• ベストアンサー
  • 困ってます

ラジオ波と妊娠について

• 質問No.4991744
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 76% (19/25)

カテゴリー間違いだったらすみません。
現在、サーモシェイプという効くか効かないかよくわからないエステに通っています。

ラジオ波で脂肪を溶かしてリンパの流れに沿ってマッサージすることで痩せる。
内部のみを温めるため、表皮の火傷はない。

というようなうたい文句でやっています。
だめもとで二の腕を細くするために通っています。

ラジオ波って、X線じゃないのに、妊婦に禁止しているのはなぜなんでしょうか?
エステティシャンに聞いたって、あの人たちわかってる訳ないので、質問していません。

私も現在は妊娠してはいません。

でも、何で?でしょうか?
そして、妊婦禁忌なのであれば、いつごろの週数からだめなんでしょうか?
たとえば、病院では1-4週などの妊娠判定不可能な時期ならば緊急CTは撮るというのですが…。

ラジオ波って何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

検索で調べたら1MHz(メガヘルツ、1秒間に100万回振動する)程度の
電流を体に流すもののようですね。これで体内を暖めると。
病気などで41℃以上に体温が上がると生命の危険があるといわれますが、
このエステでは43℃程度まで加熱するようです。体の一部のみ、それも
短時間なので問題はないのだと思います。熱いお風呂に入ってもそれくらいには
なりますしね。

でも胎児がそのような高温にさらされるとなると、やはりまずいですよね。
胎児が小さいほど容易に加熱されますからまずいような気がします。
でもラジオ波の影響はあくまでも熱的なものだけです。

X線は熱的な影響はありませんが、電離作用があり、DNAを切断します。
細胞にはある程度それを修復する能力がありますが、生殖細胞や胎児の
細胞のように盛んに細胞分裂している細胞では奇形を生じるリスクが
高くなります。

妊娠判定不可能な時期ならば緊急CTは撮るというのは、流産や奇形児の
リスクがないためではなく、もしそのようなことになっても、判定不可能だった
で許されるからではないでしょうか。
お礼コメント
akko8018

お礼率 76% (19/25)

回答ありがとうございます。
結局、ラジオ波が胎児にどのような影響を与えるのかは、よく分かりませんね。
妊婦健診の腹部エコーはいいのに、二の腕やフェイスのサーモシェイプが妊婦禁忌の理由が意味が分かりません。

緊急CTが判定不可能だったで、許されるんでしょうか?
器官形成期にかからないからでは?

とにかく、ラジオ波はよく分かりませんね。
投稿日時:2009/05/30 18:31

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

危険性が証明されればもちろん禁忌になりますが、
安全性が証明できない場合にも禁忌になるでしょう。
安全性を証明するには人体で実験してたくさんのデータを集め統計的な判断をしなければなりません。
命にかかわるような病気の治療薬とか検査法とかなら話は別ですが、
美容目的のものにそんなことはできません。だから禁忌なのでしょう。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。