• ベストアンサー

著作権や肖像権

自分のHPに「阪神タイガース」の応援グッズや、球場で撮った「トラッキー」の写真なんかを載せることは 著作権や肖像権にあてはまりますか?

  • 7AXJ
  • お礼率77% (648/841)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

阪神タイガースのロゴ・グッズ・キャラクターなどに関する全ての権利は、 当然阪神球団に帰属しています。 ですから、本来ならそれらは球団の許可がなければ使用できません。 たとえ営利目的でない個人サイトであっても。 ただ、阪神タイガース公式サイトには、 http://www.hanshintigers.jp/ 「ファンサイト作者へのお知らせ」みたいな情報は現在ありません。 また、多くのファンサイトは 「もし著作権的に問題がある場合はお知らせ下さい」 と言いながら掲載を続けています。 つまり事実上の黙認状態です。 しかし、いつクレームを付けられてもおかしくないことでもあります。 (これは阪神タイガースに限らず、何かの「ファンサイト」etc.でよくある風景です) 一般論ですが、著作権の扱いについては参考URLを見て下さい。

参考URL:
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwcopy.htm
7AXJ
質問者

お礼

ありがとうございました。 >つまり事実上の黙認状態です。 やはり、そういう状態なんでしょうね。 よく分かりました。

その他の回答 (2)

  • farnorth
  • ベストアンサー率16% (70/420)
回答No.2

 無許可だと著作権侵害といわれる可能性がありますね。  #1の方と同様ですが、知人が阪神の本に関わったとき、著作権クリアが大変とこぼしてました。さすが大阪商売(笑) 日本でほかにこれほどうるさいのはキティちゃんくらいかも。  とはいっても、スナップで「たまたま写ってしまった」トラッキーだったらほぼ問題ないです。メイン(記事の意図)がどこにあるかということなんですが。

7AXJ
質問者

お礼

ありがとうございました。 >スナップで「たまたま写ってしまった」トラッキーだったらほぼ問題ないです。 わかりました。

回答No.1

阪神球団の許可が必要だと思います。 前に、熱烈なファンが書籍を出したとき(タイトルは忘れましたが、阪神の実情と歴史みたいな)全く球団の許可が下りなくって、全く写真とかロゴが使えなくてごめんなさいって、記事の中でこぼしていましたよ。 特に阪神は(私は熱烈なファンなのですが)その辺が、関西商法というのか、厳しいみたいですよ。 詳しくは、下記サイトのような阪神の関連サイトの質問欄とかで、今掲載されている方に確認されるのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/2749/
7AXJ
質問者

お礼

ご回答感謝します。 HPも教えて頂きありがとうございました。 今年は行けそうですね。

関連するQ&A

  • 著作権・肖像権を教えるために

    私のサイトの常連さんの一人に、小学生の女の子がいるのですが、 その子のサイトには芸能人の写真や、アーティストの歌詞等いろいろ載せてあります。 止めるように注意したのですが、私の説明が悪かったせいか、理解してもらえず、 さらに「小学生だから大丈夫」とか、「芸能人の応援目的だから大丈夫」などと言っています。 (好きな芸能人を応援するなら、写真を許可を得ずに勝手に使わないと思いますが) 著作権・肖像権を解説しているサイトのURLを教えたのですが、「難しそうだから見たくない」と言います。 著作権・肖像権を小学生でも簡単に理解できるような説明をして頂けないでしょうか? このページを本人に見せたいと思います。

  • ジャニーズと肖像権(もしくは著作権)について

    公式のジャニーズの写真(顔が張られているグッズ含む)を売るのって肖像権もしくは著作権に当たるのですか? もし当たるのならばなぜオークションは摘発されないのでしょうか?

  • 著作権・肖像権について・・・

    超初心者です。 HPを作ろうと思うのですが、現代アーティストのジグソーパズルを写真で掲載したら、やはり肖像権の侵害となってしまうのでしょうか? それから、例えばディズニーやジブリなどのグッズの掲載も肖像権の侵害となるのでしょうか?教えてください。

  • 著作権と、肖像権のことについて

    ある掲示板で見つけたかわいい顔文字、AA、面白い会話のやり取りなどを、コピーして保存していますが、 それらを自分のHP上で、「○○の掲示板で見つけたかわいいAA」などと題して載せたいと思うのです。 このようなことは著作権法に触れるのでしょうか? また、自分ちにある不用品差し上げますと言って、 アイドルの等身大の立て看板の写真を載せたいとも 思うのですが、これは肖像権の侵害に当たるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 著作権と肖像権

    著作権と肖像権ってどっちが強い(表現が変?)んですか? たとえばAさんがBさんの写真(お互い一般人)をとったとします。 AさんはBさんに無断で自らのHPに載せました。 BさんはAさんに無断で自らのHPに載せました。 おたがい相手の権利を侵害しているとおもいます。 どっちが罪が重いのですか?

