• ベストアンサー

車の種類

失礼します。 車の種類についてなんですけど ミニバン タウンスモール タウンミニ ワゴン 2BOX SUV セダン クーペ オープン とはどういう風について区別・判断されているんですか? すみません、車について初心者なもので。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

長々書くと大変なので簡単に。 この中での「タウンスモール」と「タウンミニ」というのは、カテゴリのうちにはあまりいれません。 明確化しづらいからです。 それで「BOX」というのは、言葉どおり「箱」という意味でして「ワンボックスカー」というのはワゴンタイプを一般的にはさします。 ワゴンはエンジンルームが無い(座席の下のほうにぶら下がってついている)ので、箱になっているのは車内だけです。 エンジンルーム、座席室、トランクルームといったものに分かれるタイプが「セダン」で、クーペはセダンタイプの派生です。 セダンの屋根なし、もしくは脱着可能などのタイプをオープンといいます。 ミニバンはエンジンルームが別にあるので、ワゴンとは違います。 別名を「2BOX」とも言います。 SUVは「スポーツユーティリティビークル」の略で、多目的な使用に耐える車です。 高速やオフロードを快適に走るために設計されたくるまです。

aaccddff
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 車の分類についてほとんどよくわからなかったので 大変参考になりました。 特にSUVがまったくわからなかったので 今回の回答で理解することができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ssastsbs
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.4

私は『ミニバン』と称されるエスティマ・ルシーダに乗っています その前は、『1Box』と称されるライトエースに乗っていました どちらも車検証では『ステーションワゴン』です 普通、『ステーションワゴン』というと、レガシィとかウィングロードを思い浮かべますよね でも、公的な分類では、オデッセイもレジアスも『ステーションワゴン』なんですね あと、『2Box』のファミリア・アスティナは、車検証では『セダン』だったように記憶します

aaccddff
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

「2BOX」・・「ツーボックス」とは「エンジンルーム」と「乗員・荷室」に分かれている車の事。 「2BOXのミニバン」、「2BOXのワゴン」などと言われる。 「3BOX」は普通のセダン。「エンジン」「乗員室」「トランク」に分かれる。 「1.5BOX」はエンジンが座席の下部まであるミニバンや、ワゴンに使われる。 「タウンスモール」「タウンミニ」は特定メーカーが勝手に名づけたもので、一般名称では無いと思われる。

aaccddff
質問者

お礼

BOXの意味はそういうことだったんですね。 回答ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
aaccddff
質問者

お礼

参考URLが大変わかりやすかったです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の種類について

    車の種類について 車のボディータイプって、おもにセダンかワゴンの2種類に大別することができるのですか? ハッチバックはトランクのドアの様式のことで、SUVやミニバンはワゴンのカテゴリーだと思っています。 コンパクトカーも突き詰めるとセダンとワゴンに。 この認識って間違ってますか??

  • 好きな車のジャンルは?

    ミニバンが車の主流になってけっこうたちますね。 まだまだ、ミニバンブームは続きそうです。 昔は、セダンが主流でしたね。 私が若い頃は、若者はこぞって、クーペタイプの車に乗ったものです。 今の若い者は、最初からミニバンに乗る人が多いですね。 街の様子から行くと、ミニバンが圧倒的でステーションワゴンやSUVと続き、セダン、クーペは少数派だと思います。 皆さんは、どのジャンルの車に乗っていますか? または、乗りたいですか? 私は、独身時代はずっとクーペタイプでした。 結婚してからは、セダンです。 ミニバンは、どうも好きになれません。

  • 車の種類の違いを教えて下さい

    次の用語がゴチャゴチャになって混乱しています。 バン、ミニバン、1BOX、ライトバン、ワゴン、ステーションワゴンの明確な違いが分かりません。 ワゴンの種類の中にステーションワゴンがあるのか、それとも全くの別なものなのか、単なる略称なのかとかそういったレベルで分かりません。 ただ、バンが荷物用でワゴンが乗用だということは聞いたことがあります。 これらは内装が違って外装は同じなのでしょうか? BOXというものも微妙にしか理解していなく 3BOX…セダンなどエンジン、乗る場所、トランクの3つがあるもの 2BOX…トランクを除いたもの というようなウロ覚えの理解です。 という事は1BOXはエンジン部分がない(隠れている)車全部を指しているのでしょうか? ミニバンも1BOXの仲間だといわれたりと情報がゴチャゴチャして分かりません。 分かりやすく教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 車のボディの形状とオーディオの関係

    車のボディの形状によって音質は影響するのですか? セダン・ワゴン・ミニバン・SUV・コンパクト・ステーションワゴン・クーペなどいろいろな形がありますが車の形状により臨場感や音質は影響してくるのでしょうか? またスピーカーの配置や個数やウーハーなどで変わってくるのでしょうがだいたい同じ条件にしたらどの形状の車が音がいいのですか?

