• 締切済み

ゴキブリ対策・換気扇

出ましたゴキブリ。 しかも黒い。 そろそろくるかなぁと思っていたら、一昨日出ました・・・・涙 今回は、たまたま換気扇のフィルターの交換を怠っていたのと、揚げ物の匂いに釣られたんだと思います。 黒いゴキブリは、換気扇からやってくる模様です。出没した日は必死で、換気扇カバーと、羽とフードを洗いました。 でも、どんなに綺麗に掃除しても無意味な事に気づいたんです。 外にある換気口が羽が回っている時は、完璧に入ってこれるんですね。 今まで、何かしら網でも取り付けてあると思ってました。 そこで、『ゴキブリがこなくなるスプレー』を噴射してから、排水ネットを切って、ビニールテープで蓋をしてみました。 ・・・・・見栄え悪っ 雨が降ったら剥がれるかも。 うちはテラスハウスで、お隣とは対照で部屋が作られています。 だから、お隣の換気扇は直ぐ隣にあるんです。 比較的お掃除はマメにしてるのに、なぜうちだけ入るのか・・・・ とにかく ビニールテープと排水ネットじゃ、見栄えが悪すぎるので何とかしたいのです。 外側に取り付ける網カバーとか、他に何か便利な物をご存じの方、いらっしゃいませんか? それから、換気扇の害虫対策を教えて頂けたら助かります。宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「換気扇フィルター」でいかがでしょう。これを換気扇の内側(部屋側)に取り付ければいいかと。 http://item.rakuten.co.jp/kyowa/ekp-f200-2/ ホームセンターにもありそうです。

MARON-SHYU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。据付の換気扇は、内側からはフィルターを付けられないタイプでした・・・。残念。

関連するQ&A

  • ゴキブリをふせぐための換気扇の塞ぎ方。

    家にゴキブリが出て困ったので、インターネットで調べて、 三角コーナーに使うようなネットと、養生テープで換気扇などをふさいだのです。が、 養生テープとネットが重なる部分が、ネットのせいでテープが壁や天井に密着せず、 ゴキブリがそこにくっついてしまいとれなくなるのが怖いです。 しかも嫌な予測はあたってしまい、今日夜帰宅すると 何か細いものがお風呂場の天井にある蓋?(どこかにつながっているのでしょうか)に挟まっていました(テープに密着)。 怖いので、明日の朝みようと思うのですが ゴキブリの脚に見えて仕方がありません。 どのような素材のものをつかえば、換気扇をきちんと閉じられるのでしょうか。 知恵をお貸しください。

  • ゴキブリ対策!!

    ゴキブリ対策!! 我が家に昨日ゴキブリがでました・・・ 今年ですでに5匹目で,昨日はショックで泣いてしまいました(>_<) 対策ですが、下水道から来るのが多いとのことで、洗濯機の排水溝のところを配管用パテでふさごうと思っています。 また、換気扇にも彼らが来ないように対策をしたいのですが、いまいちやり方が分かりません。 ホームセンターに行ったら換気扇カバーというのが売っていたのですが、 明らかに汚れを取るためのものでした。 これもつけて隙間をパテかコンクリのようなもので塞げば効果あるのでしょうか!? お風呂の換気扇にもやろうと思っています。 また、お風呂の排水溝にも処置を施したいのですが、何かやっている方いますか? 今日バルサンを二個たき、彼らの通りそうなところにスプレーしました。 ホウ酸団子も置いてあります。 混乱してて乱文ですみません。 換気扇対策についてご存知の方や、何かよい予防法をご存知の方いましたらぜひぜひご指導ください!!

  • ゴキブリは水の中でも生きつづけるのですか?

    こんにちは。 さっきお風呂場で中くらいのゴキブリが出没いたしました。 ちょうどシャワーを流していましたので、シャワーで排水の方に流しこみました。排水の網にかかっただろうと、蓋をあけてみると、もぬけのカラ・・・どうやら、網目から抜けて排水の水の中に逃げ込んだようです。。。 タイトルどおりですが、いき続けられるとまた排水からのし上がってきてしまいます。 最近はゴキブリが多発しており本当に大変です。 子供のゴキブリが何匹もでたのでどこかで卵を産んでいるかもしれないし、悲しくなりました。

  • ゴキブリがマンションに巣食っています

    ゴキブリが建物自体に巣食っています。 4年前の冬に引っ越して来たのですが、 冬にもかかわらず、当初からゴキブリに悩まされています。 清潔・食品の管理・駆除剤はもちろんのこと、 様々な情報から、ベランダ・ドアの開放厳禁の徹底、 シリコンや隙間テープを使っての、徹底した隙間なくしも施しました。 エアコンの排水ホース、水場の排水溝、 換気扇も徹底して網を張りました。 しかし、建物自体にゴキブリが巣食っているらしく、 マンションの駐輪場や、階段やホールなどにゴキブリが多く、 上記施行で数は減ったものの、やはり自宅中にもゴキブリが出ます。 建物自体にゴキブリが巣食っている場合の 有効な対策はないのでしょうか? 本当に日々、不快感と恐怖にさらされております。 どなたさまか、お知恵をお貸し下さい。。。 よろしくお願い致します。  

