• ベストアンサー

新型インフルエンザの新たな感染確定者数

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/19.html ここに、毎日の累計数が載っています。 5月26日の新規報告数は5名となっていますが、発生地域についてニュースなどで確認できないような気がします。 (ちなみに昨日は新規報告数が7でした) 私は関東地区在住ですが、関西地区では発生のニュース等で確認できているのでしょうか。 数だけ増えていて、どこで発生しているかわからないのでとても不安です。

noname#183584
noname#183584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

こちらのサイトが時系列で分かりやすいですが、 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/swine_flu_outbreak_in_japan/ 関西ではニュースなどでは○人確認されました。などと流していますね。

noname#183584
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかりやすいニュースだと思いました。

関連するQ&A

  • なぜ東京はインフルエンザに感染しにくいのでしょう?

    なぜ東京はインフルエンザに感染しにくいのでしょう? 厚生労働省のインフルエンザ定点当たり報告数・都道府県別を見たら、北海道、大阪、福岡が400に対して東京は200と半分です。 日本全国の人口の10分の1が東京に人が集まっているのになぜインフルエンザの発症率が低いのか分かりますか? ●資料 インフルエンザ定点当たり報告数・都道府県別 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/dl/houdou20130531-01.pdf

  • インフルエンザ予防接種の利点、欠点、限界、盲点とは

    インフルエンザ予防接種の利点、欠点、限界、盲点とは? インフルエンザ予防接種を受けたが、 インフルエンザHA生研 インフルエンザHA化血研 の 利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとってインフルエンザ、 インフルエンザ予防接種 感染症、予防医療とは? 医療カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 厚生労働相省 インフルエンザ(総合ページ) http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/infulenza/ https://ja.m.wikipedia.org/wiki/インフルエンザ https://en.wikipedia.org/wiki/Influenza 日本感染症学会 インフルエンザ http://www.kansensho.or.jp/influenza/ 成人の新型インフルエンザ治療ガイド 2014年3月31日 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/infulenza/dl/guideline.pdf 都がインフルエンザの流行始まったと発表 11月24日 15時28分 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161124/k10010782751000.html

  • 新型インフル対策の転換について

    ご存知のように、新型インフルエンザの感染が国内でも拡大していて 小中高の休校など、社会生活にも大きな影響が出始めています。 ただ、国内で感染した方々が比較的軽症であることなどから 週内にも通常のインフルエンザ対策に切り替える方針なのだそうです。 (既に一部自治体では前倒しで対策を転換しているようです) 軽症は自宅療養=対策転換へ(時事ドットコム) http://www.jiji.com/jc/v2?id=20090501newtype-influ_13 参考:国内発生確認後の対策実施に関するQ&A(厚生労働省) http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/02.html このことについて皆さんはどう思いますか? 以下から選んでいただいても構いませんし、自由に回答頂いても構いません。 1.賛成(どちらかといえば賛成) 2.反対(どちらかといえば反対) 3.わからない、その他 ちなみに、私は「1.(どちらかといえば)賛成」ですね。 発生している地域の混乱・困惑ぶりや マスク姿の人たちを面白おかしく報道する一部マスコミをみていると 早めに対策を講じたほうが良いような気がします。 ただ、いくら弱毒性であっても爆発的に感染が拡大するのはどうかと思うので 再来週くらいまでは今の体制を維持した方が良さそうな気もしますが…。

  • 新型コロナウィルス感染者数について

    毎日、非常事態宣言解除があるかどうかでTVのワイドニュースショーを賑わせています。 何時も不思議に思うのですが東京都民の人口は930万人、ここ宮城県の人口は220万人です。 東京都の新型コロナウィルス感染者数の累計は11万人、宮城県の感染者数は4,000人です。 各々の人口比は0.11%、0.18%と過去のインフルエンザ患者数に比べると僅少な数字です。 どうしてこう大騒ぎするのでしょうか。 非常事態宣言で生活に困る人が激増していることを思うと新型コロナウィルスなんてどうって事ないと思うのですが、そうじゃないのでしょうか。

  • 新型インフルエンザ いつまで流行る?

    関東でも初の感染者が確認されたとのことですが これから本格的に日本中にまん延してしていくということですよね? マスクの入手困難などプチパニックな状況、 いったいいつまで続くのでしょうか?? 昨日テレビで観た情報によれば 秋から冬にかけてまた発生する。 そして強毒性に変異する可能性がある。 とのことでした。 今は弱毒性、季節性のインフルエンザと変わりないので大丈夫と言われていますが これから秋、冬にかけて今以上にマスクパニック(とニュースで観ました)に陥る可能性はあると思いますか? 今現在で流行っているこの新型インフルエンザが落ち着いたり、報道されなくなったりして警戒して外にでなくてもいいようになるのはいつ頃なのでしょうか?

  • 我が県の感染者数4日間で100人超え異常です。

    我が県の感染者数は累計900人を超えてしまいました。11月から異常に増えています。積雪もあり寒くなってきましたからね。ただし、4日間で100人以上も感染するというのは異常です。医療、福祉従事者やカラオケ店でのクラスターが発生した模様ですが、関西方面、広島が感染拡大していることからそこから流れてきたものかもしれないと思っています。単に寒さからこうなっているのでしょうか?Gotoの影響も多少はあったはずですが、広島に感染者が2000人(累計)も何故か分かりません、理由は何故でしょうか?

