ホームページビルダーで組テーブルの設置方法

このQ&Aのポイント
  • ホームページビルダーを使用して角丸のテーブルを作成する方法について質問があります。
  • 以前はウェーブアートデザイナーを使用して縦横の直線を合わせて作成していましたが、参考サイトによるとソースをコピー&ペーストして保存するだけで完成するようです。
  • 保存する際に「frame_or01.gif」といったタグの保存場所が分からず、一括ダウンロードしても開けない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームページビルダーで組テーブルの設置方法

質問があります。ページに角丸のテーブルを組もうと思っています。 今までは縦横の直線をウェーブアートデザイナーで寸法をあわせて 作っていました。参考サイトによるとソースをコピー&ペーストで、 ページのほうに組み込んで、8個の部品を保存すれば完成のようです。 で、分からないのが、frame_or01.gifといったタグはどこに保存するのかです。 一括ダウンロードしてみましたが、frame_or.lzhというファイルはあるものの、 ダブルクリックしても「このファイルは開けません」のメッセージが…。 ここ数年、この手の作業が理解できずに苦しんでいます。 どうかご回答のほどを。 http://sozaiyaretro.umemomo.com/frame/frame01.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chao3
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

初めまして。 DLした画像ファイルの保存場所は、ご自分の分かりやすい場所で大丈夫です。例えばデスクトップやマイドキュメントに保存します。 lzhファイルは、一度解凍しないと開けないので、lzhファイルを解凍するソフトをダウンロードして、パソコンに保存→インストールした後に、解凍すると保存した画像が見れるようになります。無料でダウンロードできるサイトには、「窓の社」や「ベクター」があるので、一度検索してみてください。

その他の回答 (2)

回答No.2

frame_or.lzhは圧縮ファイルですので、いったん解凍する必要があります。 解凍すると frame_or というフォルダができまして、 frame_orフォルダの中にframe_or01.gifなど画像ファイル(いわゆる”テーブルを組むための8個の部品”)があります。 フォルダをダブルクリックで開けて、画像ファイルがあることを確認してください。 この画像ファイルを、ファイル移動で「貴方のパソコン内で、ホームページのファイルが保存されているフォルダ」に移動してください。 frame_or01.gifといった画像(frame_or01.gifは、タグではなく画像のファイル名です)の保存先は、 「貴方のパソコン内で、ホームページのファイルが保存されているフォルダ」になります。 >frame_or.lzhというファイルはあるものの、 >ダブルクリックしても「このファイルは開けません」のメッセージが…。 解凍するために開こうとしていますか?それともホームページビルダーでそのまま(ファイルとして)開こうとしていますか? 解凍するために開こうとして「このファイルは開けません」となるのでしたら、 解凍ソフトはお持ちなのでしょうか? 画像ファイルの準備ができましたら、 ホームページビルダーを起動し、 ホームページビルダーのHTMLソース画面にて、<table>~</table>タグ全てを漏れなくコピーペーストで貼り付けます。 ページ編集画面およびプレビュー画面で、きちんと表示されたらOKです。 参考までに、 「(8個の部品が)画像ファイルなので、画像専用のフォルダに保存したい」場合は、 貼り付けるソースもそれに合わせて書き換える必要があります。 よくわからない場合は、 テーブルを組み込みたいページファイルと同じフォルダ内に保存したほうが、うまくいきます。 (ホームページビルダーで「標準モード」が使っていて、なおかつ、 HTMLソース画面について多少の知識があることを前提に説明しています。)

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.1

参考にされているurlと同じhtmlであれば、このhtmlがあるのと同じディレクトリーにgifファイルを保存します。 lzhに関しては http://www7a.biglobe.ne.jp/~schezo/ からLhaplusをインストールしてください。

関連するQ&A

  • ビルダー8付属のウェブアートデザイナーでweb用に保存したら・・

    恐れ入りますがお尋ねいたします。 ホームページ・ビルダー8に付属のウェブアートデザイナーでロゴを作成しweb用に保存したら、web用に保存されたファイルの縦横のサイズが勝手に変わってしまいます。 具体的には、ウェブアートデザイナーでロゴ作成時のサイズは横422ピクセル縦20ピクセルなのに、web用に保存されたファイルのサイズは横366ピクセルx縦15ピクセルになります。 web用に保存して容量が軽くなるのは良いのですが、画像その物の縦横サイズを勝手に変えられてweb用に保存されるので困っています。 保存形式はgif、アンチエイリアスON or OFFどちらでも勝手にサイズが変わってしまいます。 どうしてなのでしょう?原因がわかりません。ウェブアートデザイナーで作成した縦横サイズのままweb用に保存したいのですが・・ すみませんが、どうかお知恵をお貸し下さいm(__)m よろしくお願い申し上げます。

  • ホームページビルダーV6.5で。。。

    ホームページビルダーV6.5を使っているのですが アニメーションGIF画像が上手く貼れません。 他HPにあるバナー(アニメーションGIF)を、「名前を付けて保存」をし、 こちらで「ファイルを開く」をするんですが 「指定された形式のファイルは開く事ができません」 というエラーが出て貼れません。 また、「ウェブアートデザイナー」でいったんそのファイルを開き、 「Web用保存ウィザード」を使ったら、貼る事ができましたが、 転送して見てみると、アニメーションになっていませんでした。(静止画) アドバイスを下さい。m(__)m

