• ベストアンサー

軽自動車 車検費高すぎ!! これってどう思います?

ディーラーで車検事前見積をしました。 見積金額計 「21万円」とのこと。 一瞬目を疑いましたが、7年目ということもあり その場は仕方ないかと思い、予約しました。 ですが、やっぱり高いと思うのです。 「安心、安全を買う」という考えからディーラー車検に しているのですが、この不景気でかなりコスト的に厳しいです。 *マト車検とか*バック等にお願いしようかとも思っています。 (車検が6月20日で切れるのであまり余裕はないです) 以下に詳細を示します。 自動車知識のない私にアドバイス等下さい。 自分の考えとしては、(4)~(9)は量販店(オートバックス等) でやってもらい、(12)は自分で探し、あとはディーラーor車検屋 かと思っています。 よろしくお願いします。 (※)見づらくてすみません。 車種:プレオ もうすぐ丸7年  走行距離:47000km 排気量:660cc  車検費用内訳               技術費  部品費 (1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万 (2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万 (3)Vベルト交換        0.5万 0.6万 (4)エアクリーナエレメント  交換              0.2万 (5)バッテリー交換      0.1万 0.9万 (6)スパークプラグ交換      0.2万 (7)クーラント交換      0.2万 0.4万 (8)ATF交換        0.3万 0.4万 (9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万 (10)ロアアームボールジョイント  ブーツ交換         0.7万 (11)ドライブシャフト  ブーツ交換         3.0万 1.1万 (12)タイヤ交換(4本)    3.3万     計          12万   5万   合計 17万+諸費用4万=21万

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.6

それらの作業で、絶対に行わなければ車検に通らないという整備項目は何一つありません。 強いて挙げるとしたら、ライトの光軸調整くらいかな。 車検は、法定で定められた性能基準や安全基準をクリアしているかどうか を検査します。 ブレーキは基準以上の効きがあるか、ライトの光軸が曲がってないか、スピードメーターの誤差は無いか、タイヤの溝があるか(1.6mm以上)などを見るだけです。 つまり、車検に合格さえすれば次の車検までの間に壊れるかどうかは問題ではない。 極端に壊れている場合や機能していない状態でなければ交換しなくてもそのままで合格する場合がほとんどです。 ちなみに、車検にかかる本当の費用は1700円です。 これは車検場への手数料でいわば国に支払うお金ということ。 あとは税金や保険などです。 税金や自賠責保険を含めた、最低限かかる車検費用としては軽自動車の場合、3万円程度です。 これにお店の利益が車検代行費用として加算されますので、何も整備しない場合は4~5万程度です。 どぉしても車検に合格しないくらい壊れていたり機能していない箇所は整備する必要がありますが、 「車検に合格するだけの最低限の整備をしてください」と言えばATFの交換だのプラグの交換だのといった車検とは関係ないと思われる整備費用を省くことができます。 ただし、貴方の自己責任となりますので、車検に合格した次の日に車が動かなくなってもクレーム入れたりしないでくださいね。 さすがに次の日に動かなくなるってことはあまり無いかとは思いますが、次の車検までの間に不具合が発生する可能性が高くなるという事だけは覚えて置いてください。

その他の回答 (24)

