバイスを頂ければと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • ケアマネージャーとは

    高齢者のアパートを建てる予定ですが、高齢者の方は何らかの形でケアマネージャーさんにお世話になっていると聞きました。ケアマネージャさんが常時30人くらいのケアする方々を抱えているとも聞きました。ケアマネジャさんに相談するまでの流れ、ケアマネジャーさんが抱えている方々をどのようにして施設に送るかの流れがよく分かりません。群馬県の渋川の施設で火事がありご老人がなくなりましたが、殆どの方が東京江東区から回された(飛ばされたというそうです)と新聞にも載っていました。東京では安い入居施設がないから渋川の施設に入ったそうですが、 区のケアマネジャさんがどのようにして渋川に送り込んだのでしょうか。 杉並区からの方は佐賀県を紹介されて行った方もいたそうです。病院に入院する感覚だそうですが、何か釈然としません。 経験者の方、ケアマネジャされている方、このような仕事に関わっている方分かりましたら教えてくだ

  • 居宅系のケアマネージャー

    ケアマネージャーに過度な期待は抱かない方が良いですか?85歳の母の担当のケアマネージャーは現在で2人目です。現在の人は、ご自分が相談にのれることと、こういうことは詳しくないから、詳しい人を紹介するとか、明確におっしゃってくださいます。しかし、前のケアマネージャーは間違った情報を自信たっぷりに言います。居宅系ケアマネージャーだから施設に詳しくないのでしょうけど、特養入所までにまだまだ期間がかかる母に関して、「特養だけが施設ではないし、特養待ちの間、有料老人ホームに入ったって良いじゃないですか?田舎だから入居一時金ゼロの所がほとんどだし、月々の費用も15万前後の所が多いから、特養より少し高いくらいじゃないですか?」なんて、すました顔で言っていました。ケアマネージャーもピンからキリまであるけど、良いケアマネージャーはフットワークが軽くて、相談に親身にのってくれる、常に情報のアンテナをはっているということではないかと思いますが、どうですか?こちらも情報のアンテナをはっているけど。

  • 母の施設探しで悩んでいます

    現在精神科入院中の66歳の母がいます。 病名はうつ病と前頭葉型認知症です。 状態が悪化すると、『殺してくれ、どうにでもしてくれ』などと大声で叫んだりします。 帰宅願望が強く自宅で自由な生活がしたいと言います。記憶力は正常です。認知症なのか疑うほどで、落ち着いている時は普通に笑顔で会話も出来ます。 3年ほど前は独身息子と同居で在宅していました。 しかし混乱してくると救急車を何度も呼んだり、刃物を持って近隣宅に押しかけ警察沙汰になったり。 ご近所さんからは『近所迷惑なので施設に居れろ。』と言われました。独身息子からの肉体的虐待もあり、自宅に戻すことは考えていません。 そこで母の暮らす場所の相談なのですが、精神科病院から介護老人保健施設(老健)に2箇所ほど移ったことがあるのですが、66歳の母にとってはどうも馴染めないようなのです。 いづれも3か月ほど入所しましたが最後は大声を出したりして不安定になり退所、また精神科病院へ戻ることを繰り返しています。 年金額は月7万円弱。食事、排泄、着替え、入浴、歩くなどは自立しています。 身体より精神面のケアが重要なのですが、母の入所できる施設は老健しかないのでしょうか。 精神障害者が暮らせる施設や、長期に受け入れてくれる施設はどのようなところがあるのでしょうか。大阪府で探しています。

  • 退院後の施設選びについて

    はじめまして。 私の父は今急性期病院に入院しているのですが、退院後の行き先としてある老健施設を紹介され、先日入所の申し込みをしてきました。 でも申込書を持っていったとき、その施設があまりにも古くて暗く、他の理由でも嫌な感じを受けました。 そこでこの施設はキャンセルしたいのですが、申し込んだ後から断ることはできるのでしょうか? 病院からは一刻も早く見つけるように言われていて、どこも見つかってないのに断ったら感じ悪すぎて父の待遇に影響が出るかとか、いろいろ気になっています。 また入院して在宅でお世話になったケアマネージャーとは離れてしまっているのですが、そのときのケアマネージャーに相談してもよいものでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 介護施設に逝き還らぬ人に亡ったのですが

