• ベストアンサー

マニラ経由セブ行きの免税品機内持ち込みについて

セントレア発マニラ経由セブ行のフィリピン航空を利用する予定です。 セントレアで出国手続き後の免税店で化粧品など購入した場合、 小分けにジッパー付きの袋に入れれば、 免税品はマニラで没収されるようなことはないでしょうか? 乗り継ぎがあるため、特に不安に感じております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#256860
noname#256860
回答No.2

現在でもフィリピン航空では液体、ジェルなどは持ち込み出来ません。 ただ、免税品に関しては定かでは有りませんのでフィリピン航空へ直接 お聞きになった方がよろしいのではないでしょうか。 驚かすつもりはありませんが、たとえフィリピン航空の日本事務所がOKを 出しても実際現地に行くとその時の担当者で対応が違ってきます。 マニラでセブ行きの国内線に乗り換える時にチェックインカウンターで 追加預け荷物として預け入れることも出来ますが、セントレア(成田も同 様)からの乗り継ぎ乗客はセブでは「国際線ターミナル」での手荷物受取 りになりますので、マニラで預けた手荷物は「国内線」の方へ出てくる可 能性だ大きいです。 トラブルにならない為にも今回は購入しない方がよろしいかと思います。

ningendog
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 追加預入荷物という方法もあるのですね。 現地に行ってみないと、またその担当してくれた職員の方によっても変わりそうですね。 ただでさえ心配性で海外の空港ではいつも不安だらけですので、 新たな不安材料は作らないほうがよさそうですよね。 今回は購入しないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

化粧品って、化粧水とか美容液とかですか?マニラでの液体物チェックのことを心配されてるのですね。 以下ANAのサイトですが、 http://www.ana.co.jp/topics/notice070419/ 乗継地が、EU、中国、韓国、シンガポール、タイの場合は対応方法があるようですが、マニラとは書かれてません。 基本的には、買わない方が無難だと思います。 100ml以下の小分けにする手はあるかもしれませんが、空港によっては「詰め替え容器は一切ダメ。商業的に印刷された容器以外に入った液体物はすべて没収」ということもあります。(パラオで経験しました。こういうのって、没収されてみて初めて分かることだったりします。) 一番よいのは、マニラの空港の液体物チェックに関する最新詳細情報を見つけることだと思います。

ningendog
質問者

お礼

空港によって液体物は全て没収ということもあるのですね。 勉強になります。 自分がまだ没収された経験がないため、できることならと思っていたのですが、 nolly_ny様のように体験されたことがある方の話を聞くと、 いざ、検査で引っ掛かりその分乗り換え時間に影響があるリスクを思ったら、 不安材料は減らしておいたほうがいいですよね。 乗換地によっては対応方法もあるのですね。 一度参考程度に、マニラ空港の液体チェックに関する最新情報で調べてみます。 早くにご回答いただいて本当にありがとうございました。 こちらのサイトはたまにしか利用していないのですが、 皆様丁寧に回答くださるのでとても助かります。 ただ自分の経験が少ないため、いつも助けていただくばかりなのですが…

関連するQ&A

  • 乗り継ぎのマニラ空港でベビーカーは利用できますか

    フィリピン航空を利用して、マニラ経由でセブ島に行きます。 ベビーカーを機内に持ち込む予定なのですが、マニラに着いた時、ベビーカーは返してもらえるのでしょうか。 航空会社の公式HPを確認すると、ターンテーブルで受け取る旨の説明が書かれているのですが、スーツケース等と同じように日本で預けるとセブ島で受け取ることになるのでしょうか。 フィリピン航空利用・マニラ乗り継ぎでセブ島に小さいお子様と行かれてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • セブ マニラ 成田 乗り継ぎ

    セブ マニラ 成田 乗り継ぎ 過去にも同様の質問もありましたが、確認のため、ご存知の方、お手数ですが、教えて下さい。 全てフィリピン航空です。初海外旅行です。 行き 成田からセブへは直行便なので、降りたら荷物を受け取り(1.ターンテーブルの番号はどこかに表示される?)、入国審査を受ける。 帰り 11:10分セブ初12:30マニラ着 14:30マニラ初成田行き に乗る予定です。 9:10までにセブ空港に行き(2.セキュリティチェックが何度かあるそうですが、どのくらい時間余裕度を持つべきでしょうか?)チェックイン。 出国審査?など(3. どんなことをやるのでしょうか?)を受ける。 マニラでは、(4.第二ターミナルに到着し、成田行きの便も同じターミナルなので、指定された番号の搭乗口に行く。このとき機内に持ち込んだ手荷物のみを持って行く?) でよろしいでしょうか? 数字の1~4までが質問なのですが、わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • セブ島への道

    年末、セブ島へ行きます。 が、友人がチケットを取れず困ってます。 フィリピン航空の直行便はあきらめました。 セブへ行くには、 クアラルンプール経由のマレーシア航空。 どこかの航空会社でマニラへ行って、セブまでフィリピン航空。 以外に、どのような方法がありますか? 宜しくお願い致します。