  • axis2010
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.4

とりあえず 車検費用内訳               技術費  部品費 △(1)点検、ライト調整、等  3.3万 0.4万 技術費が高すぎます。 点検だけなら1万円しません。 ライト調整(光軸調整)は予備車検場ならば\3000~5000程度です。 △(2)ブレーキパッド交換    0.1万 0.7万 極端に減っていなければ交換の必要はありません。 要はブレーキが効けばいいのですから。 △(3)Vベルト交換        0.5万 0.6万 ひび割れ・山欠けなど無ければ交換の必要はありません。 △(4)エアクリーナエレメント  交換              0.2万 極端に汚れていなければ交換の必要はありません。 ×(5)バッテリー交換      0.1万 0.9万 極端に電圧が下がっていなければ交換の必要はありません。 自分でも交換できます。 ×(6)スパークプラグ交換      0.2万 問題がなければ交換の必要はありません。清掃で充分。 ×(7)クーラント交換      0.2万 0.4万 必要ありません。 ×(8)ATF交換        0.3万 0.4万 問題が無い限り、交換の必要はありません。 ×(9)コンビメータバルブ交換  0.5万 0.1万 必要ありません。 面倒ですが自分でも交換できます。 △(10)ロアアームボールジョイント  ブーツ交換         0.7万 ひび割れや切れてない限り交換の必要はありません。 △(11)ドライブシャフト  ブーツ交換         3.0万 1.1万 ひび割れや切れてない限り交換の必要はありません。 △(12)タイヤ交換(4本)    3.3万 規定の溝の深さが残っていれば(スリップサインが出ていなければ)交換の必要はありません。 車検というのは”きちんと機能しているか”を検査するものです. 予防的な交換は本来必要ありません。 ベルト以外は問題が起きてからでも対処できます。 ディーラーはとにかく交換できるものはすべて交換しようとします。(だから高い) 車検屋は車検に通る最低限の整備しかしません。(だから安い。) 自分で責任をもって交換できる(判断できる)のであれば車検屋に頼んで問題ありません。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

>その場は仕方ないかと思い、予約しました。  とりあえず 交換出来そうなモノ変えて 再度見積もりとったらいいんじゃない? (4)(5)くらい自分で出来る部分だし タイヤも安い店探して交換して  ていうか、別にディーラーは、悪いと思いませんが・・・ 単に交換した方がよい部品を見積もりに加えていったら 上記のような価格になったので 日頃から メンテをしてないアナタの責任もあるんじゃないの?

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

ディーラーで予防整備を含む感じなので妥当な金額でしょう。 コバックは立会いできちんと説明してくれますよね。 とりあえず直さなくても1年後の1年点検で直せばっていうスタンスなので無理に奨めることはしないし、万が一、不具合見落としで1年点検までの間に不具合出たら保証で無償です。このあたりがディーラーとの差でしょう。 4~8は車検でなくてもいいですね、ただ記録簿見て決めていると思われるので必要だとは思います。 9は車検までにやらないとダメだしディーラーの方が安そう。 タイヤも下手なショップよりも安い場合もあるので銘柄やタイヤ処分費、バランス取りを考慮してみましょう。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

スバルの車は二度と買うな と言われたのと同じ もう二度と買いたく無いでしょ?

関連するQ&A

  • 軽自動車の車検について

    日産モコの5年目車検(走行距離49,000キロ)が迫っています。 (1)日産ディーラーと(2)オートバックスで見積りをして頂きました。 どちらも最小限で見積りして頂いた所、どちらも部品はドラムロックナットとブレーキフルード、発煙筒の交換のみと自賠責保険の諸費用という内容でした。 金額は、 (1)77,291円 (2)51,320円 でした。 大きな部品の交換が必要であればディーラーを選ぶかも知れませんが、上記内容であればどちらで受けても一緒なのかなと考えています。 また、オートバックスの場合は費用全てをクレジット払いに出来る事や、1日で終わる事、安心3つ星補償が有る事、オートバックスポイントが貯まるので(オイル交換はいつもオートバックスでしています)お得になる事等、メリットが多い様に感じます。 正直、経済的に余裕があるわけではないので、安く済むのが最大のメリットです。 次回の車検は色々と交換部品も増えると思うので、ディーラーでと考えています。 今回の車検、皆様の意見をお聞かせ下さいませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 軽自動車の車検の料金について