    祖母をホームステイにケアマネージャの薦めで一切をまかせてホームステイに いかせたのです。 祖母は痴呆もあり寝たきりで食事も自分ではできない状態で、たえず私が傍にいて みていないといけない状態でした。 ホームステイから帰ってくるたびに青痣ができているので施設の人に聞いても知らないと いうばかりで無視されていました。 ケアマネージャにも相談したのですがなんの対応もありませんでした。 そして寝たきりのはずの祖母が自分でベットから落ちたという連絡が脳神経外科に入院させたと連絡があり、 病院にいくと担当医から頭部と身体に複数の打撲痕があるといわれました。 それでも施設は完全に無視でケアマネージャもなんの対処もしてくれませんでした。 最後は、固形食は飲み込むことができないので離乳食だけにしてくださいと、施設の方にもケアマネージャ にもお願いし最注意事項の欄にも記入してあったのに、寝たきりの食べることさえ痴呆でわからないの状態 なのに、自分で食事をして誤飲し固形物が喉に詰まり呼吸困難になったので吸引などの適切な対応をしました。 と意識のないままの祖母が施設から帰ってきました。 祖母はその二日後に誤飲から肺炎を併発し還らぬ人に亡りました。 なぜか腕が腫れ上がり病院の人に診てもらうと折れていました。 施設になにがあったのか話を聞きたいといっても無視され、 因縁をつけないで下さい。これ以上このことにいうなら名誉毀損になりますとのことでした。 昂揚 して感情的にならないようにしなくてはいけないことはわかっているのですが 高揚 して冷静な対処ができそうもなくでどうしたらいいのかいまの私には解りませんので、対処の仕方や 効用 などお教えしてくださるようお願いいたします。

  • リハビリ施設について

    昨年12月に母(66歳)が脳出血で倒れ、右半身の麻痺と若干の言語障害がのこり、現時点でも車椅子の状態です。現在回復期リハビリを一般病院のリハビリ施設で行っています。急性期の救急病院から転院して、もうすぐ三箇月になる事もあり次の施設への転院を進められていますが、入院当初、担当のケアマネージャーの方からの説明では、次の施設は療養型病院(医療保険)か老健施設(介護保険)のリハビリ施設が考えられると説明を受けましたが、最近は、療養型病院は入るのが難しく、老健施設しかないと言われています。1件だけ療養型病院の見学もさせていただいたのですが、ケアマネージャー経由で断られていしまい、その理由が、療養型病院に入院し、医療保険でのリハビリ限度期間180日が満了した後、移ることになる老健施設が決まっていない方は、受け入れられないとの理由でした。我々もこの理由であれば、三箇月先に移る予定の老健施設を予約後に、改めてこの療養型病院に申し込めば、入院できるのかと聞いたところ、ケアマネージャーの方の返事があいまいで、それでも難しいという回答で、とにかく老健施設を探しなさいとの一点張りでした。現状での選択枝として、やはり療養型病院でのリハビリは難しいのでしょうか、見学した施設の説明では、設備も充実して充分なリハビリプログラムが受けられるとの説明を受け、老健施設に比べ良い印象を受けたのですが、現実は違うのでしょうか。何かアドバイス、情報をいただければ幸いです。

  • ピック病の収容施設

    弟(50才)がピック病(の可能性が高い)と2年前に診断され、収容先に困っています。相談先・収容施設に係る情報を教えていただけませんでしょうか。私も弟も大分県在住です。 弟は結婚しており、病気に伴うさまざまなトラブルから現在、離婚協議中ですが、母はすでに他界しており、戻るところはありません。病院も今の弟の状態では、自宅療養が望ましいといって、入院させてくれません(ピック病の典型的な症状はあまり見られなく、躁状態で周りに迷惑をかけるといった感じです。病院を転々としましたが、今の主治医はピック病かどうかも判らないといっています)。 職場でもトラブル続きで解雇されてしまいました。家族のある私の家に来てもらうわけにもいきません。病院がだめなら適当な施設がないか探しております。どんな情報でも結構ですから、相談先・収容施設に係る情報があれば教えてください。

  • 施設と家族との良好な関係のつくりかた

    入所型の施設を利用されている方のご家族は様々で大変だと思いますが、 日常の情報交換や家族会との関係、家族からの相談や施設での宿泊希望 といったことについてアドバイスをください。

  • ケア付きホテル

    こんにちわ。私は病院で相談員をしています。 先日、患者様のご家族様に聞かれ、私の知識ではわかり得ないことがありましたので、こちらでもしご存知の方がいましたら教えていただきたくて・・・ 患者様は車椅子レベルのADLです。その方の家族が、「ケアの付いているホテルの情報があったら教えて欲しい。暖かくなってきたので、外へ出て気分転換をさせたい。でも家への外泊はハード面から難しいので、家族と患者で一緒に泊まれるような施設があれば知りたい」と。 当院では数少ないレベルの良い方なので、お手伝いをしてあげたいと思うのですが、自分の経験・知識(MSW歴2年)ではわからず、先輩にも聞いたのですがなかなかわからなくて。 もしなにかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!お願いいたします。

専門家に質問してみよう