• ベストアンサー

BSの接続について

先日マンションに共同アンテナが入り早速接続をしてみました。 以前(7年程前)に使用していたチューナーを使ってみたのですが、画面に白いノイズが入ります。 音も聞えたり聞えなかったりで、ほとんど聞えない状態です。 古いチューナーは使用できないのでしょうか? ちなみにアンテナ線は[MASPRO]製のBSセパレーターで分配し、 一方はテレビへ、一方をチューナーへ接続してあります。 映像、音声ケーブルも直接テレビへと接続してあります。 よろしくお願いいたします。

  • rudo
  • お礼率29% (8/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.4

故障の可能性があります。 お店または知人の所に行って故障か切り分けてもらったほうがいいと思います。 BS付きVTRも2~3万円程度なので買ってみてはどうでしょうか。

rudo
質問者

補足

やはりそうでしょうか・・・ 購入を検討してみます。

その他の回答 (5)

  • tokikaze
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

思い切ってベランダかどっかに自前でアンテナ立てたらいかがでしょうか?これから立てるならBSデジタル対応のほうが何かとよいですし今はパラボラアンテナぐらいなら八千円~多くても3万ぐらいで購入できますよ。

回答No.5

BSのメニューに入力レベルを見られる昨日はありませんか? 数値が安定しているのに絵が悪いということはチューナー自体の問題でしょう。 BSセパレータというのはBS/UVの分波器のことですかね? あんまり減衰しそうもないのでセパレータのせいではないのかもしれません。 弱い電波の所では影響するかもしれませんが。。。 最近はBSチューナー単体での発売はないみたいなので内臓のTVもしくわVTRの購入になるかとは思いますが、アナログBSの放送修了も近いですし、この際思い切ってデジタルチューナーの方がいいかもしれませんよ?

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

 壁のアンテナコンセント(「壁面端子」といいます)に、出力端子が2系統でていませんか?  もしそうであれば、BS/UVセパレータを使用せず、壁面端子よりケーブル2本で、BSとUVの端子にそれぞれ接続してみてください。  場合によっては、セパレータをご使用になられないほうが、好結果を得られる場合もあります。  私もセパレータは使用していません。  ケーブルは、BS用はもちろん地上波(UV)もBS/CS対応型をご使用になられると、電波のロスが少なく、良好な受信が期待できます。

rudo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! 壁のアンテナコンセントからは1本しかケーブルが出ていませんでした。 (TT)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

アンテナの歩行が狂っていると言うことも可能性としてはあります。 他の部家の人に聞けたらきれいにはいるか聞いてみてください。

rudo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 他の住人にも聞き込みをしたのですが皆さん良好だそうです。

回答No.1

BSチューナーの、アンテナへの給電が、ONになっていませんか? 共同アンテナでしたら、OFFで使ってください。 チューナーが古くても、現在の、BSデジタルアンテナでも視聴できるはずです。あと、再度、BSセパレーターの接続も確認してください。TVにBSつないで、BSチューナーに、VHF・UHF(UV)に繋いでいても見れません。 それとも、共同アンテナが、UVだけで、BS対応じゃないとか????

rudo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました! チューナーのアンテナ電源は切りになっています。 BSセパレーターもきちんと接続されているみたいです。 共同アンテナはBS対応に切り替えになったばかりなんです(^^;; なんででしょう~(TT)

関連するQ&A

  • TVfunSTUDIOでBSを見るには?

    BSチューナーを接続しましたが問題が2つ出ました。 1、TVfunSTUDIOで録画したいのですがBSの登録の仕方がわかりません。 2、通常のテレビ機能ではBSは見れるようになりましたが、他チャンネルが映らなくなりました。(テレビ朝日のみは何とか見れる状態ですが) <現在の接続状況> :壁からのアンテナ線が二股に分かれていて一方はPCに一方はBSチューナーにつながっています。 :BSチューナーとディスプレイ間は 映像・音声(2ヵ所)・同軸ケーブルでつながっています。 :気になる点はBSチューナー側の「TV出力」、及びディスプレイ側の「アンテナ」と書かれている差込口は空いたままです。 またチューナーは古いものです。 『通常のTV機能』と『TVfunSTUDIO』両方でBSを見れるようにするにはどのようにしたら良いか教えてください。 お世話になりますがよろしくお願いいたします。

  • BSデジタルが見たいのに、、、

    同じような質問はいくつも見ましたが、解決しないので質問させていただきます。 悩んでいる症状は、BSデジタル放送が受信できないということです。 細かい事はわからないのですが把握している現状は、 ・壁から出ているケーブルをVU/BS(CS)セパレータで分配 ・BSデジタルチューナー内蔵HDDレコーダー(東芝RD-E300)に接続 ・レコーダーからテレビ(ソニーKV-32DX550)のVHF/UHF・BS IF入力にそれぞれ接続  →地上アナログのみ視聴可  →BSデジタルはアンテナレベル ゼロ   (アンテナ調整をしても何の変化もありません。) <不安な点> そもそも、古いアンテナでBSデジタルを受信できるのか? 型番はBS-D45(日立)とありますが、調べてもアンテナの情報が見当たりません。 「数年前は2つに分配してBS(アナログ)が見られた」という曖昧な記憶はあるのですが・・・ ついでに、地上デジタルも見られません。 家族は「共同アンテナだから無理なんじゃない?」と言いますが、 一戸建てでも共同アンテナの場合があるのでしょうか? その場合、共同アンテナが地デジ対応になるまで待機でしょうか?? 業者に頼む事も考えていますが、自分で出来る限りやってから・・・と考えています。 何か対策があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • DVDレコーダーとBS機器との接続

    WOWOWを視聴するにあたって必要な、BSアンテナ&デコーダ&BSチューナ内蔵テレビはあります。 DVDレコーダーはPanasonicのDMR-E50で、 テレビはMITSUBISHIの29C-XA11(BSチューナ内蔵)です。 そこでお聞きしたいのですが、私のこの接続方法が合っているかどうかご教授いただきたいのです。説明書もないし、また諸事情により試せない状況なんです…。 【テレビとBSアンテナの接続】  (1)BSアンテナからテレビのBSアンテナ入力へ 【テレビとDVDレコーダーの接続】  (1)アンテナをDVDアンテナ入力端子へ  (2)DVDアンテナ出力端子からテレビVHF/UHF入力端子へ  (3)DVD音声映像出力からテレビ音声映像入力へ3色のケーブル 【テレビとデコーダの接続】  (1)テレビとデコーダの検波入出力をつなぐ  (2)テレビとデコーダのビットストリーム入出力をつなぐ  (3)デコーダ音声映像出力からテレビ音声映像入力へ3色のケーブル この接続方法で、WOWOWをDVDに録画できますでしょうか?間違っている点がありましたらご教授お願いいたします。 また、DVDレコーダを何チャンネルにすれば録画できるのですか?WOWOWのBS5チャンネルはレコーダのパネルに表示されませんが、パネルをよく見ると、『CH』(チャンネル)と表示されている横に、『BS』という文字があるんです。(点灯はしていない)BSアンテナなどの接続が完了すれば、この文字がちゃんと点灯して、BS5チャンネルを選択できるようになるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • BSの接続

    BS放送が観る方法(接続)を教えてください。 アンテナは、BS・CSが受信できる マンションの共用アンテナで、 テレビはBSチューナー内臓です。 自分で接続しようと思い接続を試みましたがダメで、 分波器がひつようと思い購入して接続しましたが やはりダメでした。 画面は暗いままですが、音声が小さく聴こえる状態です。 もしかしたらテレビは悪いのかも?しれませんが。 あとはテレビの設定でしょうか?? どなたか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • BSチューナー

    BSチューナーってまだ売られていますか? というのは最近、BS番組の受信が不安定になり、好きな番組が見られず悲しんでいるのです。 マンションの共同アンテナを使って、ラインを直接テレビの入力に繋いでおり、音声はクリアに聞こえるのですが、映像がたまーに映る程度なのです。 テレビ側に問題があるのではと思っているのですが、修理費を払うよりも、新しいBSチューナーか内蔵ビデオを購入することを考え、質問するに至りました。 よろしくお願いします。

  • BSの音声がきこえません

    BSチューナー内蔵ビデオ+非内蔵テレビを使用しています。 現在住んでいるマンションにはBS対応で共同のアンテナがあります。 昔、BSの放送を見ていたのですが、テレビやビデオの買い替えに伴い配線をしないままになっていました。最近BSにつなごうと思い、試してみたのですが、映像は映るのに音声だけが聞こえません。 原因は何なんでしょうか?どのように対処すればよいかおしえてください!! 配線は、壁から出ているアンテナからケーブルをBS/UV分波器を介してビデオのアンテナ入力端子とBSアンテナ入力端子につなぎ、ビデオのアンテナ出力端子からテレビの入力端子につないでいます。 映像が見られるのに音声のみ聞こえないということは、配線は間違っていないのでしょうか? ちなみに通常のテレビは問題ありませんし、ビデオON時も地上波は問題ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • BSチューナーの接続について困っています。

    BSチューナーを頂き、自宅の壁にあるBS/VU混合アンテナ端子から、チューナーのBSアンテナ入力にケーブルを接続しても、衛星放送の画面も音声も乱れて映りません。ただケーブルをBSアンテナ入力から抜きとり、ケーブルを手で持ってアンテナ入力に近づけますと、衛星放送の画像も音声も綺麗に入ります。また逆にBSアンテナ入力にケーブルをきっちり入れて、BS/VU混合アンテナ端子にケーブルを差し込まず、端子のそばにケーブルを置いているだけで衛星放送の映像も音声も綺麗に入ります。VHFとUHFは、きっちり接続したら綺麗に写ります。どうやってケーブルを配線すれば衛星放送が見れるのか教えて下さい。よろしくお願い致します。なおBSチューナーにあるアンテナ電源スイッチは、「切」にしています。

  • BSアンテナから分配後、BSデジタルが映りません。。。

    こんにちは。はじめまして。 BSアンテナから分配後にBSデジタルが映らなくて困っています。。。。 ご教示ください。 分配後のBSデジタルの受信レベルを調べようと 一時的に以下のように接続してみました。 BSアンテナ----分配器---テレビ1                 +---直列ユニット---テレビ2 ※分配器は2分配・全端子電流通過型・2610MHzまで対応(YAGI/CS-DC772) ※直列ユニットはIN-OUT通電型・1335MHzまで対応(YAGI/BS-T71・BS-T7R) BSアンテナから直接分配器に接続し、 一方は分配器からBSアンテナに付属していた4CFBケーブルで 直接テレビ1のBSデジタル端子へ接続。 もう一方は既存の5CFBケーブルで壁面埋め込みの直列ユニットを経由して、 直列ユニット端子から直接テレビ2のBSデジタル端子へ接続しています。 直列ユニット端子からの分波はしていません。 この状態でテレビ2は受信レベル0 テレビ1も分配器を介して給電している??はずなのに受信レベル0 で双方ともBSデジタルが映りません。 ちなみにBSアンテナからケーブルを直接テレビのBSアンテナ端子へ接続すると BSデジタルは映ります。 宜しくおねがいします。

  • テレビとHDDレコーダーの接続について(アナログ/地デジ/BS)

    引っ越したマンションの共同受信アンテナがBS/地デジに対応していました。 DVDレコーダーは、東芝のRD-XD72D、テレビはソニーのブラウン管テレビ(KV-14DA75)です。 アナログ、BS、地デジをすべて見るための接続の仕方について質問です。今、以下のように考えていますが、BSの出力はどこにも接続先がなくてもいいのでしょうか? 壁→分配→A→(DVD)地デジ入力→地デジ出力→アナログ入力→アナログ出力→(テレビ)VHF/UHF (壁→分配)→B→(DVD)BS入力→? テレビの接続端子は以下です。 -ビデオ2入力端子(S映像/映像/音声) -ヘッドホン端子 -コンポーネント入力端子(D1映像/音声) -ビデオ1、3入力端子(S映像/映像/音声) -ビデオ出力端子(映像/音声) -AVマルチ入力端子 -VHF/UHFアンテナ端子 回答よろしくお願いします

  • BS放送について

    アパートには共同アンテナが付いていてBSも見れるそうなのですが接続についてまったくまかりません。 テレビはBSチューナー内蔵デジタルテレビと記載させています。 スカパーも見ているのですが(スカパーは共同アンテナではなくベランダからアンテナを出しています)BSの共同アンテナがあってテレビにチューナーがついていればあとは配線さえつなげればBSを見られるのでしょうか? 配線って・・・??? どことどこをつなげればいいのでしょうか? BS専用の配線を購入してテレビと壁にある丸い穴につなげれば見れますか??(素人的表現ですいません) 電気は土素人で全くまかりません。 どなたか知識のある方教えてください。 お願いします。