    軽自動車に乗っています。 買ったところでやるのが安心だと聞いたので、ディーラーに車検を頼頼みました。 見積もりの段階で、整備料約17万、シャーシースチーム洗浄7千円、下回り防錆塗装5千円、完成検査7千ちょっとブレーキ、フルード交換料3千円、ブレーキーオイル、車検対応ショートパーツ、パスターダブル、パートクリーナー(?)交換の部品代が約8千円、諸経費(リサイクル料含む)約5万、合計で約9万8千円程の額となっていました。 車検終了後の請求書では、見積もりに加え、ブレーキディスクパッドセット、エアコンベルト、ブレーキローク研磨、ダストシールを交換したとなっており、部品代約2万3千円、見積もりの技術料から9千円程値引きし、そこに諸経費含め合計10万円の請求となっていました。 見積もりと請求額の差は大して大きくないですが、見積もりの段階で高いな~という感じがし、でもこんなもんなのかなあ。。。とも思って支払いました。 車のことをよく知らないので、ディーラーに「ここが悪かったので交換しました」と言われると「そうですか」という他なくなってしまうのですが、実際に交換の必要があるものなのかどうなのか疑問に思ったりしてしまいます。 この見積もり、請求金額は普通なのでしょうか? また、車検は買ったところでやるのが良い、という話について、ご意見ください。 カー用品店(イエローハット、オートバックス等)での車検、また、他に日帰り車検で料金も格安のものも目にしますが、そういうのはどうなのでしょうか? 料金が安いと点検が適当だったりするのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 軽自動車の車検について

    新車購入後はじめての車検を通すことになりました。 そこで疑問に思うことがあります。 ディーラー車検と、民間車検、ユーザー車検を考えていますが・・・。 ディーラーや民間車検はすべて丸投げできる、ということでしょうか。 少しでも安くしたいと思い、 問題ありそうなタイヤだけ交換して車検前整備を行い、ユーザー車検を受けようかと思っていますが。 ・料金の差はどれくらいあるのか ・車検前整備をしないといけないのか ・素人がユーザー車検をしていいのか ・少し高くても民間、ディーラー車検に任せるべきか 私のイメージですが・・・、 ・なにもせず民間車検へ予約→車もっていく→問題あればその民間で対応(タイヤ交換等) → その日のうちにすべて完了(これがイメージではしっくりくる) ・問題ありそうな箇所だけ先に交換 →念のため車検前整備 →自分で陸運局へもっていく (今回やろうとしている) ・何も考えずに、陸運局へもっていく →問題あったらそこだけ交換 →再度陸運局へ この考えが合っているのか、また安くするためにはどうすればいいでしょうか。 以上です。 ほんとうに素人考えで申し訳ありませんが、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • 軽自動車の車検について教えて下さい

    来月購入後初めての車検がありまして、ディーラーから車検の連絡が有りました。 車は軽自動車のムーブです。 自賠責保険:26370円 重量税:6600円 印紙代:1400円 車検代行料:15750円 整備代:25000円程度 と概算の見積もりをいただきました。 ディーラーなので高いのは覚悟していますがこんなものですか? それともどこか修理工場に頼むほうがいいですか? 特に車に詳しくない女性の為、知らない修理工場に持ち込むのも心配なのですが、交換部品がなくて75000円は結構きついので悩んでいます。 どなたかお詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 車検見積もりでブレーキマスターシリンダーの交換を

    お世話になります。 平成16年式のHONDAのストリームに乗っています。 走行距離は67000kmです。 12月に7年目の車検なので、オートバックスとディーラーで 見積もりを取りました。 前回の車検時もオートバックスで通したのですが、最低限の交換で 費用を安く抑えられました。ただ、本当は安心感もあるので、 ディーラーで車検を通したいのが本当のところです。 今回もオートバックスはかなりお安い見積もりで、ブレーキオイルの 交換以外がほとんど諸費用と作業代だけの見積もりでした。 しかし、ディーラーの方は、上記以外にブレーキマスターシリンダーの交換や フロントのブレーキパットの交換、エアコンフィルターの交換を勧めてきました。 ブレーキパットやエアコンフィルターは自分でもそろそろ交換時期が 来るなと思っていましたので、今回交換するかどうかは別にしても予想の 範疇でしたが、ブレーキマスターシリンダーの交換はまったく予想外でした。 7年乗った走行距離67000kmの車で状態も悪くないのですが、一般的に ブレーキマスターシリンダーの交換は必要なのでしょうか? 各サイトを見ても情報が色々あり、判断しかねているので、こちらでご相談 させていただきました。一般的な考え、または個人的な考えで結構です。 ご教示いただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 車検

