• 締切済み

レポートの書き方について

レポートの書き方について教えてください。 今、ヘルパーの講習行ってるんですがレポートは 上手く書けません。 重要な事を主に書けば良いのでしょうか?

noname#85580
noname#85580

みんなの回答

回答No.2

どう言う内容のレポートにもよりますし、 こういうのは講師の方に聞くのが一番 手っ取り早いと思います。 レポートって、求められた内容を書かないといけませんし、 何を求められたレポートかって言うのは、レポートを 書くように指示を出した人にしかわからないからです。

  • byr8y8
  • ベストアンサー率18% (27/149)
回答No.1

レポートであっても一般的に“起承転結”かと思います。 このレポートも何について書かれるかが記載されていないので 的確に回答しようがありません。 >今、ヘルパーの講習行ってるんですがレポートは  上手く書けません。 レポートとヘルパーの講習行ってるんですの関連と意味が 解りません。 ヘルパーについてレポートを書かれるんですか?? レポートですから主となる重要な事を書かなければ レポートの意味がありません。 ここはアンカテであり、カテゴリー違いではないでしょうか??

関連するQ&A

  • レポートの書き方

    講習を受けたあとにレポートを提出しなければならないのですが、良いレポートの書き方、講習の聞き取り方など良い方法があれば、教えてください。 私は文を作成するのが苦手、聞き取るのも苦手なのですが?

  • アクセスのレポート印刷について

    ヘルパー事業所で働いています。アクセスにてスタッフの給料計算をしようとしています。データをテーブルに入力し各ヘルパーごとの時間数や給料をレポート表示できるようになったのですが、各ヘルパーごとにレポート印刷する方法がわかりません。説明不足で申し訳ありませんが、ご指導よろしくお願いいたします。

  • レポートの書き方を教えて下さい。

    今日、学校でレポートの宿題を出されたんですが、今までにレポートを書いた事がありません。なのでどんな事でもいいので簡単なレポートの書き方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • ヘルパー二級の模擬実習レポートのことで大困り中です

    ヘルパー二級講座を受けています。 そろそろ模擬実習のレポート提出をしなければいけないのですが、 施設&同行訪問模擬実習のとき非常にテキトウな講師に当たってしまいました・・。 話し合いも何も無く、ほとんどビデオ見ただけって感じで、 ノートもなく、レポートに書く内容が全くありません。 どうしたらいいかホントわからず、困り果ててます。 望ましい施設の環境とは? 施設の職員の心構えとは? そんなこと聞かれても・・ってかんじです・・。 実技講習のときの講師はプリントやテキストも使っての講義で、 受講生同士の話し合い、意見交換や発表もさせてくれて その時のノートを見たらレポートがあっという間にかけたのですが。 ここはもう、自分の考えをバーっと書いてしまっていいんでしょうか? その場合、これだけは書いておかないと、というポイントってありますか。 アドバイスお願いします。

  • レポートの書き方を教えて下さい!

    先日、医療関連サービスについての勉強会に出席しました。 私の勤める会社の業種についての勉強会だったので、勉強になった事もありました。 その勉強会について、レポート用紙1枚のレポートを提出しないといけないんですが、私は今までレポートを書いたことがありません。 何を書いたら良いんでしょうか? 感想で良いのか、その勉強会で言われていた事を、今後実行していきたい、みたいな事を書けば良いのか。。。もう全然分かりません。 この場合のレポートとは、何を書いたらよいのか、教えて下さい。 お願いします。

  • レポート

    まだ未遂の事なんですが、気になって仕方がありません。どなたか教えて下さい。 友人のレポートを丸写しで出そうかと言う話を大学の事務員に聞かれました。そして私の名前もバレたと思います。 事務員の人が教授にレポートの丸写しを私がするかもしれない…と伝える事があって単位を落とす事があると怖いので、(伝えるかは分かりませんが) 普通に自分で書く事にしたんですが、 私の名前が書かれたレポートを、中身を見ずに「丸写しした可能性のある学生の名前だ」と、処分されるんじゃないかと心配です。どうなんでしょうか? 大学の教授がどうやって本丸写しや、友人からのレポートを丸写ししたかを見つけるのかが分からないので今悩んでいます。 それともレポート丸写ししようとした事自体がもう処分の対象なんでしょうか?

  • レポートが書けないんです。

    私は今年で大学2年になりました。しかし、授業で沢山レポートを出されると、本当に頭を抱えてしまいます。今まで何度も宿題で、レポートが出ましたが1回もレポートらしく書けた事がありません。入学した頃から、ずっと悩んでいます。もっと読書しとけば良かったと、後悔しています。どなたか、レポートが少しでも、それらしく書ける方法を教えて下さい。書き方の本を読んでも、あまり意味が無かったので・・・・。よろしくお願い致します!!切実なんです。(結構単位落とされてしまったので・・・)

  • レポートの書き方

    現在アメリカの大学に留学中です。 授業の課題で、calligraphy(書道)について、先生から渡されたリストのうち、一冊の本を読んでreportを6-8枚提出する事になりました。 リストのうち図書館にあったのは3冊ほどだけだったので、そのうち「Chinese and Japanese calligraphy:spanning two thousand years」という本を選んだのですが、本の内容は中国人書道家40人と日本人書道家40人程の書道の作品と、その解説がそれぞれ10行ずつほどにわたって書かれていて、一見美術の画集のような本です。 今までこういう画集本のレポートを書いた事がないのですが、こういった本についてのレポートは全体のサマリーを書くものなのでしょうか?それとも一つの作品だけを取り上げて、解説するのでしょうか?でも一作品の解説だけだと、この本以外の本を読んで、調べる事になってしまい、それだとこの本のレポートでなくなってしまいますよね。。 また、こういった本のレポートというのは、どんな種類のレポートになるのでしょうか?(例:critical paperとかresearch paperとか) 自分の専攻とは全く関係ない勉強なので、Thesisさえ決めれずに困っています。 他のクラスメートが教授に「書道のレポートはどのように書くべきなのか?」と聞いたところ、「今まで大学でレポート出した事がないのか!?」と逆ギレぎみ?に言われていたので、教授には聞きにくい雰囲気です。。

  • 自己覚知のレポートについて教えてください

    学校で自己覚知(前職は製造業でホームヘルパーの勉強をして半年間で自分がどのように変わったのか)のレポートを2枚、明日までに書かなくてはなり困っています。どのように書けばいいのでしょうか?教えてください。

  • レポート提出で困ってます・・・レポートって何を書けばいいんでしょうか?

    内定先の会社から課題学習としてレポートの提出を求められました。 でもレポートってどういう意味なんですか? そのレポートの課題は、ある書籍を読んでレポートを提出して下さいとの事でした。 この場合のレポートっていうのはその本を読んで要点をまとめることをいうのか、 その本を読んだ自分の感想を書くことなのか、 それとも要点をまとめながら、自分の感想を挟んでいく事なのか、 どれを求められているのか、またこれ以外の事をレポートと呼ぶのかが分かりません。 後、作成方法は、フォーマットはあえて統一しません。想像力、発想力を最大限発揮し、自分なりの表現方法で作成してください。との事でした。 これは例えばどういった感じで書けばいいんでしょうか? こういった事を質問するのはおかしいと思うかもしれませんが、 レポートというのを書いた事がなく、どうしていいのかわかりません。 自分の発想力を使わないといけないのは分かっているんですが、発想力、想像力が乏しいので、何かヒントや、通常はこうするといった事を教えていただけると助かります。 どうかよろしくお願いします。