• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

フレッツBで地デジ

素朴な質問なのですが、フレッツBが提供されている地域なら、フレッツBを契約すると、UHFアンテナを立てなくても地デジを見ることができますか?もちろん地デジ対応のテレビでです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数73
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

#2です。 >「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツB」が提供されていれば、フレッツテレビは提供されないのでしょうか? 「フレッツ 光ネクスト|提供エリア」又は「フレッツB|提供エリア」のページの提供エリアの表の下の注記にも書かれていますが「なお、提供エリアであっても、NTT東日本およびお客さま設備の状況などにより一部サービスのご利用をお待ちいただいたり、ご利用いただけない場合があります。」 http://flets.com/next/of_area.html http://flets.com/opt/of_area.html で、「(フレッツ・テレビの)サービス提供地域(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・福島県)外」では「一部サービス(フレッツ・テレビ)のご利用をお待ちいただいたり、ご利用いただけない場合があります。」になります。 つまり先の回答で申し上げたとおり「全てのフレッツBエリアで(フレッツ・テレビの)サービス提供されているわけではありません。」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。たとえ、「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツB」が提供されていても「フレッツテレビ」の提供エリア外である場合はだめなのですね。残念。よくわかりました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • sintech
  • ベストアンサー率62% (189/302)

Bフレッツと、光ネクストは、自分で選べないと思いますよ。 >お住まいの地域や設備状況により、フレッツ 光ネクスト、Bフレッツいずれかのご提案となります。 と、NTTのHPにあります。NTTに問い合わせが必要です。 Bフレッツ、又は、光ネクストと、フレッツTV共にエリア内ならば、契約すれば、見れるはずです。 およその段取りで、 1.Bフレッツ、フレッツTVを同時に申し込む。  (工事費等が、一部軽減される) 2.宅内工事(光ファイバー敷設) 3.光ファイバーの開通後、TV工事かな? 4.フレッツTVの視聴開始 の工程で、地デジが視聴できるはずです。 詳しい料金や、工事内容等は、NTTに聞いてください。

参考URL:
http://flets.com/first/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.4

> 上記アドレスを開いて見たのですが、 ほんとに開いて見たんですか? > 私の地区は「フレッツ光ネクスト」と「フレッツB」の両方が提供されているようです。 http://flets.com/ftv/area.html にはそんなことは書いてなくて、フレッツテレビの提供されているエリアが東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・福島県と書かれていて、その地図が載っているはずですが その地図の範囲であればフレッツテレビで地デジが見られますし、範囲外なら見られないということになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

http://flets.com/ftv/area.html​を開いて見ましたよ。確かにフレッツテレビの提供されているエリアは東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・福島県と書かれています。ここで質問なのですが、フレッツテレビというのは、フレッツ光を利用して地上デジタル放送を見ることが出来るサービスですよね。「フレッツ光ネクスト」又は「フレッツB」が提供されていれば、フレッツテレビは提供されないのでしょうか?

  • 回答No.3

>サービス内容に「高速インターネット接続や「地デジ」など、従来の「ひかり電話」に加え、高音質電話、高品質テレビ電話が利用できます。」と書かれていますけど、地デジが見れないのでしょうか? サービス内容に書いてあるのですからみることはできますよ。 ご心配ならNTTへ電話して聞いて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)

>フレッツBが提供されている地域なら いいえ。 全てのフレッツBエリアでサービス提供されているわけではありません。 http://flets.com/ftv/area.html サービス提供地域内なら >UHFアンテナを立てなくても地デジを見ることができますか?もちろん地デジ対応のテレビでです。 は「はい、その通りです」と言う回答にはなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。上記アドレスを開いて見たのですが、私の地区は「フレッツ光ネクスト」と「フレッツB」の両方が提供されているようです。そこで、サービス内容に「高速インターネット接続や「地デジ」など、従来の「ひかり電話」に加え、高音質電話、高品質テレビ電話が利用できます。」と書かれていますけど、地デジが見れないのでしょうか?

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

そうです。地デジチューナーか内蔵されたTVがあれば見れます。

参考URL:
http://flets.com/ftv/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。アンテナを換えなくても、フレッツBにすればいいのがわかりました。