-PR-
解決済み

オイルフォンデュの仕方教えて下さい!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49913
  • 閲覧数943
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 69% (37/53)

パーティでチーズフォンデュをしてみて、なかなか上手にいったの、ぜひオイルフォンデュも挑戦してみたいです。
材料や下準備、何のオイルが良いか、温度など、なんでも良いので教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

お礼コメント
bisu

お礼率 69% (37/53)

写真入りでわかりやすかったです。
他のお料理の参考にもなって、これから利用したいです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-11 03:42:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

オイルフォンデュはチーズフォンデュと同じくスイスの代表的料理で、洋風「卓上串かつ」のような物で串に刺した牛肉を好みの揚げ加減で食べます。

●材料(4人分)
 牛肉フィレブロック      400g
 サラダ油またはピーナッツ油 3カップ

《 つけ合わせ 》
 グリーンアスパラガス     4本
 ブロッコリー         1株 
 にんじん           2本
 ミックスピクルス        好み

《レフォールソース》
生クリーム 1/2カップ
レモン汁            1/2个
ホースラディッシュのすりおろし 大匙1
塩               少々

《 タルタルソース 》
 マヨネーズ           100g
 たまねぎのみじん切り       1/4个
 ゆで卵のみじん切り         1个
 チャイブのみじん切り(ある時)  大さじ1/2 

●作り方
1) 牛肉ヒレは、約2cm角に切る。
2) オイルフォンデュ用の鍋に油を入れ、
   180℃くらいに熱して食卓にセッティング
   アルコールランプで保温する。
3)ブロッコリーは小房に分けてかために色よくゆでる。4)グリーンアスパラガスもゆでて一口大に切る。
  にんじんは皮をむき、適当な大きさに切っておく。

5)それぞれのソースの材料を合わせておく。
6)肉や野菜を串に刺し、各自好みの加減に揚げ、好みの  ソースで楽しむ。

*我が家では「峠の釜飯」の釜を使い、最近はオリーブ油も混ぜています。
 正式には肉だけのようですが、海老、鶉のゆで卵、堅くなったキャマンベール、メキャベツなども使います。
 
お礼コメント
bisu

お礼率 69% (37/53)

丁寧に書いて下さってありがとうございました。
ソースを工夫すると楽しそうですね。
さっそく作ってみます。
投稿日時 - 2001-03-11 03:35:23