• ベストアンサー

人身事故 訴訟

先日 息子(9歳)が交通事故にあいました。 加害者(車)×息子(自転車)です。 加害者は 以前私と付き合っていた彼の奥さんです。嫌がらせをしているのです。(彼が既婚時だったため) 以前より、度々私の自宅付近を車でうろつき、私に付きまとったりしています。何度か警察に相談をしましたが、民事不介入で、取り合ってくれませんでした。先日の事故の際、事情を話し、加害者の処分について、尋ねられたところ、人身事故扱いにしていただきました。 それで、質問です。この後、訴訟に持ち込むには(交通事故及び付きまといの件)どうすれば よいのでしょうか。8年間も私を苦しめ、許すことはできません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuimama-
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

私は母を交通事故で亡くしるので、お力になれれば・・・と思い、質問内容を、拝見させていただいたのですが・・・。 ごめんなさい・・・。質問に対するお答えは専門分野になるのでわからないですが・・・。 酷い話ですね。私の場合、死亡事故だったから、裁判になったのか、死亡でなくても、なったのか分からないですが、状況から見て事故ではなく故意だから、告訴できるんじゃないですか? 弁護士か司法書士に相談されてはいかがでしょうか? 子供を狙うなんて許されていいはすがありません! お役にたてませんが、応援してますので頑張ってください!

ranran3
質問者

お礼

そうですね。私に仕返しをするのなら、ともかく。 子供は関係ありません。 弁護士か司法書士に相談します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

大変でしたね。 弁護士さんにご相談されるということで、余計なお世話になってしまうかもしれませんが・・・・・・。 この件の場合、問題は「事故」であるかどうかです、「事故」すなわち、うっかり息子さんを怪我させてしまったというのであれば、状況からみて刑事告訴はできません。民事上の事故として損害賠償を請求できるのみです。 が、そういったご事情があるとなると「彼の奥さん」が嫌がらせでわざと息子さんを怪我させた可能性が出てきます。もしそうであればこれは刑事上の犯罪(傷害罪)となり、損害賠償のみならず、相手方に刑事罰を課すことが可能です。これまで「彼の奥さん」のつきまといについて警察に相談しているのであれば、警察に訴えてみてもよいかもしれません。なお、民事の問題については警察は動いてくれませんので、その変ははっきりと区別して説明されるとよいと思います。

ranran3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、警察が動いてくれる可能性は低いですね。 故意に起こした事故ならば、傷害ですよね。 人身事故にしてもらったのですが、少々の罰則と、罰金ですむんですよね・・・まずは、弁護士に相談します。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.3

交通事故は、加入保険による保障となりますので、余程ではない限りは裁判にはなりません。 付き纏いですが、長期間に及んでいるのですが、付き纏いの証明を証拠を提示してしなければなりません。ただ、近所を彷徨いてはならないと言う法律もありませんから、買い物とか個人的な用事でと言われた場合には、立証も難しいと思いますよ。 一番いい証拠は、相談者さんと相手が写っている写真があれば一番です。 又、自宅の前を写すビデオを用意して、頻繁に写る様な状態等であるなら、立証も比較的できます。 今後の対策として、弁護士に相談し、対策を講じる事の方が先決だと思います。

ranran3
質問者

お礼

やはり、ビデオカメラで撮影するのがよいですね。しかし、交通事故があってから、警察官に注意され、「もう、うろつきません。」と反省していたようです。以前も、警察に注意してもらったところ、一時的には、おさまりました。 やはり、弁護士に相談してみます。 ありがとうございました。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