  • 著作権・肖像権がよく分かるHP

    映画関係のHPを解説することになりました。 映画作品のHPを扱う以上、著作権と肖像権について知っておかないとと思いました。 著作権と肖像権について、よく分かるHPが有れば紹介してください。 『どういった事をしたら著作権・肖像権の違反になるか』が詳しく載っていたら有り難いです。 キャッチコピーやら作品の画像やら、紹介文やら感想やら、DVDの画像やら‥‥難しそうなので‥‥(汗)。 何がどうなってるのかサッパリなので、勉強しようと思います。

  • 著作権、肖像権について教えてください。

    タトゥースタジオでタトゥーを入れました。 デザインは、打ち合わせ時にスタジオのアーティストに依頼しました。 後日、アーティストのデザインしたタトゥーを入れていただいた後、 タトゥーの写真を撮影されましたが、その際(もちろん打ち合わせ時にも)写真をサイトに掲載するということ、著作権、肖像権などの説明は受けていませんし、そういった契約もしていません。 後日そのスタジオのサイトに私のタトゥーがUPされていました。 こちらの許可なくサイトに掲載されていることに疑問を感じた為、メールにて削除していただくよう依頼しましたところ「写真の著作権、肖像権は当スタジオにある為、写真を削除することはできません」 というお返事をいただきました。 スタジオに、資料として残されるのは構わないと思いますが、ネット上に掲載されるのはいやです。 サイトから私の写真を消していただくには、どうしたらよいでしょうか。 著作権、肖像権とは何なのか、よくわかりません。 法律に詳しいかたの回答をお待ちしています。

  • 著作権について

    お願いします。 中学生になる息子が来年は寅年なので年賀状に阪神タイガースのトラッキーの画像を貼り付けてプリンターでプリントしてしまいました。(3cm×3cmくらいの大きさです) 著作権の事がありますので、やはりこの年賀状は使わない方が良いのでしょうか?かなりの枚数をプリントしたようでもったいないような・・・ それともペンなどで少し修正すれば大丈夫でしょうか? その辺の事をおしえて下さい。 またこのような場合で、こじれたとしたら賠償金のようなものはどれくらい請求されるのでしょうか? おしえて下さい。

  • 著作権について、肖像権について

    友人の事務所で >3)アナログレコードのCD化・・と言うコーナーがあります。 HP立ち上げて1年、1人も希望者がいない状態でした。 先日初めて1人希望者がいまして、ご本人のレーコードをCDにしました。その折にそのレコードカバーをCDジャケットに作り変えました。 1枚2500円でのしごとです。 昨日自分のHPに上記の写真を載せて、宣伝もかねてUPしたのですが netの友人から この仕事は著作権や版権をクリヤーしているのでしょうか。 著作権とは 有料でも無料でも頒布目的の複製を出来る権利のことです。 レコードは音源の著作権のみならず ジャケットデザインの著作権、タレントさんの顔写真は肖像権、 ライナーノートがあれば コピーライターの著作権 などなど 著作権の塊です。 全ての著作権料を払い  著作権問題をクリヤーして行なっている仕事でしたら そのことを BBSのカキコにも書いておいた方が良いです というご指摘を受けました。 恥ずかしい事ですが、この件についてどのような仕組みになっているのか、また、どのような事をするべきなのかが理解できておりません。 どうぞご指導を宜しくお願いいたします。

  • 著作権や肖像権を知らない人たち

    ここのサイトでは自分のプロフィール画を好きに変えられると思います。 用意されたアイコンを利用している人は問題がないと思いますが好きな画像を選んで載せている人のなかで明らかな著作権、肖像権の侵害をしている人が数多くいます。 日本の芸能人、海外の俳優、政治家、有名なCMの動物、アニメキャラクターなどなど。 それって問題と思わないからですか? このサイトでは下記のように書いてます。 >著作権、肖像権の侵害にあたる写真、暴力的、卑猥な写真、その他一般の方が不快に感じる写真の掲載を禁止しています。 掲載はユーザーご自身の責任でお願いします。 皆さんは著作権や肖像権を守らないで使っている人にどういう思いを抱きますか?