  • ホームページビルダー10、画像の保存方法?が解らなくて困ってます

    ホームページビルダーの「ツール」の「ウェブアートデザイナー」で作った多数の画像をページに貼り付けてそのページを保存(ページAとします)して閉じます。 それとは違う新規の白紙ページを作って、同じ画像や、またいろいろと作った違う画像を貼り付け保存(ページBとします)して閉じて、もう1度ページAを開くと、保存した画像と違うBで使った画像が入っていたり、例えば「1」の位置に入れておいた画像と「2」の位置に入れておいた画像の位置が逆になっていたり、ぐちゃぐちゃになってしまいます。 ページの保存方法?素材ファイルの保存方法?が間違っているのでしょうか? 画像のファイル名や保存場所など・・よくわからないので、私はそのまま何もいじらず保存してました。 で、このような事態になったので、分かんないくせにファイル名をいじってみたりもしたのですが・・それも原因なのか全く解りません。 詳しい方どうか宜しくお願い致します。

  • ホームページビルダー10でGIF画像

    ホームページビルダー10でGIF画像のバナーを作ろうとおもい、あらかじめフォトショップでつくったGIF画像(バナー本体)に付属のウェブアートデザイナーで読み込ませ、文字を入れて完成させたところ、 バナー本体の背景が透けてみえるはずがベタ塗りになってしまいます。 保存の際に、スポイドみたいなもので、色を選んであげると透過するのですが、透過率が100%になってしまいます。 やりたいことというのは あらかじめフォトショップでつくったバナー本体(不透明度30%)をウェブアートデザイナーで読み込ませ、文字をいれ、そのままバックの色は不透明なままで保存したいのですが、いい方法はないでしょうか? よろしくご教授お願いします。

  • ホームページビルダー2001での質問です。

    ロゴを作成した場合に、ページの保存時に自動的にファイル名(ロゴ名?)が付けられてしまうのですが自分で名前を付けることはできないのでしょうか?アートデザイナーでの作成ではうまくいきます。困っていますのが、あとから作ったロゴ名で前にアップしたファイルの中に使ったロゴが今使ったロゴの表示に変わってしまい困っています。うまく説明できませんが趣旨をご理解していただき、よろしくお願いいたします。

  • 再度 ホームページビルダー

    さきほど質問したのですが掲載されていないので同じ質問で失礼します。 ビルダーのアートウェブデザイナーで画像編集していますが、1枚ずつ保存していると時間がかかるので、 canvasでページを作り保存してサーバーにUPしたかったのですが、jpgで保存したらcanvasの文字が荒くて読み辛いんですよ。 この場合保存方法をどうすればいいでしょうか??

  • ホームページビルダー9で作成したファイルがない

    上記タイトル通りですが、ページ作成後→保存→閉じる→開くと、ページが消えてなくなっていました。(泣)ウェブアートデザイナーで作成したロゴやボタンもなくなっています。どこか別のフォルダへいってしまったのか、まったくの見当もつかず・・・ 作り直しです。今後このようなことがないようにするにはどうしたらいいでしょうか?なにか変な設定になっているのでしょうか?わかりません教えてください。

  • ホームページビルダーのウエブアートデザイナーについて

    PhotoShopで 作成した無地のボタンに文字を入れようと HPビルダー付属のウエブアートデザイナーで 文字を 入力させ、保存した場合、最初は、mifという拡張子で 保存されますが、貼り付けを行い 保存すると、 gifで保存されたり、jpgで保存されたりとバラバラで保存されてしまいます。 元のgifは同じ画像を使い 同じページ上で 同じ時間帯に、作成してるのに どうして 付けられる拡張子が違うのでしょうか? おなじ時間に作成しているので、全部同じ拡張子だと 思い込んで、ビルダーを使わず、 直接タグを 挿入したので 今回は これを発見しました。 同じメニューボタンに 拡張子の違うものを貼り付けるのは ちょっと躊躇します。 Photoshopで 文字入れをすれば済むのですが 今 テキストや画像の貼り付けはビルダー上で作成していますので なにかと不便なんです。 どなたか よろしくお願いします。m(__)m

  • ホームページビルダーで画像表示できない

    過去を全部調べても解決しません。 フォトショップで作成し、gif形式で保存したボタン(5個全部)がWEB上でどうしても表示されません(枠のみで白で×)。ファイル名も小文字です。FTPツールで調べてもきちんと転送されています。WEB上でそのボタンのプロパティではhttp://www11.plala.or.jp/***.gifとなって、使用不可となっています。どれを確認すればよいか困り果てております。属性設定でファイル参照してのち、ページ保存してから転送はしております。

  • ホームページビルダー12でロゴの保存方法を教えてください。

    ホームページビルダー12を使用しているのですが、 ロゴだけを画像として保存したいのですが、 その方法がわかりません。 ファイルを開いて名前を付けて保存をすると、 ページの保存になってしまいます。 できれば、いろんな形式(GIFやJPEG) で保存できればいいのですが・・・ どなたかパソコン初心者の私に教えてください。

専門家に質問してみよう