    近々、車検なのですが、見積もりでドライブシャフトブーツのヒビ割れ、タイロットエンドブーツのヒビ割れ、ベルト一式交換、リアドラムカップキット交換、ブレーキオイル交換、LLC交換が必要と見積もりが出ました。日産のキューブで93000km走っています。9年目の車検で今回車検を通したら次回の車検で車を交換の予定です。今回、交換と言われた中で、次回の車検まで交換しなくても支障はさほどないものはあるかどなたか教えて下しい。

  • ディーラーでの車検見積もり

    来月、車検なので某有名ディーラーで愛車の車検見積もりをしてもらいました。法定費用はどこでも同じですからそれはいいんですが、「法定24ヶ月点検」が1万8千円、「検査機器による車検測定料」が4千円、「車検代行手数料」が6千円、全部で2万8千円が法定費用に加算されることになります。ちなみにドライブシャフトブーツ2個が破損していたので取り替えないと車検に通らないので、見積もりをしてもらいましたら工賃入れて(2個交換で)2万1千円でした。近所のGSでは(1個交換で)1万2千円で、「他では1万4千円するからウチは安い」と言ってました。皆さんのご意見、アドバイスをお願いします。

  • 軽自動車の音

    六年前に新車で購入したワゴンRにのっています。三万キロくらいしか乗っていないのに、カーブにかかり、ぬけるときにハンドルが戻るのに連動しておそらく前輪からカラカラカラとなります。最近車検があって前輪のブーツが破れていて、交換しないと車検にとおらないということで三万円払って交換しました。はじめはシャフト(名前自身ないですが)を新品に交換しな、といわれて、値段は10万といわれました。それは、バカらしいので、何とかブーツのみ交換してもらいましたが、若干小さくなったような気はしますが、音は消えません。ブーツのみの交換がいけなかったのでしょうか?それとも、他のところからカラカラなっているのでしょうか?ご存知の方おしえてください。

  • ホンダ車の車検時の部品交換について

    近くのスタンドとホンダのディーラーに車検見積を依頼したところ金額がまったく違う状況でした。 法定費用や車検基本料金はほぼ同じでしたが部品交換の金額がディーラー側が2倍ぐらい高い内容でした。 部品の交換項目もほぼ同じでしたがディーラー側からは "ホンダ車は純正部品に交換しないと故障しますよ、特にATFは" と言われました。 部品の交換項目は1.エンジンオイル 2.オイルエレメント 3.ATF 4.ブレーキフィールド 5.クーラント 6.ラジエターキャップです。 この中でホンダの純正部品交換が必要なものを教えてください。 車種はインスバイアー、平成14年式、走行距離は35,000kmです。 一般的に言われているサンデードライバー的な車の利用者です。 よろしくお願いします。

  • 3年で走行距離8万kmの車。。。車検の料金について

    ディーラーで車検に出し、見積もりをとったのですが、料金が予想より高く、皆様の意見をうかがいたいです。 車はマツダデミオ1300CC、新車購入、初めての車検(走行距離8万km)です。 確実に分かっている法定諸費用は、 ・自賠責  29,780 ・重量税  37,800 ・印紙代  1,400 ・代行料  10,290  ※合計  79,270 先ほど電話で示された交換部品とその費用が ・ブレーキオイル/クーラント(冷却水)   ……点検代に含められるそうです ・エンジンオイル……4,000(カー用品店で定期的に交換しています。今回交換時期にあたります) ・エアクリーナーエレメント……2,520(5万km走行時に一度交換済) ・スパークプラグ……2,180 (520×4) ・ファンベルト……6,300 ・エアコンフィルター……5,460 ・バッテリー……15,000("早めの交換が必要です"→要交換レベルのひとつ前段階ということです) ・ATF……10,500(5万km走行時に一度交換済) 示された合計料金は182,000円でした。 ところで、その他整備料、リサイクル料金がとられるはずですが電話では言われませんでした。ただ合計料金と提示された料金に56,760円の差額があるので、そこに含まれるのでしょうか? しかしどうも高い気が…。 車についてあまり知識がなくはずかしいのですが、明日午前までにディーラーにどこを交換してもらうか返事をすることになっていてあせっています。 よろしくお願いします。