• ベストアンサー

BSの接続について

先日マンションに共同アンテナが入り早速接続をしてみました。 以前(7年程前)に使用していたチューナーを使ってみたのですが、画面に白いノイズが入ります。 音も聞えたり聞えなかったりで、ほとんど聞えない状態です。 古いチューナーは使用できないのでしょうか? ちなみにアンテナ線は[MASPRO]製のBSセパレーターで分配し、 一方はテレビへ、一方をチューナーへ接続してあります。 映像、音声ケーブルも直接テレビへと接続してあります。 よろしくお願いいたします。

• rudo
  • お礼率29% (8/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74310
noname#74310
回答No.4

故障の可能性があります。 お店または知人の所に行って故障か切り分けてもらったほうがいいと思います。 BS付きVTRも2~3万円程度なので買ってみてはどうでしょうか。

rudo
質問者

補足

やはりそうでしょうか・・・ 購入を検討してみます。

その他の回答 (5)

• tokikaze
回答No.6

思い切ってベランダかどっかに自前でアンテナ立てたらいかがでしょうか?これから立てるならBSデジタル対応のほうが何かとよいですし今はパラボラアンテナぐらいなら八千円~多くても3万ぐらいで購入できますよ。

回答No.5

BSのメニューに入力レベルを見られる昨日はありませんか? 数値が安定しているのに絵が悪いということはチューナー自体の問題でしょう。 BSセパレータというのはBS/UVの分波器のことですかね? あんまり減衰しそうもないのでセパレータのせいではないのかもしれません。 弱い電波の所では影響するかもしれませんが。。。 最近はBSチューナー単体での発売はないみたいなので内臓のTVもしくわVTRの購入になるかとは思いますが、アナログBSの放送修了も近いですし、この際思い切ってデジタルチューナーの方がいいかもしれませんよ?

• blue5586p
回答No.3

壁のアンテナコンセント(「壁面端子」といいます)に、出力端子が2系統でていませんか?  もしそうであれば、BS/UVセパレータを使用せず、壁面端子よりケーブル2本で、BSとUVの端子にそれぞれ接続してみてください。  場合によっては、セパレータをご使用になられないほうが、好結果を得られる場合もあります。  私もセパレータは使用していません。  ケーブルは、BS用はもちろん地上波(UV)もBS/CS対応型をご使用になられると、電波のロスが少なく、良好な受信が期待できます。

rudo
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます! 壁のアンテナコンセントからは1本しかケーブルが出ていませんでした。 (TT)

• asuca
回答No.2

アンテナの歩行が狂っていると言うことも可能性としてはあります。 他の部家の人に聞けたらきれいにはいるか聞いてみてください。

rudo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 他の住人にも聞き込みをしたのですが皆さん良好だそうです。

回答No.1

BSチューナーの、アンテナへの給電が、ONになっていませんか? 共同アンテナでしたら、OFFで使ってください。 チューナーが古くても、現在の、BSデジタルアンテナでも視聴できるはずです。あと、再度、BSセパレーターの接続も確認してください。TVにBSつないで、BSチューナーに、VHF・UHF(UV)に繋いでいても見れません。 それとも、共同アンテナが、UVだけで、BS対応じゃないとか????

rudo
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました! チューナーのアンテナ電源は切りになっています。 BSセパレーターもきちんと接続されているみたいです。 共同アンテナはBS対応に切り替えになったばかりなんです(^^;; なんででしょう~(TT)