• 締切済み

C++BuilderでXP(LUNA)スタイル

C++Builderでソフトを作成し実行させたところ ボタンなどがXPスタイルになっていないので 対応策を調べた結果、manifestファイルを作れば良い事がわかり exeと同じ場所にmanifestファイルを置き実行しました。 ボタンやチェックボックスなどはXPスタイルに変わったのですが グループボックスやベベルはクラシックのままでした。 C++Builderで全てのコントロールをXPスタイルにする事は 不可能でしょうか。 開発環境:WinXP+BCB6 ご教授お願い致します。

みんなの回答

noname#4252
noname#4252
回答No.1

WindowsXP ビジュアルスタイル対応にする方法 http://www.namakoworld.com/lowtech/d6tips/dtips4.htm このページはDelphiについてですが、 C++Builderでも同様ではないかと思います。 ここにあるコンポーネントがBCB6でも使用できるかは確認していません。

参考URL:
http://www.namakoworld.com/lowtech/d6tips/dtips4.htm
mana-chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いたサイトを参考にさせて頂きます。 逆に、マニフェストファイルを作成してもグループボックスやベベルが XPスタイルに変更されない場合は、BCBまたはDelphiで作成されたソフト であるという事になるのでしょうか…。

関連するQ&A

  • C++Builder 6でエラーが

    C++Builder 6で どうも以前OSをDドライブにインストールしていたときに 作ったプログラムだけ bcb.exe ディスクがありません ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ\... でるときはセーブしたり実行したりするときです よろしくお願いいたします とエラーが出てきますどなたか同じエラーが出てきた方は いませんかまた直す方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします

  • OpenCVを Borland C++ Builder で使いたいので

    OpenCVを Borland C++ Builder で使いたいのですが、やり方がわかりません。 当方の環境はW.XP Borland c++ Builder V5です。 ネットを検索してみたのですが、OpenCV V1 V2.0 V2.1の記事がごっちゃに成っていて、かつVisual Studioの記事が多く、Borlandの記事が余り見つからず、見つかってもOpenCV V1のものです。 出来れば最新の物を使用したいので、OpenCV 2.1を結合しようと思っています。 http://opencv.jp/opencv2-x-tips/install-on-windo … に書かれている通りにOpenCV-2.1.0-win32-vs2008.exeをDLしてCMAKEをBuildMakefilesを選択して Use default native compilersのラジオボタン実行すると、指定フォルダーに色々ファイルが作成されますが、これらを更にどのように加工して行けばBorland C++ builder用のBin h 等のファイルが作成されるのでしょうか。 マニュアルによるとVisual Studioの時はOpenCV.slnが作られる事に成っていますが、BuildMakefilesを選択して*.sinで検索して見ましたが何も見つかりませんでした。 やり方をご存知の方、お教え下さい。 ただ、申し訳ありませんが、私が混乱しておりますので、実際にBuilderで実行された方のご回答をお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • VB.NETで作成したフォームをXPスタイルで表示したい

    win2000 と VB.NET を利用して開発を行っていますが、 作成したアプリケーションを XP上で実行してもXPスタイルで表示できません。 ・対象のコントロールの「FlatStyle」を「system」にする ・exeと同じ場所に xxxx.exe.manifest を作成する。 の2点を行ったのですが、上手く動いてくれません。 なにかコツのようなものがあれば、ご教授お願いします。

  • OpenCVを Borland C++ Builder で使いたいので

    OpenCVを Borland C++ Builder で使いたいのですが、やり方がわかりません。 実際にOpenCVをBorlend C++ Builderに結合出来た方の回答をお願い致します。 ネットを検索してみたのですが、OpenCV V1 V2.0 V2.1の記事がごっちゃに成っていて、かつVisual Studioの記事が多く、Borlandの記事が余り見つからず、見つかってもOpenCV V1のものです。 出来れば最新の物を使用したいので、OpenCV 2.1を結合しようと思っています。 http://opencv.jp/opencv2-x-tips/install-on-windowswindows32bit-64bit-visual-studio-opencv21に書かれている通りにOpenCV-2.1.0-win32-vs2008.exeをDLしてCMAKEをBuildMakefilesを選択して Use default native compilersのラジオボタン実行すると、指定フォルダーに色々ファイルが作成されますが、これらを更にどのように加工して行けばBorland C++ builder用のBin h 等のファイルが作成されるのでしょうか。 CMAKE実行後のBuildフォルダー内のbin、libフォルダー内は空でした。 マニュアルによるとVisual Studioの時はOpenCV.slnが作られる事に成っていますが、BuildMakefilesを選択して実行後、*.sinで検索して見ましたが何も見つかりませんでした。 やり方をご存知の方、お教え下さい。 よろしくお願い致します。む

