• ベストアンサー

デジカメの写真をPCに保存するとき、自動で日付毎にフォルダを作成する方法

amanda97の回答

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

以前はデジカメ付属のソフトをインストールされていたのでしょう、その手のソフトに自動的にフォルダ作って保存してくれる機能があります。 新しいPCにもそのようなソフトをインストールしてください。 市販ソフトだとこのような物があります http://www.gluesoft.co.jp/Sasuke/ なおPhotoshop ElementsはPhotoshop上で日付フォルダ(日付フォルダがあたかも存在するように見せかけてるだけで)を作って整理してるだけで実際にフォルダを作製してそこに保存してるわけではありません。

gategondra
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくインストールしてみます。

関連するQ&A

  • 日付のフォルダを自動で作成したい。

    特定のフォルダ内のデータを、日付のフォルダ(20030101)に自動で入れたいのですが、具体的な方法がわかりません。だれかお力添えをお願い致します。 自動で行いたい部分:  1.日付のフォルダを作成する。(20030203)  2.フォルダAのデータを1で作成したフォルダにコピーする。 環境:  OS : Windows2000

  • Macで写真をDVD-Rに保存の際の撮影日付

    こんにちは。 Mac(OS 10.6)を使用しています。 写真のバックアップ用にDVD-Rへ書き込みをしたところ、 「作成日」「変更日」が今日の日付になってしまいました。 iPhotoの日付ごとに作成されているフォルダに分けて保存するのではなく、 写真のみを保存して撮影日付が反映する方法または撮影日付が分かる方法はありますか? フォルダごとに保存すると、写真が一覧で見づらいのでできればフォルダごとの保存を避けたいと思っています。 Macについては家庭で使用する程度しか知識がないので、 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • デジカメ写真を日付順に並べたいのですが・・・

    いろんなカメラで撮った写真があります メモリーカードにある程度たまった所で1つのフォルダとして 保存してきました。 このようなフォルダが沢山ある状態で撮影した日付順に並べる 簡単な方法(ソフト)を教えてください。

  • フィルム写真をPCへ

    とっても基本的な質問でしたらすみません・・・・ 「使い捨てカメラ」で撮影した写真をPCへ取り込むことは可能でしょうか? スキャナ等を使用するのではなく、例えばカメラ店などで「SDカード」等へデータを移す・・・・などということはできないのでしょうか? とても大切な記念日に撮った写真です・・・・データとして残したいと思っています。 どなたか良い方法を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • パソコンの中に知らない写真のデータが保存されていました

    パソコンの中に知らない写真のデータが保存されていました。 以前撮影したお花見のデジカメ写真のデータフォルダを見直していたら、 最後に見たことがない知らない写真が増えていました。 (日付ごとにわけているフォルダです。) その写真はモノクロでビルがたくさん上から撮影されたピンボケのちょっと気味の悪いもので、 右下には日付が入っています。 その日付がお花見の日付と同じなので、同じフォルダに入ったようなのですが、 いつどのようにして保存されたのか解りません。 PCは私しか使いません。 セキュリティソフトも入っています。 その写真の情報をみたところ、撮影日も同じくその日となっており、取得日はその二ヶ月後くらいでした。 撮影カメラは全然知らない機種でした。 もしかしてウイルスか何かなのでしょうか? 可能性として、どのような経緯でこうなったのか、どなたか意見を聞かせてください。 とても怖いです

  • Macで写真取込ソフト(フォルダ作成もしてくれる)

    Macで写真を取り込むアプリを探しています。 また、取り込むと同時に撮影日でフォルダを自動作成して、写真をフォルダ内に取り込む仕様のものを希望しています。 数年前まではGoogleのPicasaを利用しており、上記の仕様はPicasaと全く同じものをイメージしています。 OS:MacOS Monterey(ver12.0.1) 取込み元:デジカメで撮影したSDカード、またはiPhone12pro

  • デジカメ画像の撮影日付毎に保存ができるソフトもしくは方法

    お世話になります。最近カメラを富士フイルムのFinepix・F50fdに買い換えたのですが、日付毎の保存が出来なくなってしまったので質問させて頂きます。 これまでは同じ富士フイルムのA310を使用しており、画像の保存と整理にはエプソン製のエプソンファイルマネージャーVer1.01(プリンター添付のソフト)を使用していました。A310をUSBでパソコンに接続すると、同ファイルマネージャーにより取り込みする際に自動的に撮影日毎にフォルダが作成され保存されるため、非常に重宝していました。 ところがF50はファイルマネージャーから認識されないため、同じように保存が出来なくなってしまったのです。マイコンピュータの画面で、OS(WinXP)からはA310はリムーバブルディスクとして認識されているのですが、F50は「デジタルカメラ」として表示されます。ファイルマネージャーのチュートリアルを見てもその辺りの違いに原因があるようです。 新カメラ添付ソフトのフジファインビュワーでは、撮影日ではなく保存した日付のフォルダで全て保存されるので困っています。 皆さんに伺いたいのは 1.私が現在使用できる両ソフトで、あるいはそれ以外に何か方法があるか? 2.フリーソフトで自動的に日付毎に保存してくれるものがあるか? です。要するにいちいち自分で日付毎のフォルダを作ることなく、それを自動でカメラからデータを保存したいのです。 あえてF50でできるという条件は付けませんので、どうか教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • デジカメの写真をPCに保存したいのですが…

    デジカメで撮った写真を以前USBケーブルでデジカメとPCを繋いで保存しようとしたのですが、どうしたらいいのか、どこに保存したらいいかなどがよくわかなかったのでデジカメを抜いたところ、SDカードのデータが全部消えてしまった上に「カードに空きがありません」と表示されるようになってしまいました。もちろんPCにもデータは残っていません。デジカメを繋いだときに写真は一覧表示で画面に出たのですが保存できませんでした。またPCに保存したいデータがあって大事なデータなのでもう同じ失敗はしたくないのですが、どうしたら保存できるのでしょうか?こんな質問で申し訳ないですがどなたかアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今使っているのはノートのwindows2000でCDドライブはありません。

  • 写真ファイルの更新日を、撮影日の日付に自動的に書き換えたい

    フォルダを手動で選択し(ここまではできます)、その中にあるJPEG写真ファイルの更新日の日付、時刻を、撮影日の日付、時刻に自動的に書き換えたいのですが、VBでどんな記述をすればよいのでしょうか。日付と時刻データはDCFなのでヘッダーあたりに入っていると思われますが。その部分がどこにあって、その撮影日の日付、時刻を取り出すのが特にわかりません。よろしくお願いします。

  • 『 ~は存在しないかディレクトリではありません。』 外付けHD保存の写真が開けない。

    教えてください、データが消えてしまったのか。とても不安です。 写真を外付けのハードディスクに保存していました。 右クリックの新規フォルダ作成で、項目ごとに。 最近気がついたのですが、 そのフォルダをクリックしても 『 ~は存在しないかディレクトリではありません。』 と出て、開けません。 消去も、できません。 少し検索してみると、これは、インターネットアドレスの際のキーワードですか? ただの写真フォルダなのに、アクセスとかおかしいですよね。 パニックです。 最近そういえば、それぞれのフォルダが 『インターネットアクセスするのを許可しますか?』 みたいな画面が、ウィルスソフト越しに出ました。 ウィルスだと思い、禁止したのですが。。それがいけなかったのでしょうか? 以前はこのようなことなかったのですが、突然、勝手にフォルダがインターネットアクセスするようになり、開けなくなり、ウィルスだとも思っているのですが。 レジストリエディタというものを使用するのでしょうか?? また、SDカードを直接ノートPCに挿入して、データを移しています。移したあと、再度カメラにSDカードを挿入すると、 『フォルダを作成できません』と出てしまいます。 とにかく中の写真データが無事なのか。 見れるようにするには、どうしたらいいのか、 また、以前のように、ただの写真データをフォルダを作成して保存するにはどうしたらいいのか教えていただきたいです。 Windows XP 。外付けHDは、I-O DATA HDPS-U (Portble HDD)を使用。 長々と失礼しました。