  • なぜ関西で集中?新型インフルエンザ

    なぜ関西で新型インフルエンザ患者が集中するのか? ttp://www.mhlw.go.jp/kinkyu/kenkou/influenza/houdou/2009/05/dl/infulh0526-01.pdf 厚労省発表ですと添付のリンクのとおりです。合計352人中、343人が関西です。98%が関西です。なぜ関西に多いのでしょうか?原因を検討しました。 1)人口密度が関東と比べても高い。よって、感染者との濃厚接触の機会が多くなる。 2)通勤圏・通学圏が関東よりは広い。(個々に例外は有るかもしれないが)大津から神戸大学、宝塚から同志社など、大阪府素通り通学・通勤により、体力低下・免疫力  低下してはいないか?この距離なら私の感覚なら下宿か寮に入り、週末だけ自宅に帰る) 3) 伝染病に対する市民・医師の予備知識が、他の地域よりは関西の場合は低かった。  (医師・看護師・患者の知識不足・理解力不足)例としては、喫煙医師も関東は探すのが困難  だが関西は公然と喫煙。 4)関西人や関西と関わりあいのある人たちの知識レベルの欠如、無礼な作法(ナゴヤドームや東京ドームでの試合を見ていても、阪神ファンに限り「咳エチケット」はしない(くしゃみは 口を抑えたりマスクをしないで、「はくしょン大魔法」のような作法でする)人が、巨人 ファンの5倍はいる。中日ファンの場合は、名古屋で精密機械を扱う人が多いためもあるか、中日応援の観客の中では目立たない。 今後の他の地域での企業誘致や、関西からの企業撤退・ほかの地域へのお誘い、USJなど大阪などにあるアトラクションの利用の差し控えや抗遊戯施設への移転、凶暴な阪神ファンのナゴヤドームや東京ドームなど関西以外の球場への入場制限など、対関西人対応が必要になります。実際、大阪の高校での感染発覚日の神宮での試合で阪神ファンは「JET風船」を飛ばしていました。(京セラドームでは禁止したのに) 大津 2 京都市 2 大阪府 115 大阪市 20 高槻市 17 堺市 1 兵庫県 63 神戸市 102 姫路 1 尼崎 17 西宮 1 和歌山 1 関西合計 343 埼玉 2 東京 1 八王子 1 大田区 1 静岡 2 川崎 1 福岡 1 その他合計 9 参考URL: http://dragons.jp/news/2009/09041901.html

  • 新型インフルでキャンセル。。。?

    今週、子供達を連れて、富士急トーマスランドに遊びに行く予定です。(1泊で) ニュースで、関西地区で新型インフルが感染拡大しているとの事。 まだ関東地区には感染者は居ないものの、この時期に旅行するのは危険でしょうか? 当方は東京です。 子供は6・4・0歳です。

  • 各国は甘く見てないか!新型インフルエンザの脅威!

    韓国の保健当局は5日、修道女(44)が新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)に感染 していたことが確認されたと発表し、女性は4月以降、海外に渡航していないうえ、2日に感染が確認された知人の女性(51)と同居していたことなどから、この知人から感染したと断定し、人から人への二次感染が確認されたのはアジア地域で初めてとなるという記事や、大型連休の帰国ラッシュとなった5日、厚生労働省に対し、新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)の「疑い患者」の発生報告が午後9時までに3件寄せられ、関西国際空港、京都府、中部国際空港からで、各地の検疫所などが詳細な検査を行って調べていて、同省などによると、いずれも日本人で、京都市内の小学生女児、メキシコの長期滞在から帰国した女児、米国帰りの女子中学生の3人というニュースも話題になっています。 なんで、感染する可能性があるのにわざわざ出かけるのかわけ分かりません。 しかも、発祥元のメキシコに行くなんてさっぱり意味不明です。 ましてや、2次感染の可能性もあるのになぜ?国は止めないのでしょうか? 世界中に広がりとてつもない事が起こる可能性があるのに各国の対応は甘いと思うのですが、どう思われます。

  • 結婚式でのインフルエンザ対策

    初めまして。 様々な立場の方の考えをお伺いしたく、投稿させていただきます。 私は、関西在住20代半ばの女性です。 今週末、新婦の友人として結婚式に出席するのですが、新型インフルエンザの発生している関西の県内で行われる披露宴で受付係を務めさせていただく予定になっています。 新婦は関西・新郎は関東の出身で、二人はすでに新郎の実家近くで新生活を始めています。 ちなみに、二人の生活している県ではまだ新型インフルエンザは発生していません。 そのため新郎側の友人や親戚は、インフルエンザの発生していない地域から来られる方が大半なのですが、多くの方と顔を合わせることになる受付時だけでも感染防止のためのマスクをしたほうがよいのでしょうか? マスクをしてしまうと表情が隠れてしまうため、華やかな席にはふさわしくない・・と思うのですが、未だ感染者のいない地域から結婚式のために来られる方のことを思うと、したほうがよいのか、新婦に相談すべきことなのか、迷っています。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう