• ベストアンサー

おっぱい大好きっ子の断乳

9ヶ月の子どもがいます。4月から職場復帰するので保育園に入園させます。 おっぱいが大好きで、今まで1日10回以上授乳していたのを、今週1週間かけて1日1回にまで減らしました。 ところが、ミルクを嫌がって飲みません。なんと搾乳した母乳も飲まないんです。乳首、スパウト、ストロー、コップ、スプーンを使ってみましたがダメでした。 お茶、お水はスパウトから少しは飲みます。けれど、お茶お水あわせて1日100cc程度しか飲めていません。 ヨーグルトやすりおろした果物・離乳食は食べます。 このまま断乳してしまうと、水分不足・カルシウム不足が心配です。今でもおしっこの量は以前の1/4位に減っています。2,3日ほうっておくと、あきらめてミルクを飲んでくれるようになるのでしょうか? 1歳に満たない、母乳オンリーで育てたお子さんを断乳させた方の経験談を是非読みたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unisiji
  • ベストアンサー率35% (25/70)
回答No.2

うちの子は9ヶ月で卒乳をしてしまっています。 (現在10ヶ月) 早くから離れたからといってラクだったわけでもなく、逆に栄養面での心配はつきません。 ずっと完全母乳だったので、ミルクをあげたくても飲んでくれませんでした。 現在も水を100cc飲むかどうか・・・という所です。 ただ、牛乳を最近は少し飲ませるようにしています。 あまりたくさんあげてしまうと、まだ腸の発達が十分でないため、腸管からの出血をすることもあるので無理はできないですが、 料理に使うくらいの量(50~100程度)を飲ませるようにしています。 (ただ牛乳もあまりスキではないのでほとんど飲まないこともありますが、たま~に飲んでくれたりもします) おっぱい以外の飲み物は練習次第でちゃんと飲めるようになりますので、心配はいらないと思いますよ。 (ただミルクはうちの子から考えても難しいかもしれませんね) 水分は離乳食や果物などからでもとれるのですが、問題は鉄分などですね。 うちは離乳食ではレバーを意識して使ったりしています。 間食もお菓子ではなく、食事で足りない分の補食としてにんじんやかぼちゃを入れたパンケーキを作ったり・・・。 ただ、mitsy3589さんの場合は断乳なんですよね。 今はあせらなくていいのではないでしょうか? 1日1回まで減らした・・・とのことですし。 日中の母乳だけが飲めないだけで、帰ってからの 母乳は差し支えないのではないでしょうか? 少なくても夕食以降は一緒でしょうし。 離れて過ごすお子さんとのスキンシップと思っても必要なことかもしれませんよ。 また、保育園に通うようになると、最初は病気をすることも多いかもしれません。 そうなって離乳食があまりすすまない時におっぱいが飲める方がいいこともありますし。

mitsy3589
質問者

お礼

卒乳っていいなあ、と思っていたけど、苦労も絶えないんですね・・・ unisijiさんは食事に色々工夫させていて、すごいなあと思いました。 同じようにミルクを飲まないお子さんがいらっしゃるというだけで、随分安心しました。 >おっぱい以外の飲み物は練習次第でちゃんと飲めるようになりますので、心>配はいらないと思いますよ。 そうなんですね!頑張って練習させます。ミルクは難しいですか・・・ 鉄分補給も工夫してみます。 アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pekomama
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

我が家の長男も8ヶ月で保育園に入りました。ミルクは嫌いで保育園でも殆ど飲まず、家に帰ってきてから母乳を飲んでいましたが、10ヶ月で第2子妊娠がわかり断乳しました。母乳をあげなくなったら、おなかが空いて仕方なくミルクを飲むようになりました。可哀想でしたが仕方ないですよね。離乳食はよく食べているんでしたら、栄養面は大丈夫だと思います。うちの子は卵アレルギーがあり、離乳食の栄養バランスも心配でしたが、特に病気をしやすいとかもなく、小柄ではありましたが、元気に大きくなりました。 私も母乳はあげられるうちはあげたほうが子どもにとってもいいことだと思いますよ。 

mitsy3589
質問者

お礼

離乳食をよく食べれば栄養面で心配ないんですね。安心しました。そのうちあきらめてミルク飲んでくれるかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

男が答えているのであまり当てにならないかもしれませんが、確かどこかで乳首にレモン汁とか子供が嫌がるものを塗ると聞いたことがあります。

mitsy3589
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 息子はまだおっぱいがどこにあるかも認識できていないようで、断乳自体は今日明日にでもできるんですが、断乳後の水分・栄養の摂取に不安があるのです。。。

関連するQ&A

  • 完全ミルク 断乳の仕方

    いつもお世話になっています。 息子は1歳1か月です。離乳食も順調に進み、断乳を試みています。 完全ミルクです。 今のところ、以下のような感じです。 3日前から哺乳瓶を一切使わないようにしています。 寝る前にスパウトで200mlのんで、枕もとにお茶をいれたスパウト をおいて、ぐずったらそれを飲ませています。 が、やはりそれだと一晩で3回くらいぐずってしまいます。 ミルクがほしいんだと思います。 ここで断固あげないようにすれば、もう欲しくなくなるのでしょうか? お茶を口にする以上、これじゃないってかんじでずーっとミルクのことがよみがえってぐずってしまうのでは? それともそもそもお茶もあげないほうがいいのでしょうか? あと、お茶はOKなら今後はスパウトよりストローのほうがいいのでしょうか? 寝る前のミルクなど最終的にはいつ頃までにどういう形になったらいいのでしょうか? なんかまとまりがなくってすいません・・。 同じ完全ミルクのかたの経験をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • ミルク以外飲まない子供。

    10か月の男の子がいます。 母乳・ミルクの混合と3回食ですが、ミルク以外のお茶やお白湯を全く飲んでくれなくて困っています。 しかも、マグマグのスパウトでしか飲んでくれず、ストローやコップやスプーンでの飲み方など色々試しても、全く飲んでくれません・・・ 離乳食は三回ともまあまあ食べてくれるのですが、 食べているときに喉が渇いて水分が欲しくなっても、ミルクしか受け付けません。 これから暑くなって、外出中の水分不足を考えると、外でもミルクを作って飲ませないといけないのかな・・・とか考えると、外出も億劫になってしまいます。 回りのママや保健師さんには、いつかは絶対飲むようになる!!と言われても、自分の中ではどんどんストレスがたまってしまっているのが本音です。 お茶が少しでも飲めるように、良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 卒乳・断乳って母乳を止める ということですか?

    こんにちは。 9ヶ月の息子がいます。 完母でしたが、現在、口の中に口内炎が出来てしまい、おっぱいを受け付けません。 搾乳した母乳かミルクをコップやスパウトで飲ませているのですが、 もしかして、口内炎が治る頃には、おっぱいのこと忘れてたり、 いらないって言い出したりするんじゃないかと心配しているところです。 それで思ったのですが、もしそうなった時でも、ミルクはまだ必要ですよね? でもこれって卒乳したってことなんですか? 後、よくこのサイトで見るのですが、 ママが、おっぱいを止めたい何日も前から、 「この日になったら、おっぱいとバイバイね」って言って、 実際におっぱいを止めてくれるなんて話、ありますよね? これも断乳ではなく、卒乳なんですか? つまらない質問ですが、気になって仕方ありません。 どなたか教えてください。

  • 9ケ月赤ちゃんの水分摂取

    9ケ月の娘がいます。5ケ月から離乳食をはじめ今は3回食で離乳食は順調にいってます。 ただ、水分をとるのに完全母乳で育ててきましたが母乳以外うけつけないのに困っています。 哺乳びんやブリックパック・マグマグでのストロー・スパウト、コップ、あさめのお皿、おちょこなどでいろいろ試しましたが、白湯もお茶も果汁ものみたがりません。 母乳は離乳食が進んでいるせいか、眠い時と夜中数回しか飲まなくなってきました。 スプーンではかろうじて飲む時もあるのですが、水分をあまりとらなくて大丈夫なんでしょうか? またコップでいつかは飲めるようになるんでしょうか?断乳後が不安になります。すみませんがよろしくお願いします。

  • これって、断乳したことにならないの?

     1歳1ヵ月の男の子のママです。ずっと昼間は母乳only、夜寝る前だけミルクをプラスしてきました。1歳になる少し前から母乳を欲しがらなくなり、誕生日に断乳しました。今は、お風呂上りにフォローアップミルクを飲ませています。しかし最近寒いので、どうしても寝る前にお風呂になってしまい、「お風呂上りのフォローアップミルク=寝る前」、になってしまいます。  これって、断乳したことにはならないのでしょうか?  お風呂上りのフォローアップミルクは、哺乳瓶で飲ませていますが、昼間の水分補給はストローで飲めるので、それもストローに切り替えたら「断乳」になるのでしょうか?  考えれば考えるほど、分からなくなります。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 断乳しようか迷っています。

    もうすぐ1歳になる息子がいます。 生後3ヶ月くらいまではミルクと母乳の混合でしたが、徐々に母乳に切り替わり、今ではどの哺乳瓶でもダメ、どのミルクメーカーでもダメ、もちろんマグでもストローでもミルクは全く受け付けない子になってしまいました。ちなみに、離乳食にミルクを入れて(ミルク粥やミルクパン粥)も食べなくなってしまうほどで、ミルクの味も嫌いなようです。 離乳食は3食きっちり食べ、食べっぷりも良く、食事だけで満足してその後おっぱいを欲しがることはありません。 なので、現在の授乳は、夜寝る前、夜中1回、お昼寝(1回~2回)前の1日3回~4回になっています。おっぱいじゃないと寝ないというわけではなく、添い乳する方がより早く寝付く、といった感じです。 上記のような状態であれば、断乳できると聞くのですが。。。 息子の場合、身長も体重も生育曲線の下限ギリギリのところにいるので、断乳によって栄養がカバーできるか心配なところがあります。 (体重が少ないのは、よく動くことと、うんちの回数が多いことに原因があるようで、特に心配はないとのことですが、月に一度病院へ体重の測定に行っています。現在8キロ弱です。) もし断乳した場合でも、ミルクは受け付けないので、代わりに牛乳をあげたらいいのでしょうか? 牛乳では鉄分やカルシウムが不足するから鉄分・カルシウム強化の加工乳をあげたほうがいいのでしょうか? 加工乳をあげるくらいならその他の乳製品や食事から栄養をあげればいいのでしょうか? 断乳してミルクをあげるくらいならまだおっぱいをあげているほうがいいのでしょうか? 周りのママ友からは、1歳半くらいになると、言葉も知恵もついてきて、おっぱいの要求が激しくなるから、断乳するなら早めの方がいいと聞くのでやめるなら今が良いのかな?と思って質問させていただきました。 身長も体重も少ないお子さんをお持ちの方で、同じ時期に断乳をされた方、あるいは、断乳より自然卒乳を待ったほうがいいとのご意見をお持ちの方、是非さまざまなアドバイスをお願いしたいと思います。

  • 断乳したくないのですが・・・。

    こんにちは。 2ケ月半になる双子の赤ちゃんがいます。1人1日2~3回(2人合わせて5~6回)母乳、他はミルクの混合栄養で育てているのですが、来月9日間、旅行に行くのです。しかし赤ちゃんたち(3ケ月半~4ケ月)はお留守番です。 その間に母乳をあげないと、断乳してしまうでしょうか?また、搾乳していれば止まらないのでしょうか?私としては、まだ母乳をあげつづけたいのです。 何か母乳を止めない方法があるのでしょうか。教えてください!! 宜しくお願いします。

  • 断乳するには、寝る前の牛乳もやめるべきですか?

    近々断乳を実行しようと考えています。 夜ごはんもよくたべ、おなかは満たされているはずなのですが、 夜中に寝るときは、さらにおなかを満たさないと眠れない子です。 おっぱいだけだと足りないみたいでなかなか寝てくれないので、 いつも先にミルクを飲ませてから、その後母乳をあげながら寝ていくという毎日を過ごしています。 断乳する準備として、寝る前にあげるミルクを牛乳に変えても飲んでくれるようになりました。 また、哺乳瓶でなくてストローであげても飲んでくれました。 ただ、お茶に変えたらあまり飲んでくれなくて…。 断乳を決意するには、寝る前の牛乳も与えない方がよいのでしょうか?

  • 水分補給

    10ヶ月の娘の水分補給についてアドバイスお願いします。 私の体の都合で断乳(完母でした)して今日で6日目なのですが、昨日突然娘が嘔吐して発熱(37.5)しました。 嘔吐は一回のみで直前にお茶をがぶ飲みしたせいなのかと思いましたが、熱もあったので診察を受け、水分補給に気をつけて離乳食はおもゆから始めるよう指示を受けました。 熱はその日のうちに平熱に下がりましたが、それから水分を取ることを拒否します。 それまではストローやコップでお茶でも野菜ジュースでも飲みましたが、今はお茶どころかミルクや搾乳しておいた母乳も拒否します。 食欲もまだ戻っておらずお粥も通常の半分程度です。 唯一、進んで口に入れるのは果物なので嫌がらない程度にミルクを混ぜて食べさせていますがこれでは水分が足りないと思うので心配です。 これは断乳によるストレスも関係しているのでしょうか。 同じようなことがあった方がいらしたら、どう対処されたか教えて下さい。 また水分補給について何かいい方法があったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 1歳 母乳以外の水分を飲みません

    1歳になる娘を完全母乳で育てています。 離乳食開始ごろ(6ヶ月)から水,麦茶、ジュース等の水分を飲ませようとしていますが全く受け付けません。哺乳瓶、スパウト、ストロー、コップすべて試しました。ストローで吸い上げる事はできますが飲み込まずに出してしまいます。一度だけジュースをすこーしストローで飲んだ事があるので、飲み方はわかってるようです。 離乳食も進みが遅いのでそろそろ断乳を考えていますが、このまま母乳以外の水分をとらないまま断乳してしまってもよいのか心配です。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします!

専門家に質問してみよう