不倫の代償。 相手の方も苦しんだのでしょう。 訴訟しても泥沼の戦いですね。 まず証拠を集めることです。 できれば、近所に頻繁に出没する際のビデオ撮影、ビデオが無理なら写真。どちらも日付を入れて。 事故との因果関係はわからないですし、故意でなければ相手方は保険会社がつくので、交通事故に関する訴訟は違うベクトルをとられるので、付きまといに関する精神的損害に絞った訴訟にしたほうが良いでしょう。 いずれにしても、弁護士に相談。 受けてくれる弁護士がいれば良いですが。。。

ranran3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 不倫の代償と言いましても、私自身、彼が家庭があるとは、知りませんでした。1か月くらい続き、不審におもい、問いただした結果、はくじょうしたのです。その後、すぐに別れました。 弁護士か司法書士に 相談します。

関連するQ&A

  • 人身事故について質問です

    先日、交通事故を起こしてしまいました。 10:0で私が加害者なのですが、 昨日警察の方から電話がきて 相手の方が首が痛いという ことで診断書の提出があり 人身事故扱いに変更になる との電話でした。 全治10日くらいで軽い人身事故 になるから...とのことでしたが 罰金などどのくらいとられるの でしょうか(。-_-。)⁈ また相手の方の息子さんが 板金屋ということだったのですが 気をつけたほうが良いことなど ありましたらお教えください!

  • 交通事故の人身事故について教えてください。

    交通事故の人身事故について教えてください。 1.交通事故で、被害者側が人身にしないと人身事故にならないのか。 例えば、加害者側が人身事故で処理してくださいと警察に届け出ると人身事故の扱いになるとか。 それとも、人身事故にするかどうかは、被害者側にしか決定権がないのですか? 2.他の質問者さんの質問を読んでいて疑問に思ったのですが、 物損がなく、人にぶつかったとかで、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった後 時間が経過してから人身事故にしたいと警察に届けて人身事故として受理されなかった場合 加害者側は、任意保険が使えないと思うのですが(人身事故じゃないから) その場合、加害者側はどうやって被害者側の医療費とか払うのですか? 3.事故後、警察を呼んで事故処理をしてもらってあった場合 どれくらいの期間までなら、後から人身事故として受理してもらえるのでしょうか? 以上3点について教えてください。 宜しくお願いします。

  • 物損事故から人身事故へできる?

    今年の9月に交通事故にあいました。止まってたところへ追突されて、車はボロボロになってしまい、現在も修理中です。 問題は加害者が保険会社の代理店経営をしているとかで、どうしても人身事故にしないでほしいと頼まれました。物損扱いにした上で、自分が人身事故と同じ保証をするから。もし、自分の対応に不満があったらすぐに人身に切り替えてかまわない。という話でした。 ただ、最近は加害者から何の連絡もありません。 今のところは物損事故になってるのですが、もし、このまま放置されてしまうようなことになったら、人身事故に切り替えたいのですが、事故から3ヶ月以上たっても、切り替えることってできますか? P.S.事故の時点で警察には届けてありますし、診断書ももらってあります。

  • 歩行者との人身事故

    歩行者との人身事故 先日歩行者と接触事故を起こしました。 私が車で直進中、交差点左から走って飛び出してきた子供と接触。 信号機はありませんが横断歩道付近でした。 幸い打撲で全治二週間とのことです。 40キロ道路を30キロで走行していたのでスピード超過等はしていません。 これからの処分に関してわからないことだらけで… 過去の類似質問を見ると、起訴処分にならなかったら処罰はないと書いてあるのですが 行政処分以外の刑事・民事処分がないということでしょうか?被害者が診断書を警察に提出した時点で人身事故扱いになり必ず民事処分があるとも書いてあったのですが 起訴・不起訴、民事刑事処分の流れがいまいちよくわかりません。 参考URLによく乗っているhttp://rules.rjq.jp/jinshin.html このサイトも私の携帯からみれないので どなたかわかりやすく説明していただけないでしょうか。 また私のケースの場合の、罰金処罰に関して 一番良いパターンと悪いパターンを教えていただきたいです。 ちなみに被害者(の親)の方は軽傷だったことや謝罪の電話や見舞いで誠意が伝わったのか 逆に子供の不注意を謝罪してくださったり 子供を怪我させてしまった私の精神的な心配をしてくださり とても温かい対応をしていただきました。 警察には事故現場で減点はあるけど免停にはならないだろうと言われました。 (免許取得一年以上二年未満で過去違反・事故なしです) 質問がごちゃごちゃしてて申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 人身事故

