• 締切済み

砒素いついて

〔カレー事件〕にヒ素が使われたのですが、砒素についてなんだか良く判らないので教えて下さい ●1 砒素って 液体なんですか 固形体?粉体?なんですか、紙コップで持って行ったらしいので、液体と思っているんですが、砒素は碑石という鉱物と聞きあれ?っと思っています ●2 次に、固体だとした場合、手に付いたら、手がしびれるとか何か直ぐに体に以上が出る程の毒物なんですか? ●3 固体だとした場合、簡単に融けるものなんですか 固体なら、何で紙コップで砒素を持ち歩いたんだろう? その紙コップに容疑者の痕跡がないということ、被告宅の砒素とカレーの砒素を完全同一とする検査結果が出ていない、第三者の可能性も有るのかな~と 何かしっくりこないので、お教えて下さい。

• 化学

みんなの回答

• elpkc
回答No.2

砒素 亜ヒ酸のことで粉末です。 手についても洗えば大丈夫です。 水に良く溶けます。

pinset77
質問者

補足

明快な回答ありがとうございます、よく御存知ですね 手についても大丈夫ということですが、 カレー事件では髪の毛から砒素が検出されたと言われています 髪の毛を粉末砒素が付いた手で触ったにしても粉末状体の砒素が検出されるなんて想像できないし、 水に溶けやすく洗い流せば大丈夫なら何で検出されるのだろうかよく判りません 水に溶けても砒素成分は体表面から体に吸収され易いものなのでしょうか とすれば、髪の毛でなく手の皮脂から大量に検出されると思いますが、 何で髪の毛なんでしょう??

noname#160321
noname#160321
回答No.1

砒素と云えば亜ヒ酸のことです。 水に良く溶けます。 戦争中に日本軍が使った毒ガス用のもの(ルイサイトなど)ではありません。 スプリング8で分析したのは「不純物分布パターン」と言われるものです。 この場合砒素に他の元素がどの様な比率で入っているかを調べ、そのパターンが一致すれば「同じ製造者」の「同じ時期」の製品(ロット)だと言う事が分かります。 毒入り餃子事件の時はガスクロマトグラフ・質量分析器が使われました。 この場合も主たる毒物以外に「余計な」化合物(不純物)がどの様な比率で入っているかで、毒物の製造者やロットが特定できます。 亜ヒ酸については宮沢賢治の「植物医師」に出てきます。

pinset77
質問者

補足

ヒヤー! よく知ってますね 恐れ入ります ところで、髪の毛から砒素が検出されたと カレー事件では言われています、 砒素は水に溶けやすいという事ですから、髪に砒素が付いても洗えば落ちるのではないかと思いますが、 逆に洗えば砒素成分が染みこんでしまう物なんでしょうか??? それとも、微量の砒素が何らかの理由で蓄積していたという事なんでしょうか 髪の毛から砒素が検出される理由を知りたいのですが、教えていただけますか