• 締切済み

一人暮らしの生活費って、みんなどれくらいなの?

king-renvienaの回答

回答No.2

私も学生で関東に住んでいるのですが仕送りは月8万円です。 家賃は4万8000円。 あとは貴方以上の出費です。(おいおい・・)普通に出費のみをしていては これでは持ちませんね。(笑) やはり経費を削るという考えよりアルバイトをすることを お奨めします。職場の友達も出来ますし、飲食店ならまかないもある場合が あります。電車通学等の場合、学校の通学路上でバイト先を探すと定期券の おかげで交通費がうまく行けば無料になり、さらに交通費の給付をそのまま 収入にすることができて更にお徳です。 話が変わりますが食費を削ることは効果的です。私もお金に困ったときは 袋入りラーメンで何日も過ごしたことがあります^^; パン屋等で働いてみると面白いかもしれませんね。 友達の友達が働いているのですが、売れ残ったパンをいつも一人では 食べ切れないほど貰っていると聞いています。学校のお友達に毎朝あげている とか・・・。羨ましい限りです^^; 学生の一人暮しで必ずといって良いほどやってくるのが飲み会のお誘い。 程度にもよりますが、飲み会に行けば2次会、3次会などでどれだけ節約しても 軽く8000円くらい飛んでいきますね・・。 友達と息抜きするための出費も頭に入れて、ゆとりのある生活を送る秘訣は やはり、バイトにありでしょう♪ franfran2001さんの出費の少なさに正直私の方が勉強させていただきました。 私もよりお金の大切さを感じられるようにもっと節約にいそしむとします。 私達学生に無駄遣いは最大の敵ですよねっ

francfran2001
質問者

お礼

回答ありがとうございます そんなに変わらないってわかって、ちょっと安心。 前にも書いたとおりに、バイトはかなりやっていて、 昼は学校、夜はバイトで、ご飯もでるし、 家にいる時間がすくなくて、 今まであんまり生活費のことに無頓着だったんですよ。 だけど、就職活動がはじまって、 就職活動には30万くらいかかるし、(遠隔地だから、いろんな交通費などを総合するとそれくらいいってしまう・・)バイト代もすっからかんに。 家にいる時間が多くなって、初めて 生活費ってこんなにしたの!? って驚いているんですよ。 なんだか、家にいてこうして電気とかつけてるだけで、「これで100円、200円と上がっていってるんだろうな・・」(笑)って、ミジメな気分になっていたりして。 とりあえず、就職が決まって、バイトを再開させるまでは、 贅沢は敵! と、節約命!になるしかないでしょうねえ・・

関連するQ&A

  • 1人暮らしで一ヶ月の生活費はどれくらいかかってますか?

    私は1人暮らしを始めてかれこれ8年近くなりますが、最近自分の生活費が少し高いのではないかと思い始めました。 ちなみに30代前半の独身男性で関西の田舎町のワンルーム暮らしです。 普段あまり細かい計算はしてませんが大体月に12万円近くはかかってます。 内訳はこうです。 家賃(駐車場代込):5万5千円 電気代:4千円 ガス代:6千円 携帯代:1万2千円 水道代(隔月):4千円 食費:3万円 ガソリン代:1万円 大まかな計算ですが、大体こんな感じです。 基本的に節約とか面倒くさいので、光熱費関係はあまり気にしてません。 自分で思うここは削れるやろ~と思う所は食費です。 基本的に朝は抜きで昼は会社の給食弁当、夜は近くの食堂などに行ったりしています。 1人暮らしを始めた頃は割りと自炊もしてたんですが、何年かすると面倒くさくなって今ではほぼ皆無です^^; 実際自炊をしていた時は、今と比べると食費は格段に安くあがっていました。最近転職して残業も割りと少ない会社なんで、食費を節約する為に再び自炊を始めようかと思っています。 そこで1人暮らしをしている方にお聞きしたいのですが、毎月の生活費はどれくらいかかっていますか?出来ればおおまかで構いませんので内訳を教えてください。 また節約の為にこういう工夫をしているといったご意見ありましたらぜひお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

  • ガス代が高すぎる!(一人暮らし)

    わたしは学生で、一人暮らしをしているのだけれど、 ダントツでガス代が高いのです。 毎月8千円くらい。 夏で、6千円くらいになり、 真冬は1万2千円なんてことも。 ガス漏れしてるのかなあーって思っても、問い合わせてみてもそうではない。 だからといって、毎日煮込み料理したりしてるわけでもなく、 どちらかというと、お湯沸かす程度のほんの5分くらいかな。 多分、お湯が原因なんだろうけど、お風呂は、ほとんど貯めてません。 シャワーにして、できるだけ早く上がるようにして、 洗い物なんかも、お湯をつかわずに、ゴム手袋をして水で洗ってます。 逆に寒くて風邪ひいちゃいそうなんだけれど・・(^^;) それなのに、なんでこんなに高いのだろう・・・普通ってこんなもんですか? わたしは関東に住んでいるのだけれど、この地域が異様に高いのかな?? みなさんは、どのくらいかかってますか? そして、節約のために、どんなことをしていますか?

