• 締切済み

カタクリの育て方教えてください。

カタクリの種からの育て方を教えてください。播きどき、どの様な土、環境がよいか、水遣り、芽ぶき後の注意点、肥料、その他の注意点がありましたらお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは こちらに少し書いてありますが http://www.ckm.janis.or.jp/~a-m/wadai3.htm 問い合わせてみてはどうでしょうか?

shurain
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 芝生の育て方

    芝生を、ごく一般的な長方形のプランターで、種から育てる事が出来るのでしょうか?種は西洋芝ミックスという物を持っています。土は何にしたらよいか、肥料は何がよいか、水やりはどのくらいか、種の撒き方、はどうするか、などなど、芝生に関してお詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 家庭菜園・・・想像と現実は違いました

    家庭菜園 たとえば今はピーマンがなりだしています。 わたしの想像 1日、もしくは1食に必要な分がとれる=5~10個のピーマンがいちどにとれる =ほぼ同じタイミングで5~10個のピーマンが収穫できる大きさになる と思っていました。 でも現実は違いました。 毎日というか3~5日おきくらいに、今日は1個、今日は2個、今日は2個、今日は1個・・・という生殺しか!?って感じの収穫。 ピーマンは3本植えています。 家庭菜園ってこんなものでしょうか? もっとどんどん育ってくれるものだと思っていました。 ちなみに最初植えるときの元肥を忘れたため、3日後に株根本に有機肥料を施し 1番果ができたのをみて、化成肥料を与え、1番果物は摘果。 その2週間後に追肥をしました。 あと、水やりなのですが土が乾いているとも湿っているともいえない 見た目では土は黒い(湿った感がある)が、指を入れてみるとサラサラ感がある そういうときはたっぷりと水やりをしてきました。 水やりや肥料のやりかたがいけなかったのでしょうか? それともこんなものですか? 他にも 茄子3本、ミニトマト3本、キュウリ2本(1本は倒れました)枝豆4本、オクラを苗からが3本と種からで成長してきているのが5~6?を育てています。

  • サボテンが黄色くなっている

    サボテンはあまり水遣りをしなくてよいと知っているのであまり水遣りをしませんでした。 ところが肉やトゲが黄色くなっています! これは死にかけているのでしょうか(サボテンさんたち、ごめんなさい。泣)。 生き返らせることはできますか?そのための土や肥料は変えた方がよいでしょうか?土は買ったままの状態でしたが、サボテン用の土もあります。また肥料はどのようなものがよいのでしょうか? また多肉植物も枯れかけています(ごめんなさい!)。

  • ミニなすの水やりと肥料のこと教えてください

    こんにちは ガーデニングも家庭菜園もまったくの初めてなので初心者向け?のペットボトル栽培の ミニトマトと小さなポッド?に入ったおたんこなすを購入しました。 なすの方は説明書でつまづいています。 最初の土に水をしみこませるはクリアしたのですが、種をどのタイミングで土の中に 植えるのかわからず、とりあえずしみこませたあと土に植えました。 (逆だったかもしれないけど) 説明書ではこのあとはすぐに双葉が出たら・・と続くので、その間が書かれていませんでした。 質問は種を植えたあとの水やりの間隔と双葉がでるまでの手入れの方法です。 ポッドはひさしのある下に ラップをかけて置いてあります(ラップをかければ土が乾燥しないとかかれていたので) あと肥料をやることも書かれていましたが、なすにはどのような肥料を 与えたらいいのかわかりません。 よろしくおねがいします。

  • あさがおが...(><;)

