• ベストアンサー

著作権や肖像権

自分のHPに「阪神タイガース」の応援グッズや、球場で撮った「トラッキー」の写真なんかを載せることは 著作権や肖像権にあてはまりますか?

• 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

阪神タイガースのロゴ・グッズ・キャラクターなどに関する全ての権利は、 当然阪神球団に帰属しています。 ですから、本来ならそれらは球団の許可がなければ使用できません。 たとえ営利目的でない個人サイトであっても。 ただ、阪神タイガース公式サイトには、 http://www.hanshintigers.jp/ 「ファンサイト作者へのお知らせ」みたいな情報は現在ありません。 また、多くのファンサイトは 「もし著作権的に問題がある場合はお知らせ下さい」 と言いながら掲載を続けています。 つまり事実上の黙認状態です。 しかし、いつクレームを付けられてもおかしくないことでもあります。 (これは阪神タイガースに限らず、何かの「ファンサイト」etc.でよくある風景です) 一般論ですが、著作権の扱いについては参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcopy.htm
7AXJ
質問者

お礼

ありがとうございました。 >つまり事実上の黙認状態です。 やはり、そういう状態なんでしょうね。 よく分かりました。

その他の回答 (2)

• farnorth
回答No.2

無許可だと著作権侵害といわれる可能性がありますね。  #1の方と同様ですが、知人が阪神の本に関わったとき、著作権クリアが大変とこぼしてました。さすが大阪商売(笑) 日本でほかにこれほどうるさいのはキティちゃんくらいかも。  とはいっても、スナップで「たまたま写ってしまった」トラッキーだったらほぼ問題ないです。メイン(記事の意図)がどこにあるかということなんですが。

7AXJ
質問者

お礼

ありがとうございました。 >スナップで「たまたま写ってしまった」トラッキーだったらほぼ問題ないです。 わかりました。

回答No.1

阪神球団の許可が必要だと思います。 前に、熱烈なファンが書籍を出したとき(タイトルは忘れましたが、阪神の実情と歴史みたいな)全く球団の許可が下りなくって、全く写真とかロゴが使えなくてごめんなさいって、記事の中でこぼしていましたよ。 特に阪神は(私は熱烈なファンなのですが)その辺が、関西商法というのか、厳しいみたいですよ。 詳しくは、下記サイトのような阪神の関連サイトの質問欄とかで、今掲載されている方に確認されるのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/2749/
7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 HPも教えて頂きありがとうございました。 今年は行けそうですね。