  • ミニバンって何?(各形状の定義につて)

    前々から疑問に思ってたのですが、車の形状を表す名前って色々ありますよね? その中でここ数年「ミニバン」がブームになっているようです。 ステップワゴンがそれにあたるみたいですが、私には1BOXにしか見えません。何が違うのでしょうか?(自分の中で1BOXはタウンエースのような形状を指してます) 「バン」というものありますよね。カローラバンとかADバンとか・・・ ミニバンはバンよりも小さいから「ミニ」じゃないのでしょうか?でもステップワゴンはカローラバンよりでかい! あと、バンとステーションワゴンって何が違うのでしょうか? 友人は「レガシーはバンだ!」と言ってます。(^^; 色々質問してますが、ようは各形状の定義を知りたいのです。 セダン、クーペ、バン、ミニバン、1BOX、ステーションワゴン、RV、SUVetc・・・ わかる範囲でよいのでお願いします。

  • 自動車の呼称について

    雑誌などを見ますと、以下のような車種を表す言葉が飛び交います。 セダン、クーペ、バン、ミニバン、1ボックス、ハッチバック、ワゴン、・・・ これらの違いと言うか、定義みたいなのはありますか? この中で、解かるのは、1ボックスですが、昔トヨタ・タウンエースに乗っていたことがあるんですが、これはてっきり1ボックスと思いきや、車検証には『ステーションワゴン』と書かれていました。 このほかにも、2ボックスとか3ボックスとか言いますよね。 いったい何をもって、これらの分類が出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車について。

    セダンとかミニバンとかワゴンと分けられているいるのですが、どのような物がセダンでミニバンとはどんな物のことをいうのかはっきり分かりません。あと、いろいろ呼び方があるとおもいます。どのようなものをセダンと言ったり1BOXと言ったりするのか教えてください。

  • 車について

    閲覧ありがとうございます♪ 私の家内は妊娠していまして 産婦人科に通い始めます そこで私はできる限り 運転して産婦人科に つれていってあげたいと思います 車なのですが 少し乗り心地の悪いスポーツカー (クーペタイプで定員は4人なのでシートを倒すことができますが、乗り降りが少し大変かな?) 普通のセダン (乗り降りはしやすいですよね?) どこでも行ける SUVタイプのランクル (乗り降りが大変かな?) ステーションワゴンタイプの ボルボやレガシィ (使い勝手がいいし乗り降りもしやすいと思います) 私は人をのせるだけの コンパクトカーやミニバンは あまり好きじゃないです(・ω・;) 私の人生の先輩方 どのような車がいいですか? 私のへんなこだわりの ミニバンも受け入れなければ なりませんか?

  • SUV、クーペ、セダンなど各種の特徴を知りたいです

    車にはジャンル?カテゴリー?タイプ?・・・どう言えばいいのかわかりませんが、SUVやセダン、クーペ、クロカン、ミニバンなど色々ありますよね。そのような種類ごとの普段乗るのに適しているか、それとも遊びの車か、あとは見晴らしなどはどうなのか、など、実際に乗ってみて初めて知ったということを教えて頂きたいです。 例えば、 セダンは○○と言われてるけど、実際には○○なところもあるよ。 というような感じでお願いします。 できれば普段の乗り方(通勤や買い物)も書いてもらえるとイメージしやすいです。

  • 最高の車を選ぼう。

    以下のタイプから一台ずつ最高の車種を答えて下さい。 (最高とは外観のみでいきましょう!エアロを付けたバージョンでもいいですよ!)  (1)セダン  (2)クーペ  (3)ステーションワゴン  (4)SUV  (5)ミニバン?(これは答えなくてもいいですよ。最高なんてないのでw) 以下のタイプから答えて下さい。わからない事は補足で答えるので、 その時は言って下さいね! ちなみに国産車、外国車関係なく答えて下さい。 あと、一つに2台答えてもいいですよ!! ではよろしくお願いします。