• ベストアンサー

インターネットで画面表示までかなりかかるんです・・

メモリ64M:HD3G、OSはWIN98SEのノートパソコンです。 この位のスペックを使っている方で、ADSLを使用のかたへ質問なんですが、インターネットでブラウザがすべて出るまで重いですか?このPCはリカバリしたばかりでPCにも問題はないと思うのですが、ネットへつなぐとヤフーが出るようにしてあるのですがすべて表示されるまで5分くらいかかります。 そのまま表示できませんとなることもあります。 ヤフーが出ても検索すると90%くらいは検索出来ずに表示できませんという画面になります。 とにかく重いんです、皆さんもこうなのでしょうか?

noname#60350
noname#60350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 たぶんメモリ不足、リソース不足ですね。メインメモリ64MBですから、メモリを使い切って、ハードディスクを仮想メモリとして使っているのでしょう。そのハードディスクの読み書きスピードも遅く、データ転送のバスも遅いでしょうから、通常の何十倍という時間がかかります。  ネットの混雑による遅延もあるでしょうが、マシンの遅さがそれを上回っているに違いありません。  うちにも同様のノートパソコンがあります。今では滅多に使いません。MMX Pentium 144Mz HD4.7GB(BIOSの上限) メモリ64MB(マシンの上限) Windows98SE(購入時はWindows95)画面サイズ800×600  このマシンをネットにつなぐと、お尋ねのマシンと同様になります。不要な常駐ソフトを削除し、極力古い軽いソフトだけで動かし、いろいろなオプション設定を解除すれば(キャッシュを書き込まないとか、画像を読み込まないとか、Flashを使わないとか)なんとか使えるようになります。いずれにしても、まともには使えません。  せめてメインメモリを増やしてください。それができないマシンなら、あきらめて新しいのを買ってください。中古マシンでももう少しマシなのがあります。それと、同じ値段であれば、ノートよりデスクトップのほうが性能がいいです。

noname#60350
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか~やはりスペックの問題なのですね~、、検討してみますね^^。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hdsz
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.4

別ブラウザを使ってみるとかどうですか? Operaとか、動作が軽くていいと思いますけど。

参考URL:
http://www.jp.opera.com/
noname#60350
質問者

お礼

やってみましたが駄目でした・・・ ありがとうございました。

  • aoi0704
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

RAMが64MBとのことですが(128MBぐらいは欲しいですが) Win98SEなら、PentiumIIIくらいでしょうか? ADSLだからといって、ブラウザの表示が、必ずしも速い、 ということは限りません。 色々な要素が絡み合います。 まずは、PCのHDDの空き容量 そして、起動時のリソースが70%程度空きを持つこと これが重要になりますが、そこまで調べる前に、 ちょっと見ていただきたいことがあります。 まず、Yahoo!は、かなり表示が重いはずです。 Googleであれば、表示項目が少ないので、分かり易いです。 Google(検索サイトhttp://www.google.co.jp) これも表示が遅いですか? どんなホームページも表示が遅いというのであれば、 あとは、ブラウザのバージョンです。 Internet Explorerが5.5以上でないと 表示が遅いホームページが増えています。 もし、IE5.5以上、RAM64MB、PentiumIIIで、リカバリ直後の Win98SEであれば、そこまで遅いのは不思議です プロバイダに連絡して、 自分のIPを調べる方法を教えてもらい(ここに書いてもいいのですが、長くなるので) パケロスが出ていないか、回線に異常がないか 自分の使っているアクセスポイントなどの通信状況を 調べてもらったほうがいいと思います。

noname#60350
質問者

お礼

グーグルやってみましたら、なんか普通に表示されました・・検索もスムーズに・・しかしヤフーはかなり駄目です。良くても表示されるまで1分はかかります。 前にISDNでメモリ32のPC9821使ってたのですがその時はヤフーも意外と早く表示されていたような気がするんですよね。。う~ん困りました。 しかしありがとうございました。