  • ゴールデンウィークに成田からマニラ乗り継ぎでセブに行きます。

    ゴールデンウィークに成田からマニラ乗り継ぎでセブに行きます。 マニラ乗り継ぎは初めてで、他の方の書き込みをみてもあまりはっきり分からないので、教えて下さい。 日本航空でマニラまで行き、そこからターミナルの違うフィリピン航空に乗換えセブに行きますが、乗換え時間が1時間55分のフライトにするか、4時間55分待って乗り換えるフライトにするか迷っています。 色々調べてみましたが、2時間弱で間に合いそうな気もしますし、でもやっぱり甘いかな・・・と、初めてなのでなかなか決まりません。 マニラでは荷物の受け取りもしないといけないようですし、ゴールデンウィークだし、ターミナル間も初ペソでのタクシーだし、やはり5時間待ちの方を選んだほうが安全かとも思いますが、3時間をまるまる無駄にするのも本当は避けたい、というのも本音です。 経験者の方々、マニラ乗り継ぎに慣れているみなさんなら、どちらを選ばれますか? ちなみに参考までにですが、海外旅行自体には慣れている方だとおもいます。(でも初ペソです!!)

  • フィリピン航空(マニラ→セブ)て体重測定あるのですか?

    近日中にセブに、マニラ乗り継ぎ(フィリピン航空)で行きます。色々とブログなど検索してましたところ、「マニラ→セブ(国内線)は、体重まで量られる(重さを割り振る為)」と書かれてました。 これを読んで心配になってきました。彼と一緒に行くのですが、私の、大体の体重は知ってますが、体重計に乗ってる所&体重の数値など目の前で知られたくありません・・・。数日過ごして、あちらの食事など食べても2キロぐらい増えてしまうかもしれませんし(いつも1~2キロ滞在中増えて、帰国したら戻してる感じです)。 最近、マニラ経由でご旅行された方、教えて下さい。 あと、機内持ち込み手荷物(カート使用してます)が7kgまでって、他の航空会社より制限値低めですか?。今までは、重さでNG出された事はありませんでした。でも、7kg以上は持って行ってる気がして・・・。ご存知の方教えて下さい。

  • 国際線から国内線への機内預けの荷物 マニラ経由

    似た質問になりますが空港によって違うので教えて下さい。 セブからフィリピン航空でマニラ空港をトランジットし福岡へ行きセブに戻る場合、福岡空港で既にセブまでの搭乗券をもらいマニラで国内線に乗り換えますがセブまでのタグの機内預けの荷物は今度はどうすればいいのでしょうか?まさか国内線のチェックイン場所まで運ぶのでしょうか?それとも荷物のチェックを終え税関申告書を出口の係員に渡す前にどこに置けばいいか係員に聞かねばなりませんか? よろしくお願いします。

  • マニラ乗り継ぎについて

    はじめまして。こんどマニラ乗り継ぎでセブへの旅行を予定している者なのですが、ニノイアキノ空港でチャイナエアラインからフィリピン航空への乗り継ぎをするためにはどうすればいいのでしょうか??ちなみに乗り継ぎ時間は1時間50分あります。 いろいろ調べてみたのですが入国手続きが必要かどうかや乗り継ぐ手順などいまいちよくわからなかったので知識のある方、よろしくお願いします。

  • 機内持ち込みについて

    お世話になります。 8月にコペンハーゲン経由でベルリンへ行きます。成田の免税店で お酒を買い、機内へ持ち込み、ベルリンまで持ってゆきたいのですが、コペンハーゲンでの乗り継ぎ時にこのお酒は没収されてしまうのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い申し上げます。

  • セブへ行くのにフィリピン航空かアシアナ航空か

    セブ島に行くのですがフィリピン航空かアシアナ航空かで迷っています。 どちらの航空会社も利用した事はないので教えて下さい。 状況としては、 ■フィリピン航空 ・マニラ経由 ・往路(午前発-同日17時頃セブ着) ・復路(午前発-同日19時半頃日本着) ・乗り継ぎまでの時間は往路も復路も2時間位 ■アシアナ航空 ・仁川経由 ・往路(同日夜23:55セブ着) ・復路(深夜1:55発-同日正午位日本着) ・乗継までの時間(往路1時間半・復路3時間) フィリピン航空の気になるところ・・・ 初日と帰国日は何も出来ない、フィリピン航空で先月末ストライキが起こり 2500名が解雇されたというニュース、 アシアナ航空の気になるところ・・・ 深夜にセブ着は構いませんが、帰国も深夜発となるとどこで何をして待てばよいか、 航空会社は違いますが大韓航空機爆破事故を思い出してしまったり、 大人2人+3歳の子供と行きます。 個人で行きます、フィリピンは初めてですが他国は何度かあります。 おすすめな方や、上記の不安や、安全性、預け荷持の重量制限の厳しさ (1.2kg超えまでなら何も言わないとこが多いですが)など教えて下さい。

  • 機内持ち込みについて

    来週、ノースウェスト便でハワイへ行きます。 航空機テロによる影響で機内持ち込みに制限があるのはネット等で承知しています。 日本からの出国では無理のようですが、 帰国の際の免税店で購入した化粧品(化粧水、ジェル、クリーム)は持ち帰れないことになるのですよね。 何となく理解はしているのですが・・・ 免税品は開封できないし、それでもだめなのでしょうか。