• 締切済み

WindowsServer2003について

自宅サーバを構築しています。 WindowsServer2003を使っています。起動をしてログインする時パスワードをうってエンターを押したら 次のエラーのためシステムにログオンできません。 このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません。 再試行するか、システム管理者に問い合わせくださいとでます。 とでてログインができません。これの対処法がわかりません。 解決法教えてください。よろしくお願いします。 ハードディスク容量は30GBあります。

みんなの回答

• 1108435
回答No.4

ファームウェアの不良が報告されているドライブですね。なんとも言えませんが、確かにこのドライブは使わないほうがいいかもしれません。一発目のログインで異常が発生するのは稀有といっていいので、どう考えてみてもシステムがきっちりと読み込まれていないと考えるべきでしょう。 ハードディスクの異常といえば、インストールが完了して、再起動した際にブルースクリーンになったなんて覚えも数回あります。ご足労ですが、ドライブを変えてもう一度トライしてください。

sedai0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ハードディスクの交換かこの症状が再び出た場合OSを変えるか再インストールをします。

• 1108435
回答No.3

#2です。その搭載しているメモリーを一度チェックしましょう。普通インストール直後にこれが出るのは決していい傾向ではありませんので、メモリー、ハードディスクの順にテストしましょう。まず、メモリーですが以下のサイトに詳しく載っています。参考にしてください。 http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php 自分はDOSで動くFDDの特殊なテストメディアを持っていますが、探してみてもちょっとなかったのでSeagateのSeatoolで30GBのハードディスクを一度サーフェーススキャンしてみてください。もしかしたら、ここに異常がある可能性があります。NTFSのフォーマットは成功の可否をあまりよくチェックしないので、インストールはできたが、実はハードディスクに異常があったなどというのは結構ざらにある話だったりします。 ダウンロードサイトは以下 http://www.seagate.com/www/ja-jp/support/downloads/seatools

sedai0
質問者

補足

補足ありがとうございます。ハードディスクは320GBでパーティションをしているので30GBにパーティションをして入れています。 メモリはmemtest86+もっていたので検査したところ問題ありませんでした。ハードディスクですが、Seagate製の http://kakaku.com/item/05302015864/ の型番を使っています。 回答よろしくお願いします。1月にSeagate製が不具合がでていたんですけどその対象のハードディスクです。これも原因でしょうか?

• 1108435
回答No.2

このエラーで言う記憶域というのは動作メモリーのことを示します。ハードディスクの容量のことではありません。もう少しハードウェアのことを詳しく書いていただけますか。そうしないとこのメッセージから考えても、メモリーを増やしてからもう一度トライしてくださいとしか言えなくなってしまいます。

sedai0
質問者

補足

回答ありがとうございます。メモリは1GB×2枚の2GB積んでいます。CPUはセレロンのデュアルコアE1200を積んでいます。ハードウェアーはこんなところでしょうか?回答よろしくお願いします。

• DIooggooID
回答No.1

この事象が発生するのは、管理者アカウントでログインをしようとしているのでしょうか?

sedai0
質問者

補足

administrator ログイン時にでた画面です。