    去年息子が小学校で朝顔を育てました。 そして収穫したの種を今年私が蒔きました。 しかし、何故か全滅してしまいました。 去年何かを植えていた直径20センチ程の鉢に、まだ土もそのまま入っていたので、そこに種を4つ蒔きました。 下のほうには、軽石の様なものも入れてあります。 土は良く生花店で売っている腐葉土です。 以前の植物は、根っこごと引き抜きました。 自分で水やりしたり、雨に助けてもらいながら 順調に双葉が開きました。 結構水やりはかかさず、行いました。 葉っぱが出たので、粒状の肥料も5つぶやりました。 しかしだんだんと、葉っぱに元気がなくなってきました。 そうこうしているうちに、葉っぱが縮んでしまい とうとうヘタッと倒れてしまいました。 まだ種が4つ程あるので、何とか咲かせたいのですが 失敗しないためには、どうしたら良いでしょうか? これは、この土を使ったから(前の植物が栄養を摂ったため、栄養不足?)いけないのでしょうか? 因みに日当たりは問題ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • プチトマト葉の萎れ

    ベランダ菜園初心者です。 今月あたま頃にプチトマト苗を購入しました。 土や肥料はトマト用を使用。 プランターはプラスティック製で30×30くらいです。 水やりは土が中の方まで乾いたらたっぷりと、という感じでしています。 ここ最近だと25日に水やりをしたのですが 土の表面だけ乾いて中はまだ湿った状態ですが葉が萎れてきています。 水やりする前も萎れていたのですが、与えたあとも元気になっていなかったような気がします。 これは、もっと頻繁に水をやれというサインなのか、何かの病気なのでしょうか? 植え付け時、土にも肥料が混ざっているのにさらに肥料を足したので 肥料過多なのかな?とも思うのですが… いろんなサイトを見てもいまいちよくわからなかったのでこちらで質問させていただきます。 花は一段目が咲いて少しずつ終わりつつあります。 二段目三段目の花房も出来てきています。 脇芽はつむようにしています。 わかりにくいかもですが画像添付しますので、このままスパルタ水やりはでも良いのかご助言よろしくお願いします。 画像では日が当たっていませんが、夕方日が傾いた頃に撮影の為、陰っています。 普段は朝8時頃から西日が差し込む頃まで日光浴させています。

  • ひなわり…これで大丈夫??

    ひまわりの種をいただき、ベランダで子供と育てることにしました。 全然育て方の知識はなく探り探り調べながら画像のようなところまで育ちました。 結構間引いたつもりですが、このくらいの間隔では育ちにくいですか? プランターでひまわりを育てるポイントなどありますか? ちなみに水やりは一日一回 肥料はまだ与えていません。培養土という土に植えました。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • ミニヒマワリの肥料過多

    うっかり肥料過多の土が入ったプランターにミニヒマワリの苗をうえつけてしまいました。 あまり大きくなられると困る環境で育てているのですが肥料過多だと30cmを大幅に超えるような育ち方をするものでしょうか? ある人は肥料がある限りどんどん大きくなるような事を言っていましたが私は根本的に種が違えば大きく種の枠を逸脱して成長するとは思えないのですが実際のところはどうなのでしょうか?

  • スイカの種の育て方

    スイカを食べて、その黒い種を小皿で育ててみました。 すぐに芽が出て根も生えてきたので鉢に植えてみました。 土が多く深い方のと浅いのと二つに分けて植えてみたところ、深い方はすぐに枯れて、浅い方は育ってきました。 茎も葉も立派になってきたので、深い鉢に植え替えようかとも思ってるのですが、正直このスイカの種がどこまで成長できるのか?家庭のプランターでは無理なのではないか?などの不安もあります。 でも折角育って来ているのだから、育ててみたいなという気持ちもありますので、これからどのような順序で育てたらいいのか?水遣りや肥料、土、設置場所の事なども含めてアドバイスや体験談があれば宜しくお願い致します。

  • 肥料の与えすぎ

    去年、有機質配合肥料と言うものを、 説明も見ないで、土に混ぜてしまいました。 与えすぎたせいか、去年は種を蒔いても全滅でした。 今年は無肥料の土を多めに混ぜましたが、 種を植えても、また去年のようになったら・・と思うと心配です。 与えすぎた肥料の土は、全部の土の入れ替えしか方法がないのでしょうか?

専門家に質問してみよう