• ベストアンサー

結合の強さ

ペプチド結合とエステル結合についてなのですが どちらも脱水反応なのに、なぜペプチド結合のほうが結合が強いのでしょうか? どこが強さに寄与しているのかが分かりません。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • owata-www
回答No.1

過去質問で http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1245354.html 要するに http://en.wikipedia.org/wiki/Amide の中段にあるようにC-Nが二重結合性を持っているからです

yokoi36200
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ文献なども参考にしてようやく理解できました。