  • 換気扇の取り外し方

    初めまして、現在大東建託に 入居しており、こちらの換気扇を 掃除しようとしましたが網の部分を 外し、ネジを外すとこまでは できたのですがそこから先 肝心の羽の部分?(羽かどうかも わかりませんが…)の外し方が わからず困っています。 子どもがまだ小さいため家で 焼肉をするので恐ろしい臭いがします…。 ヤフー知恵袋では回答がつかなかったので どうかお知恵をお貸しください。

  • ゴキブリ対策について

    暖かくなってきたので、そろそろゴキブリ対策をと思い、排水溝にネットをはり、換気扇にはフィルターをはり(不織布のフィルターをはっただけでは不十分でしょうか?)、来週あたりからホウ酸団子を買って部屋中に置こうと思っていた矢先に、本日小さいゴキブリを発見してショックを受けています。 ゴキブリ対策で、これ以外にできることはないでしょうか? 木造の集合住宅なので、バルサンなどは使用しにくいのですが。 ヒバやヒノキの香りが効くと聞いたことがあるのですが、どれぐらいの効果があるのでしょうか? またハーブなどはミントの香りが良いらしいですが、他にも効くハーブはありますか? できれば、家に侵入させないか、既に生息しているなら、すみやかに退散願いたいのですが。死骸や姿を見ないで済む方法があれば、どうかよろしくお願い致します。

  • マンションとゴキブリ

    1980年頃築の4階建ての2階に住んでいます。引っ越してから約2年、掃除もちゃんとしてキレイにしています。 ここ二週間ほどで、3匹発見しました。1匹目はサイクロン型掃除機で吸引。しばらく電源いれて粉々にしたつもりです(笑) その後、ごみ袋で始末。二匹目掃除機で吸引(先ほどだったので、出入り口をビニール袋で出れないようにしばり捕獲のまま)3匹目、トイレで発見!コロコロの粘着で叩きました(笑) 1階の人のベランダにはゴミがたくさんあります。隣のお宅も玄関先ではありますが、散らかりすぎてるお宅でした。 もしも他の階で、ゴキブリが発生している場合のマンション内の駆除は出来るんですか? 今までゴキブリを住んでから見てなかっただけにショックです。 バルサンやコンバットなど、あまり効果がないと、ゴキブリ退治の仕方に書いてありました。 一つ気になるのが、お風呂場の排水溝が、全室(上の階から下まで繋がっているようです)マンションの住人に聞くと、お風呂場の排水溝から、皆さん悪臭を感じています。すぐ詰まりますし、4階の方が排水溝掃除を業者にしても、3、2、1階が、排水溝掃除しないと駄目みたいで、お風呂場の排水溝の中に鉄の内蓋?みたいなものがあり、それを、多少ずらしておかないと、お風呂場内が、すぐ詰まって水が流れにくいので、排水溝内の蓋を、ずらしています。そこからゴキブリが発生してるとは限りませんが、マンション内のゴキブリは、我慢するしかないのでしょうか。ちなみに、大家さんは、とてもケチな方なので、全部屋を、どうにかしてくれるような方じゃないです… ( ̄~ ̄;) 一応掛け合って話してみますが、せめて自分んの家には綺麗にしてるから出てほしくないのですが、エアコンの室外器のホースなども、入れないようにしたりしてませんが、どうしたら、あの憎きゴキブリを駆除できますか? あ~ヤダヤダo(><;)

  • 換気扇を掃除したらネジがつけれなくなりました

    換気扇のカバーも羽もすべて外して洗いました。掃除し終えてカバーをつけネジを回すと、回ってるのに閉まらなくなりました(>_<)泣 ネジが穴に入ったきりで出そうと思っても、穴から抜けなくなりました(>_<) 皆さん換気扇カバーのネジが外れない場合どうしたら外れますか?またネジ自体閉めれないとカバーができません(泣)なにかいい方法ありますか?知恵を貸してください!

  • お家の換気扇の掃除

    皆さんのお宅では、換気扇はどの程度掃除をされていますか? ちなみにウチは、十何年かぶりに私一人で掃除しました。スイッチを押す換気扇のカバーから外し、中の羽まで掃除し、休憩入れて12時間!! 体中油まみれでした。  そこでお尋ねします。 ◎換気扇の掃除の頻度は? ◎誰が掃除する? ◎所要時間は? 業者に頼まれる方がいたら、金額や、都道府県も教えてください。

  • ユニットバスの換気扇

    バスエースと書かれた換気扇を18年程使っています。 ガーっと言う異音がしていたので、カバーを外しビスを外して、羽部分にこびり付いた汚れを歯ブラシで掃除してみました。 配線が外せなかったので、そのまま掃除しました。 多少、綺麗になったので、そのまま取り付けましたが、回らなくなりました。 モーター音はなっているんですが、どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう