• ベストアンサー

石鹸洗顔後、イオン導入器でクレンジングすると・・・

最近、イオン導入美顔器を購入しました。 オイルでクレンジング→石鹸で泡洗顔→美顔器のクレンジング機能 で汚れを落としています。 十分泡立てて洗ったにも関わらず美顔器でクレンジングすると ファンデーションが残っているような汚れがまだ取れます。 これって、石鹸では落ちきれていないって事なのでしょうか 毎日美顔器を使うのも、大変だし肌にも負担になるかと思い 何日かに一回にしているのですが・・・、 どうもこの汚れを見てしまうと毎日使いたくなります。 上手に汚れを落とす方法ってありますか? 毎日、美顔器を使っても良いものなのでしょうか?

• mu-24
  • お礼率98% (122/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

石鹸で洗顔しても流水ですすいでいれば石鹸カスが 皮膚に残ることは絶対に有りません 石鹸=石鹸カス残留というのは大きな誤解です 現に私は数十年間石鹸で洗顔していますし シャンプーは石鹸シャンプーを使用し、洗濯も 粉せっけんを使っています 洗顔やシャンプーは当然シャワーや流水ですすぎますので 石鹸カスが残留したことは一度もありません 洗濯はどうしてもためすすぎをしますから、そのときだけは 一応クエン酸でリンスをします イオン美顔機で洗顔後に浮いている物は 毛穴深部の汚れや通常の洗顔では落としきれない 角質の残留物(垢)だと思います それらの物は確かに毎日微量づつ貯まってくるものですが 毎日取らなければならない程貯まるわけではありません 特に角質は肌を守るためには必要なものなので 落としすぎると却って肌トラブルの原因になります したがってイオン美顔機の使用は一週間に一度程度で 十分です毎日なんてとんでもないですよ。 肌への負担が大きすぎて吹き出物(火ぶくれ)が出る こともあります 最後に 石鹸カスのことがどうしても気になるようでしたら 流水ですすいだ後洗面器一杯の水に普通の酢を少量垂らして リンスすれば肌の突っ張り感もなくすべすべになりますし 石鹸カスの心配は100%無くなります

mu-24
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。丁寧なご回答納得いきました。 イオン美顔器、確かに吹き出物(水ぶくれのような)が沢山出来ました。 使用は控えた方がよさそうです。お酢リンス、試してみます。 良いことを教えていただきました♪有難うござます。

その他の回答 (1)

• 4321536
回答No.1

おはようございます。 ご質問の中にあるイオン導入美顔器を使った後にみられるファンデが残ったような汚れとは、水に浮くカスのようなものではないですか? それは、もしかしたら石鹸洗顔でお肌に付着していた石鹸カスではないでしょうか。 通常の水道水を使用して石鹸で洗顔を行うと、お肌に必ず石鹸カスが付着しますが、イオン導入は強いマイナスイオンによって汚れを分解しますので、同時にその石鹸カスもイオン反発によりお肌から分離されて排除されて水に浮いてくるというわけです。 で、イオン導入器を毎日使用しても良いか?とのご質問ですが、これはあまり良くないと思っておかれるのがよいかもしれません。 イオン導入は効果が高い分結構お肌に負担をかけますので、頻繁な使用は控えられるのが良いと思います。 ご参考になればと思います。

mu-24
質問者

お礼

早々にご回答頂き、ありがとうございます。 石けんかすですか。びっくりしました。石けんかすは、そのままにしてても肌には影響はないのでしょうか?取り除く方法はありますか? イオン導入は、やはり間隔をあけて使用した方がよいのですね。参考になりました。