  • クラシックスタイルからXPスタイルへ・・・。

    テーマをクラシックスタイルからXPスタイルへ変更したいのですが、 右クリ→プロパティ→デザイン→ウインドウとボタンの設定をするところで、 WindowsXPスタイルの選択肢が消えています。戻したいのですが、どうすればいいでしょうか?お願いします。m(_ _)m

  • XPスタイルが消えました

    デスクトップのXPを使っています。 本日起動したら、勝手に「クラシックスタイル」に変わっていました。 「画面右クリック→プロパティ→テーマ」でXPに戻す事はできましたが、 「デザインの選択」で「クラシックスタイル」しかなく、 通常「XPスタイル」と書かれていた部分は空白になっていまして、プレビュー画面も真っ黒になっています。 動作自体はさして問題ありませんが、 XPスタイルに慣れてしまっていたのと、 急にこういうコトになったのでキモチワルイです。 どうしてなったのか、どうしたら戻せるか、ご教授いただけたら助かります! 皆様よろしくです。

  • C++Builderの選択

     いつも勉強させていただいています。どうぞよろしくお願いします。  今手元にあるアプリ(C++Builder5.0のソースコード付き)をいじりたく、 これを機会に初めてC++の勉強をしたいのですが(経験のある言語は Fortran、VBです)、C++Builderのどれを購入するかで迷っております。  ポイントとしましては、 ・上のC++Builder5.0のコードがコンパイル可能なもの  (先日、無料のBorland C++Compiler5.5をダウンロードしてコンパイルを試みても  できませんでしたorz (vcl.hというファイルが足りないようです)が、  C++Builderであればバージョン違いでもコンパイルできるのでしょうか?) ・書籍が比較的多いもの。(調べているとC++Builder6は比較的多そうな?気がしたのですが。。。) ・今後も暫く使えそうなもの。(C++Builder5 Personalとかかなり安いようなのですが、  皆さんもっと新しいもので開発なされているという事でしょうか。。。?) ・¥は7~8万くらいまで?  PersonalとProfessionalの違いや制限もよく分からないので、 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただければと思います。  どうぞよろしくお願いします。

  • C++Builder Ver6.0でエラーが発生

    Windows XP のAdminiでC++Builderをインストール した後、guestでログインしてC++Builder Ver6.0 を起動させ、実行させた場合は ”c++致命的エラー Project1.cpp(35):F1013 出力ファイルの書き込みエラー” というエラーが発生します。 原因は何でしょうか? 出力先のパスの指定を書き換えないとだめなのでしょうか?

  • Borland C++ Builderで簡単なC言語プログラムの作成・実行

    Borland C++ Builderで簡単なCのプログラムを作り実行させるにはどうしたらよいですか? DOS窓上でコンパイルするのではなく、Borland C++ Builderのメニューから行いたいのです。 一応、「ファイル→新規作成→その他→Cファイル」でCのファイルは作成できるのですが、このファイルを「プロジェクト→ユニットのコンパイル」でコンパイルすることができません。 Formオブジェクト(?)を作成しておくとコンパイルできます。 Formは特に必要ないので、FormなしでCのファイルだけをコンパイルしたいのです。 DOS窓でのコンパイル・実行はできます。 事情があってBorland C++ Builderを使わなくてはなりませんので、他のIDEはこの際全く解決になりません。 よろしくお願いします。

  • C++Builderが使えません・・・

    大学の授業の勉強のため、家でプログラミングの練習をしようと思ってC++Builderをインストールしました。 Readmeに書いてあった通り、 Binフォルダにbcc32.cfgとilink.cfgファイルを作って入れました。 システムプロパティからPATHの新規作成もしました。 が・・・ 簡単なプログラムを書いて コマンドプロンプトで 「bcc32 ファイル名」 を実行しても 「bcc32は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なバッチ ファイルとして認識されていません。」 と出ました。 どうすれば使えるようになるんでしょうか??

専門家に質問してみよう