  • haru-bon
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.1

こんばんは。 ADSL特有の無応答現象ではないでしょうか? とりあえず参考URLの設定を試してみていかがでしょう。 それでは。  

参考URL:
http://anniva.pekori.to/broad/nic.htm
noname#60350
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にいたします。

関連するQ&A

  • 画像の表示について。

    ヤフーオークションで、「写真のみ表示」で表示したときに、 ところどころ画像が×印の表示になります。 ヤフーオークション以外のサイトでは×印表示はほとんど出ません。 ヤフーオークションの混雑のためではないかと思うのですが、 うまく表示できる方法はないでしょうか。 接続はフレッツADSLを使用しています。 (フレッツ接続ツールでの接続) OSはWIN98SE、ブラウザはIE6、 Dr.TCPを使用して、 RWIN;16384、MTU;1454に設定しています。 (↑この数字を変えればいいのかな?) RWINやMTUについてもいろいろ教えていただけると幸いです。 いろんなサイトで調べたのですが、いまいち理解できません・・・

  • WIん98からSEのアップグレードについて

    現在富士通のBIBLO MC (9) 23を中古で買い使っています。CPUはペン233 HDは4.3G メモリ96です。 今度HDを換装し20Gにしようと思うのですが、それに併せてOSもwin98からSEにしたいのです。 秋葉原で中古のSEが入手できそうなのでもし可能であればOSも入れ替えたいのです。 そこで質問です。 1.このスペックでSEはサクサク動くか? 2.インストールに際して問題点はないのか? (リカバリCDーROMから元のOSを再インストールするように単純にできないのか等) 尚、パソコン付属の純正FDドライブ等の初期の付属品は すべてそろっています。 ただし、CDドライブのみ、パナソニックのPCカード接続外付けCDドライブです。 どなたかお答えお願いします。  

  • リカバリしてからインターネットに接続できません

    過去の質問も検索したのですが最適なものが見つけられませんでしたので質問させて頂きます。 最近PCが不安定でしたのでリカバリしました。ネットワーク状況は モデム(Yahoo!のADSL)→ルータ(BUFFALO BBR-4MG)→PCカード(BUFFALO LPC-PCM-CLX)→PC(NEC VALUE STAR/OS:Win 98SE) です。 リカバリは問題なく完了したのですが、IEを立ち上げてもネットにつながらなくなってしまいました。 メーラー(Outlook Express)も無理でした。 ちなみにルータにWin XPのPCもつなげていて、そちらは問題なくネットができます。 状況としてはルータの接続しているポートが点灯していて、LANカードのLINKや伝送モードの箇所も点灯しているのでネットワークは問題ないのかと思いますが、なんせIEを立ち上げても「ページを表示できません」が表示されてつながりません。 これだけの情報だけでは不十分かもしれませんが、 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • IE5.0での表示ページ内の検索について

    使用環境:Win98SE,      IE5.0 IE5.0のツールバーの「編集」→「このページの検索(F)」で検索ウィンドウが表示されません? 昨日リカバリーをして再インストールしたのですが、PCが不安定(?)なのか、リカバリー前は問題なく表示されていたのです。 どこかのフォルダが壊れているのではないかと思いますが・・・? 一応Norton Utilitiesで修復はかけてますが・・・? ご教示ください。

  • 画面表示設定(明るさ等)

    win7 でPCには、win7の中で設定する画面設定が、まずひとつあります。 そして、intel HDグラフィックスというソフトで設定するものがあり、 もう一つ、HP my displayというのがあります。 以前は、思った通りに動作していましたが、一度リカバリーしてから動作が変わりました。 intel HDグラフィックスを最終的に採用したいのですが、PCを立ち上げた後、 intel HDグラフィックスの画面設定で画面が暗めになるんですが、しばらくすると、 画面が明るめの別の設定になってしまいます。 intel HDグラフィックスの設定で使いたいのですが、どうすれば intel HDグラフィックスの設定だけが反映されますか?

