• ベストアンサー

マニラ経由セブ行きの免税品機内持ち込みについて

セントレア発マニラ経由セブ行のフィリピン航空を利用する予定です。 セントレアで出国手続き後の免税店で化粧品など購入した場合、 小分けにジッパー付きの袋に入れれば、 免税品はマニラで没収されるようなことはないでしょうか? 乗り継ぎがあるため、特に不安に感じております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256860
noname#256860
回答No.2

現在でもフィリピン航空では液体、ジェルなどは持ち込み出来ません。 ただ、免税品に関しては定かでは有りませんのでフィリピン航空へ直接 お聞きになった方がよろしいのではないでしょうか。 驚かすつもりはありませんが、たとえフィリピン航空の日本事務所がOKを 出しても実際現地に行くとその時の担当者で対応が違ってきます。 マニラでセブ行きの国内線に乗り換える時にチェックインカウンターで 追加預け荷物として預け入れることも出来ますが、セントレア(成田も同 様)からの乗り継ぎ乗客はセブでは「国際線ターミナル」での手荷物受取 りになりますので、マニラで預けた手荷物は「国内線」の方へ出てくる可 能性だ大きいです。 トラブルにならない為にも今回は購入しない方がよろしいかと思います。

ningendog
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 追加預入荷物という方法もあるのですね。 現地に行ってみないと、またその担当してくれた職員の方によっても変わりそうですね。 ただでさえ心配性で海外の空港ではいつも不安だらけですので、 新たな不安材料は作らないほうがよさそうですよね。 今回は購入しないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.1

化粧品って、化粧水とか美容液とかですか?マニラでの液体物チェックのことを心配されてるのですね。 以下ANAのサイトですが、 http://www.ana.co.jp/topics/notice070419/ 乗継地が、EU、中国、韓国、シンガポール、タイの場合は対応方法があるようですが、マニラとは書かれてません。 基本的には、買わない方が無難だと思います。 100ml以下の小分けにする手はあるかもしれませんが、空港によっては「詰め替え容器は一切ダメ。商業的に印刷された容器以外に入った液体物はすべて没収」ということもあります。(パラオで経験しました。こういうのって、没収されてみて初めて分かることだったりします。) 一番よいのは、マニラの空港の液体物チェックに関する最新詳細情報を見つけることだと思います。

ningendog
質問者

お礼

空港によって液体物は全て没収ということもあるのですね。 勉強になります。 自分がまだ没収された経験がないため、できることならと思っていたのですが、 nolly_ny様のように体験されたことがある方の話を聞くと、 いざ、検査で引っ掛かりその分乗り換え時間に影響があるリスクを思ったら、 不安材料は減らしておいたほうがいいですよね。 乗換地によっては対応方法もあるのですね。 一度参考程度に、マニラ空港の液体チェックに関する最新情報で調べてみます。 早くにご回答いただいて本当にありがとうございました。 こちらのサイトはたまにしか利用していないのですが、 皆様丁寧に回答くださるのでとても助かります。 ただ自分の経験が少ないため、いつも助けていただくばかりなのですが…