    先日交通事故をおこし、事故当日は物損事故の扱いでしたが、被害者に症状が出てきたため、人身に切り替わると思われます。 過失は加害者のみにあります。 (1)物損の時とどう対応が変わってくるのか (2)免停になる場合、免許がとりあげられるのか?それとも免停ということが免許にのり、免許自体は手元に残るのか (3)免停の期間はどれくらいか (4)加害者は被害者にいくらくらいの賠償金を要するか。 なお、お互い社用車で、加害車両は車両保険には入っていません。 何卒よろしくお願いします

  • 人身事故切り替え

    物損事故から人身事故に切り替えた場合確実に加害者の人は確実に行政処分で一発免停になるのでしょうか?

  • 事故の対処法は?

    先日、交通事故に遭いました。(被害者) 事故内容は信号交差点での車列で停車中に私の後ろで同様に停車中の車に加害者の乗用車がおそらくノーブレーキで追突をして追突された私の後ろの車が押し出されるかたちで私の車の後部に追突をしました。(一般に言う玉突き事故) 私の怪我の具合は頸椎捻挫(鞭打ち)で全治1週間と診断されました。 そこで皆さんにお伺いしたいのは警察に人身事故扱いをお願いすれば相手の加害者は免停等(行政処分)罰金刑等が科せられると思いますが、相手からの誠意もあり出来る限り穏便に済ませてあげたいと思っています。 以前、聞いたことがあるのは怪我をした場合は人身事故にしないと治療費が保険から出ない為、加害者の実費になる。と聞きました。 もし本当なら人身事故扱いにすれば保険金で怪我治療が可能だが加害者は行政処分等を受ける。 人身事故扱いにしないと加害者は行政処分等は免れるが治療費を実費で支払う事になる。 被害者の私がこんな事を考えるのはおかしな事と指摘をうけるかもしれませんが、加害者の負担が極めて少ない方法を選んであげたいと思います。 よきアドバイスがあればご教授お願いいたします。

  • 人身事故の罰金について

    皆様初めまして。どのカテゴリーがいいのかわからないのですが、よろしくお願いします。 先日、交通事故で相手の100%の事故にあいました。 最初は、誠意を持って対応します。とのことだったので、物損事故にしていましたが、3週間ほど首が痛いので通院したこともあり、また、それ以来、加害者から、見舞いも連絡もなく、電話すると保険会社に任せているとのことで、なんの誠意も見えないため、事故を人身事故に変更しようと考えています。人身事故にした場合、加害者には、さらなる減点と罰金が科せられると思いますが、実際にどれくらいの罰金になるのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 人身事故になった場合

    先日交通事故を起こしてしまい、まだ結果は出ていないのですが、8:2か7:3の割合で私の方が悪い結果になりそうです。 そこで、もし相手が人身事故に切り替えてきた場合、当然私には免停及び罰金の処分が来ると思うのですが、相手方はどうなるのですか? 相手方にもなんらかの処分があるのでしょうか?

  • 人身事故‥刑罰

    大分前に姉が職場から自転車で帰宅途中に車に跳ねられて肋骨を何本か折ったのですが、加害者がちゃんと救急車なり呼んでくれたりして大事にはいたらなかったのですが‥ 加害者は行政処分はうけたらしいのですが(点数が少しついただけで免停にはならなかった)、なんかほとんど刑事処分はうけなかったらしいです。被害の弁償はしてくれたのですが‥業務上過失傷害とうのかはわかりませんが、人身事故で(物損の場合はわかりませんが)刑事責任はほとんどなく行政処分と賠償で終わりということはよくあることなのでしょうか?それとも私が知らないだけでなにか加害者の方はうけていたのでしょうか?