  • インターネット画面の表示速度

    このパソコンを買ってしばらくは、google画像検索結果の表示でもこんなに表示は遅くなかったのに、ここ1年くらい、普通のホームページでも昔のダイアルアップ接続時代並みの表示速度になります。 なぜなんですか。契約プランは最安のプランですが昔から変わりなくADSLだし。 要はそろそろパソコンを買い替えろって事でしょうかね?このパソコンだいたい10年は経つかな?最近では4万~5万出せばブラウズには十分なスペックのパソコンはゴロゴロしてるみたいですからね。でも初期費用かかるなあ。せめて2万~3万にならないかな。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • BIOSの表示

    皆様宜しくお願いします。 先日HDが故障したため8.4→80Gに換装しました。 結果としてOSで正しく容量を認識、これまで不具合無く使用しています。 ところが、何気なくBIOSを確認しようとしたところ、正常な表示がされません。具体的には以下の通りです。 1.BIOSの画面の全てのページ(7ページ)の内、1ページ目しか表示されません(他のページへ移動できません)。 2.1ページ目は表示されるのですが、CPUのスペックとメモリの容量以外のものは「None」?等と表示されており、当然HDの容量も表示されません。 3.HDのアクセスランプが点いたままになっている様です(常時ではないです。BIOSが表示された直後からしばらくの間?の様です) 4.BIOSを終了しようと「Esc」を押しても終了できません(やむを得ず再起動しています) マシンスペックは以下の通りです。 Dell inspiron3800 Cel 500Mhz、チップセット440BX、メモリ384M HD8.4G→80G OS Win98→Win2000(SP4)へアップグレード BIOS 最新バージョンへアップグレード どうかご教授願います。

  • このスペックではHPの表示は、難しいのでしょうか?

    『AL-N2T516J5』(WINDOWS98SE 64MB) 『3Com 10BASE-T LAN PCカード』 『ADSLモデムーBS』 『フレッツADSL12M』 『インターネットエクスプローラ4(?)』 『フレッツ接続ツール1.2』 によってインターネットには繋がったようなのですが、 「Webサイトが見つかりました。応答を待っています...」 の表示がでて砂時計は止まりポインターは動くのですが、操作不可になり、どうしてもHPを表示できません。 ブラウザ表示を軽くするためにマルチメディア関係などいろいろなものを切り、また、セキュリティーも弱くしているのですがダメです。 また、Windows自体も軽くするためにいろいろな表示を切っています。デフラグなどのメンテナンスをしたり 思い付くだけの努力はしているのですが。。 フレッツADSL12Mだからなのでしょうか? 64というのは動作環境ギリギリのメモリですが、 このスペックでは無理なのでしょうか? http://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/AL/AL-N2T516J5_s.html 御回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • WIN98SEでインターネット表示が出来ない

    【現象】  ブラウザー インターネットエクスプローラ5.00 で表示しない        Firefox 1.5 でも 表示しない 【確認事項】  ・PC→モデムの応答:OK  ・PC→ DIONホームページの応答:OK  ・インターネットエクスプローラの設定などカスタマーズセンターに設定確認してもらいました。  上記の確認はPINGコマンドで応答することを確認しました。  これらの操作は DIONカスタマーズセンターにて相談しながら確認しました。 【システム状態】   OS: WIN98SE  ADSL環境:LANボード挿入(バッファロー:LGY-PCI-TXD)   ブートモードでWIN2Kを使用しておりますが、こちら側では問題なくインターネット表示は出来ます。    今のところ DIONカスタマーズセンターには PCのシステム側に問題があるのでは?といわれました。 どなたか、よきアドバイス願います。

  • 再セットアップ後のインターネット設定

    3年前に再セットアップした時にインターネットを再開するのに、NECやヤフーに電話したりで、大変苦労をいたしました。今回、再度再セットアップをします。簡単なインターネット再設定の方法は有りませんか?もしあればどのような手順で行ったらよいか教えてください。当方は初心者です。PCはデスクトップ、WIN98SE、ADSL,ヤフーです。よろしくお願いいたします。