ランニング時のカカト痛予防及び対処法

このQ&Aのポイント
  • 質問者はランニングを始めて一年で、週1~2度5キロ走っていましたが、最近は週1~2度10キロに距離を延ばしました。しかし、その結果カカトが痛くなりました。質問者はフォームや靴の選び方、体重の問題が原因である可能性があると考えています。
  • 質問者はナイキのフォームチェックのキャンペーンで専門の人から足に合う靴を選んでもらいました。靴にはDSISソルボランニングのインソールを使用しています。質問者の年齢は51歳で体重は70キロです。
  • 質問者はハーフマラソンにエントリーしており、カカトの痛みを解決したいと考えています。十分なトレーニングを行いたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ランニング時のカカト痛予防及び対処法

健康のためにランニングを始めて約一年です。 ペースは週1~2度5キロ走っていましたが、 今月から週1~2度10キロに距離を延ばしたところ、カカトが痛くなりました。 この症状は、フォームが悪いのか、それとも靴が合って無いのか、 体重が重すぎるのか、自分が思い当たるのはその程度なのです。 ※靴はナイキのフォームチェックのキャンペーン時に専門の人から  自分の足に合う靴をセレクトしてもらいました。 (ナイキ エア ズームストラクチャートライアックス+11)です。 ※インソールにDSISソルボランニングを使用してます。 ※51歳、男、体重は70キロです。 九月にハーフマラソンにエントリーしているため、 その問題を解決して十分なトレーニングをしたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.2

「足に合う靴」が必ずしも良いというわけではありません。 つまり、足の機能不全による動きの悪さを庇い直接的な衝撃を減らす靴は、時として足、脚の状態を悪くします。 まずは、足の機能を確認して悪いところが有ればそれを改善した上で、ランニングをされる事をお勧めします。 まずは、足の機能改善の出来るインソールを利用すると大きく今の状態を改善出来ると思います。 トレーニングは、検索するとトレーニングの簡単な情報が有ります。

baraken
質問者

お礼

目から鱗です。 まさか、足の機能不全の可能性があるとは知りませんでした。 痛みの原因は外的要因だけでは無いんですね。 私の足ももしかしたらその可能性が有るので、 教えていただいた検索でチョット調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.1

踵の痛みの原因にはいろいろあるようですが、下のURLをクリックして参考 にして下さい。 数年前に健康維持のため、略毎日近所の公園と緑道を1時間程度散歩してい ましたら、ある日、突然「踵」に痛みが出るようになりました。 手術するほどでは無かったので、散歩する回数を減らして過ごしていました。 1.5年ぐらい経った現在、歩いても踵の痛みがなくなりましたので、散歩する 時間を延ばしている状況です。 整形外科にて診断を受けられると良いと思います。 http://oisha.livedoor.biz/archives/51159954.html

baraken
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 痛みには私が思う以上に原因が有るようですね。 私も回数と距離を減らして様子をみようと思います。

関連するQ&A

  • ランニングで足のかかとがが痛むのですが…

    昨年春からランニングを始めて1年、初めて1カ月で左足かかとを疲労骨折しました。その後充分な休養をとり、秋には大会初参加、10キロを走りました。 その後もトレーニングは続けていたのですが、事情がありしばらくトレーニングを中断しました。(2か月程) 現在は、育児をしながら合間をみて時々走っています。もちろんストレッチをしてから走り始めています。ウォーキングからではなく、ゆっくり3キロ、5キロと距離を伸ばしていますが、5キロを30分ちょっとで3~4回走ったら、左足のかかとが少しですが痛み始めました。 5月の末に大会のハーフにエントリーしていて、本格的なトレーニングをしたいのですが、又疲労骨折になるのが怖く2週間ほど休養しています。毎晩、ストレッチと筋トレ(スクワット、腹筋、背筋他)をしていますが、走っていないにもかかわらず時々かかとが痛みます。痛み自体はごくごく軽いもので、医者に行っても診断は出ないかと思い行ってません。そろそろ3キロぐらいから走ってみようと思いますが、大会を控えて故障が怖く、どなたか同じような経験をお持ちの方、アドバイス下さい。

  • ランニングによる膝痛

    2年前からランニング中の膝痛に悩まされています。 普段歩いているときは全く痛みは無いのですがジョギングを30分くらいすると右膝の皿の上部分に違和感を感じ、その後膝全体に痛みが走るようになり走りを続けられなくなります。今年こそ何とか膝を直して以前のようにハーフマラソンや30kmマラソンに出場したいと思っています。 同じような経験をされて克服された方、専門家の方、是非アドバイスをお願いします。 靴は右のかかと(外側)が左に比べて大きく磨り減っています。これも膝痛の原因なのでしょうか? また、今の私の身長は171cm、体重75kg(以前、大会に出ていたときは70kgちょっと体重が増えてしまった!)。 雑誌で読んだのですが、ランニング時は体重の3倍の負荷がかかるみたいですが私の身長の場合、ランナーとしての理想の体重はどれくらいが理想でしょうか?

