• 締切済み
  • すぐに回答を!

留学制度(英語圏)がある大学に進学したい

初めまして、こんにちは。 ぜひ、皆様のお力をお借りしたいと思い、 ここに投稿しました。 私は進路のことで迷っている、高校2年生(文系)です。 将来は語学が生かせる仕事に就きたいと思っています。 それに関し、大学選びに迷っております。 ・カリキュラムの一環として留学制度(英語圏)がある ・語学系の仕事の就職に強い ・その他、語学と言えばこの学校 という(できれば東京都内の)大学か専門学校を探しています。 そのような大学か専門学校をお知りでしたら、ぜひ教えてください。 お願いします!

みんなの回答

• 回答No.7

レベルの低い外大でも留学ならたくさんしています。種を明かせば数週間の語学留学も含んで言っていることがほとんどです。 留学している学生が多い大学がいいというのはなぜでしょうか。意欲のあるならばどこの大学に行こうと留学はできるのではありませんか。 どこだろうと、結局ある程度の教育の受けられるところに留学するとなれば例えばTOEFL100といったスコアが求められます。(TOEIC800なんかとは比較にならないです) 留学も「必要ならば」それに見合うものか考えてから行くべきだと思います。例えば留学しないとぺらぺらになれないと思っている人が日本には多くいますが、これだけ特に英語は学習環境が整っていて、最低6年も学んで話せない方が逆におかしいですね。 カリキュラムの一環として行っているところでは、京都ですが立命館のどこかの学部でも1,2年ほど留学している友人が数名いますよ。ご自分で調べてみてください。 語学を活かす仕事なら大企業ならどこでもできる気がします。特にメーカーや商社など。就職するのも難しいですが。ただ、仕事が相当出来る人であることが重要で語学力はそれからです。どこにいっても語学だけ出来て専門的能力がない人は求められないかと思います。 あとは教師を考えているとのことですが、現在教採は非常に困難だそうで何人もの友人が落ちています。また日本国内の英語教師ですと正直大した英語力は求められないでしょう。日本語教師も人気で生計が立てられないとよく聞きますね。語学関連の就職は相当厳しいかと思いますのでその辺りはよく調べてみてください。 英語を教える立場になるのならTESOLを取得するということもできますが日本でどのように活用できるのかはよく分かりません。とりあえずはご自分で調べてください。進路指導担当教師はあてになりませんか。 ある友人が東京外大へ行っていますが、TESOL取得がどうとか言っていたので出来るのかもしれません。 私も一時は外大を志望していましたが、結局ことばはツールであり、それを通して何をするかということが大切で上達が目標になってはならない、ということやまた成績等も含め当時の先生に説得され、結局今はとある国立大に通っています。ですが今はこれで良かったと思っています。総合大学の方がいろいろと幅広い視野が身につくような気がしますね。 日本の大学生はやはり最初は遊びますし、それはどこも同じですが、レベルの高い大学だとやはり専門分野を勉強し始めてからの意欲や姿勢が違う気がします。 まずは色んな大学を覗いてみてください。留学だけするのではなく、他の勉強が主なわけですから、大学の校風や学生・教員の雰囲気等よく見てみてください。頭が良くても東大のような官僚思考だと合う合わないがあると思います。(元々頭が良い子が多く浪人率も低いことからおそらく要領が良い学生さんが多いですがアカデミックな場かどうかは割と疑問に感じます)私は外大と今の大学しかOCに行っていませんが実際に色々行ってみるといいと思います。OCではなく普段の大学を見てみてください。 語学や留学ばかりに絞っていると見落とすものも多いかと思います。国立私立どちらも友人がたくさんいますが国立の方が真面目で地味な分勉強はしやすいのではないかと思います。いっそのことなら海外の大学へ進学する方が勉強はきちっと出来ると思いますよ。