  • 一人暮らしの1ヶ月の生活費

    最近一人暮らしを始めました 1ヶ月にかかる生活費はどのくらいなのでしょう? 家賃5万2千+共益費2千です 自炊するつもりなのですが、光熱費、水道代、食費はどれくらいしますか? 外食はめったにしません 手取りは約18万です

  • 一人暮らしの生活費

    7月から一人暮らしをはじめました。マンションは所有で管理費3万円。このほかに光熱費、水道、食費などを4万円以内に抑えようと思ってます。新聞は取ってません。インターネットとテレビは見ます。食費は外食はめったにせず、自炊をしようと思ってます。当方横浜在住です。管理費のほか、1ヶ月4万円以内で生活することって可能でしょうか?また皆様の生活費についても教えてください。 PS.失業中で自由になるお金がほとんどないので、節約するいいアイディアがあれば教えてください。

  • 大学生一人暮らしの生活費

    京都の右京区で一人暮らしを始めた大学生です。一人暮らしの生活費についてです。 私の金銭事情は 仕送り:月10万円 バイト:現在無し(探し中) 家賃:月42000円 水道代:定額2000円 ガス:なし 電気代:まだ不明 共益費:無し 携帯代:親持ち です。 食費は月2万円に抑えたいと自炊をしています。 これらに加えて10月からネットができるようになるので、(yahoo!BB ADSLです。これしか引けないらしいので。) 定額月7000円程のネット代がかかると思われます。 電気代は使い始めたばかりで不明。 バイトなんですが、免許取得も考えていて、バイトか教習所か決めかねていて、していません。ですが、教習所の費用が30万くらいすることを知り、そんなお金がないので、バイトしてから費用をためて免許を取るべきでしょうか?教習所費用を親に請求するつもりはありません。 テレビはありません。 小型冷蔵庫が常時稼動中。 電子レンジ、IHクッキングヒーター、炊飯器は使用時のみコンセントを指しています。クーラーは使用していません。ブレーカーも下げています。扇風機も時々使用。 月10万円でこの出費でやっていけるでしょうか?

  • 一人暮らしでの自炊の仕方

    僕は4月に大学生になりました。 そこで一人暮らしでアパートを借りているのですが、親からの仕送りを10万でやく5万を家賃や光熱費です。 残り5万円で食費などをやらないといけないのですが、コンビニやマックやスーパーのお惣菜などでは高くてもったいないです。 そこで自炊を使用と思うのですが、今まで自炊をしたことはありません。 安くておすすめの自炊の仕方などないでしょうか? また食費は月にどれぐらいが目安でしょうか?

  • 一人暮らしの生活費

    手取りが20万で一人暮らしを考えています。 家計簿を考えたところ、以下のように考えています。 節約しなければいけないところ、この項目が無い、 もっと費用がかかるという項目を教えて下さい。 (新潟が住まいになります) 家賃が少し高い気がしていますが許容範囲内でしょうか? 一般的にはどうでしょうか? 具体的な数字を記入していただければ幸いです。 家賃65000 電気・ガス・水道10000 食費20000 交際費10000 インターネット5000 携帯電話代5000 日用用品費5000 新聞5000 貯蓄20000 ガソリン5000 間食5000 飲料5000 本5000 仕送り20000 健康5000 家電5000 合計195000

  • 一人暮らしの生活費

    春から進学のため一人暮らしをします。 3食自炊、米はタダ、住むのは九州 この条件だと、1ヶ月でどれくらいの食費がかかりそうですか? 学生の方は、弁当と学食だとどちらが安く済むか教えて下さると嬉しいです。 女性の場合、食費や光熱費以外にも、洋服や交際費やその他にどれくらいお金がかかるか教えて下さい。

  • 次の生活費をもらったら・・・

    私は、23歳♀学生です。 親に仕送りをしてもらって一人暮らしをしています。 お金がないのもそうですが、お金を大切に使いたいと思って、節約生活をしています。 今月は、ほとんど自炊、もしくは、安いもので賄いました。 来週、次の生活費が入ります。 三食を一ヶ月で一万円以内に収めたいです。 今、家に何もないことを前提にして、何を買ったら良いでしょうか?? お米、醤油など、そういうものもないとします。 お願いします。

  • 一人暮らし・節約・簡単なレシピを紹介しているサイトは?

    一人暮らしをしています。 この不況下、少しでも食費を抑えようと自炊メインにしていこうと思っています。そこで、この様な僕の要望(ワガママ)を満たしている、レシピのサイトはあるでしょうか? 一人暮らしの為のレシピ(一人分) 節約(安い食材がメインで) 簡単(キッチンが一口コンロで狭いので、洗い物も少ない方がいい。願わくは鍋一個で作れるなんて理想) どうかよろしくお願いいたします。