  • ランニング

    初めまして 10月末にハーフマラソン大会にエントリーしてるんですけど この前20キロ走ったんですけど 1キロごとのペースがばらつくので困っています。 なにかよきアドバイス教えて下さい。

  • ジョギング・ランニングの肉刺について

    25歳。男164センチ。体重67キロのデブです。 72キロありましたが、ジムで週5日、時速10キロで1時間走り、67キロまで減りましたが、まだまだ身体はブヨブヨで、50キロ代まで減らしたいと思っています。 気になっているのは、足の肉刺です。小指と、土踏まずの先(親指側)に肉刺ができ、痛いながらも 我慢して走っています。 原因は走り方なのか、靴なのかわかりませんが、ジムや外で走ってる方に聞きたいのですが、明日の肉刺や水泡はできてあたりまえですか?それとも適切な走り方や靴を選ぶことによって足の肉刺を回避できるのでしょうか?お聞きしたと思います。 最近は走ることに楽しみを覚えたのか、将来的にはハーフマラソンなんかにも挑戦したいと思っています。

  • ランニング初心者ですが…

    昨年11月からランニングを始め、20キロくらいは走れるようになりました。 だいたい、10キロを1時間というペースです。 きょうは、30キロ近く走るつもりでいたのですが、突然、右足ふくらはぎにこむらがえりのような筋肉痛が襲い、17キロ走って断念。 自宅まで、バスと電車を乗り継いで帰りました。 走り始めて間もない時にも、ふくらはぎに痛みが走ったことがあるのですが、きょうまたなるとは思いませんでした。 私は身長165センチで、体重78-80キロもあるため、その負担が足にきていることも考えられます。 この先、どういうことに注意してランニングを続ければいいでしょうか。 3.22の東京マラソンに出走予定で、2月に初めてハーフに出ます。

  • ランニングシューズについて

    来年ハーフマラソンに出場しようと思い ランニングシューズを購入しようと思ってますが膝と足首に不安がありできればクッション性と衝撃吸収性の高い靴にしようと思うのですが どのメーカーが一番良いかアドバイスをどなたか教えて下さい お願いします

  • ランニング 膝の痛み(内側)

    ランニング 膝の痛み(内側) ランニングを初めて数カ月です。ランニング後に膝が痛くなることに困っています。 膝の内側とお皿の奥(比較的内側)が痛くなります。外側が痛くなるケースが多いようなのですが、私の場合は内側なんです。骨格的におかしいのでしょうか、筋力不足、ストレッチ不足でしょうか。いろんなアドバイスをお願いします。 痛みがなくなるまで走ることを控えています。 体格は小柄です。 普段は5キロから10キロをキロ6分半くらいで走ってます。 片足でスクワットをすると膝が内側に入る。 かかとはあまりいたくなりません。痛くなったこともありますがくるぶし(外側)の下が痛くなりました。 履いているシューズはミズノのホークです。 目標は来年ハーフマラソンを走りたい。その後フルも走ってみたい。 宜しくお願いします。

  • ランニングシューズについて

    ランニングシューズについて 新しいランニングシューズを買うのにどの種類がいいのか迷ってます。 今はレースとかに出るわけではなく、趣味の範囲で毎日8キロほど走っています。 ただ、今後大会に出たいのでもっと筋力アップをしたいと思ってます。 道はコンクリートの凸凹道が多いです。 今まではナイキを履く事が多く、エアーやズームを使用してきました。 今回も慣れてるナイキにしようかと思うのですが、「ルナスウィフト」か「フリーラン」で迷ってます。 足に負担のかからない靴はどちらが良いのでしょうか? また、その他の靴でもお勧めがあったら教えていただきたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • マラソン大会

    1月22日の千葉マリンマラソンにエントリーしました。ハーフマラソンです。ランニングを始めて3ヶ月になり大会に出るのは初めてです。レースまでの練習方法を教えてください。ちなみに 10キロは53分です。 12キロは1時間7分です。 15キロは1時間20分です。 10キロはよく走りますがそれ以上の距離は月に1~2度しか走りません。15キロ以上は走った事がありません。 週に3日程度6キロ~9キロ走っています。

  • 都内ランニングシューズ専門店

    来年ハーフマラソンに出場しようと思い ランニングシューズを探しているのですが、膝と足首に不安がありできればクッション性と衝撃吸収性の高い靴を購入しようと思っているのですが、都内でランニングシューズ専門店のようなお店を知ってる方がいたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう