• ベストアンサー

インターネットで画面表示までかなりかかるんです・・

メモリ64M:HD3G、OSはWIN98SEのノートパソコンです。 この位のスペックを使っている方で、ADSLを使用のかたへ質問なんですが、インターネットでブラウザがすべて出るまで重いですか?このPCはリカバリしたばかりでPCにも問題はないと思うのですが、ネットへつなぐとヤフーが出るようにしてあるのですがすべて表示されるまで5分くらいかかります。 そのまま表示できませんとなることもあります。 ヤフーが出ても検索すると90%くらいは検索出来ずに表示できませんという画面になります。 とにかく重いんです、皆さんもこうなのでしょうか?

noname#60350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

たぶんメモリ不足、リソース不足ですね。メインメモリ64MBですから、メモリを使い切って、ハードディスクを仮想メモリとして使っているのでしょう。そのハードディスクの読み書きスピードも遅く、データ転送のバスも遅いでしょうから、通常の何十倍という時間がかかります。  ネットの混雑による遅延もあるでしょうが、マシンの遅さがそれを上回っているに違いありません。  うちにも同様のノートパソコンがあります。今では滅多に使いません。MMX Pentium 144Mz HD4.7GB(BIOSの上限) メモリ64MB(マシンの上限) Windows98SE(購入時はWindows95)画面サイズ800×600  このマシンをネットにつなぐと、お尋ねのマシンと同様になります。不要な常駐ソフトを削除し、極力古い軽いソフトだけで動かし、いろいろなオプション設定を解除すれば(キャッシュを書き込まないとか、画像を読み込まないとか、Flashを使わないとか)なんとか使えるようになります。いずれにしても、まともには使えません。  せめてメインメモリを増やしてください。それができないマシンなら、あきらめて新しいのを買ってください。中古マシンでももう少しマシなのがあります。それと、同じ値段であれば、ノートよりデスクトップのほうが性能がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうですか~やはりスペックの問題なのですね~、、検討してみますね^^。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• hdsz
回答No.4

別ブラウザを使ってみるとかどうですか? Operaとか、動作が軽くていいと思いますけど。

参考URL:
http://www.jp.opera.com/
質問者

お礼

やってみましたが駄目でした・・・ ありがとうございました。

• aoi0704
回答No.2

RAMが64MBとのことですが(128MBぐらいは欲しいですが) Win98SEなら、PentiumIIIくらいでしょうか? ADSLだからといって、ブラウザの表示が、必ずしも速い、 ということは限りません。 色々な要素が絡み合います。 まずは、PCのHDDの空き容量 そして、起動時のリソースが70%程度空きを持つこと これが重要になりますが、そこまで調べる前に、 ちょっと見ていただきたいことがあります。 まず、Yahoo!は、かなり表示が重いはずです。 Googleであれば、表示項目が少ないので、分かり易いです。 Google(検索サイトhttp://www.google.co.jp) これも表示が遅いですか? どんなホームページも表示が遅いというのであれば、 あとは、ブラウザのバージョンです。 Internet Explorerが5.5以上でないと 表示が遅いホームページが増えています。 もし、IE5.5以上、RAM64MB、PentiumIIIで、リカバリ直後の Win98SEであれば、そこまで遅いのは不思議です プロバイダに連絡して、 自分のIPを調べる方法を教えてもらい(ここに書いてもいいのですが、長くなるので) パケロスが出ていないか、回線に異常がないか 自分の使っているアクセスポイントなどの通信状況を 調べてもらったほうがいいと思います。

質問者

お礼

グーグルやってみましたら、なんか普通に表示されました・・検索もスムーズに・・しかしヤフーはかなり駄目です。良くても表示されるまで1分はかかります。 前にISDNでメモリ32のPC9821使ってたのですがその時はヤフーも意外と早く表示されていたような気がするんですよね。。う~ん困りました。 しかしありがとうございました。

• haru-bon
回答No.1

こんばんは。 ADSL特有の無応答現象ではないでしょうか? とりあえず参考URLの設定を試してみていかがでしょう。 それでは。  

参考URL:
http://anniva.pekori.to/broad/nic.htm
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にいたします。