ランニング時のカカト痛予防及び対処法

このQ&Aのポイント
  • 質問者はランニングを始めて一年で、週1~2度5キロ走っていましたが、最近は週1~2度10キロに距離を延ばしました。しかし、その結果カカトが痛くなりました。質問者はフォームや靴の選び方、体重の問題が原因である可能性があると考えています。
  • 質問者はナイキのフォームチェックのキャンペーンで専門の人から足に合う靴を選んでもらいました。靴にはDSISソルボランニングのインソールを使用しています。質問者の年齢は51歳で体重は70キロです。
  • 質問者はハーフマラソンにエントリーしており、カカトの痛みを解決したいと考えています。十分なトレーニングを行いたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランニング時のカカト痛予防及び対処法

健康のためにランニングを始めて約一年です。 ペースは週1~2度5キロ走っていましたが、 今月から週1~2度10キロに距離を延ばしたところ、カカトが痛くなりました。 この症状は、フォームが悪いのか、それとも靴が合って無いのか、 体重が重すぎるのか、自分が思い当たるのはその程度なのです。 ※靴はナイキのフォームチェックのキャンペーン時に専門の人から  自分の足に合う靴をセレクトしてもらいました。 (ナイキ エア ズームストラクチャートライアックス+11)です。 ※インソールにDSISソルボランニングを使用してます。 ※51歳、男、体重は70キロです。 九月にハーフマラソンにエントリーしているため、 その問題を解決して十分なトレーニングをしたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cyberfeet
回答No.2

「足に合う靴」が必ずしも良いというわけではありません。 つまり、足の機能不全による動きの悪さを庇い直接的な衝撃を減らす靴は、時として足、脚の状態を悪くします。 まずは、足の機能を確認して悪いところが有ればそれを改善した上で、ランニングをされる事をお勧めします。 まずは、足の機能改善の出来るインソールを利用すると大きく今の状態を改善出来ると思います。 トレーニングは、検索するとトレーニングの簡単な情報が有ります。

baraken
質問者

お礼

目から鱗です。 まさか、足の機能不全の可能性があるとは知りませんでした。 痛みの原因は外的要因だけでは無いんですね。 私の足ももしかしたらその可能性が有るので、 教えていただいた検索でチョット調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fujiyama32
回答No.1

踵の痛みの原因にはいろいろあるようですが、下のURLをクリックして参考 にして下さい。 数年前に健康維持のため、略毎日近所の公園と緑道を1時間程度散歩してい ましたら、ある日、突然「踵」に痛みが出るようになりました。 手術するほどでは無かったので、散歩する回数を減らして過ごしていました。 1.5年ぐらい経った現在、歩いても踵の痛みがなくなりましたので、散歩する 時間を延ばしている状況です。 整形外科にて診断を受けられると良いと思います。 http://oisha.livedoor.biz/archives/51159954.html

baraken
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 痛みには私が思う以上に原因が有るようですね。 私も回数と距離を減らして様子をみようと思います。