-PR-
解決済み

エンジン、ツーリングカーボディの穴の位置は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.49877
  • 閲覧数746
  • ありがとう数20
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

 風の抵抗、ボディのばたつき、エンジンの冷却、後輪の路面へのくいつきなどを
考えるとどのような穴が良いのでしょうか。
考えすぎでしょうか?。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

失礼、説明不足でした。
単純にリアウィンドウをくりぬいてしまうと、
ルーフからの気流がドラッグによってリアガラスから
入ってしまう可能性があるのでダメでしょうね。
リアガラスをくりぬく時は、例えば、シビックの
リアスポイラーの様な感じでルーフエンドや
Cピラー部分を延長してスポイラーを作ってやらないと
ダメかも知れません。ただ、この部分であまり気流を
剥離してしまうと、肝心のリアウィングへの気流が
少なくなってしまうと言う問題もありますね。
やっぱり、一番ケツの部分に開けるのが安全かな?
お礼コメント
tecxyz

お礼率 84% (16/19)

 二度にわたりありがとうございました。
ラジコンもおくが深い!!
投稿日時 - 2001-03-12 00:08:43
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

あまりアテにならない回答でごめんなさい。 今チラッと思ったんですが、ボディの後面に 大きな穴を開けてしまうのはいかがでしょう? 例えば、ツーリングカーだったら、リアガラスの辺りか、 あるいは、トランクルームの後ろとか。 素人かじりの空力の知識だと、結構イケそうな気がします。 ラジコンのポリカボボディであれば、シャーシとボディは それ程密着していないのではありませんか? だとすれば、その隙間 ...続きを読む
あまりアテにならない回答でごめんなさい。
今チラッと思ったんですが、ボディの後面に
大きな穴を開けてしまうのはいかがでしょう?
例えば、ツーリングカーだったら、リアガラスの辺りか、
あるいは、トランクルームの後ろとか。
素人かじりの空力の知識だと、結構イケそうな気がします。
ラジコンのポリカボボディであれば、シャーシとボディは
それ程密着していないのではありませんか?
だとすれば、その隙間の部分から、空気を吸い込む事は
十分可能だと考えます。ラジコンでも、エンジンカーの
スピードであれば、後方のドラッグはそこそこあると思いますので、
実車のディフューザーの様な感じになるんじゃないかと・・・。

逆に、前向きの穴を開けても、後方に抜けを作っておかなければ、
入った空気がボディ内部に溜まってしまいますしね。
ヘルメットなんかも、昔は前向きに大きな空気取入口を付けていたのに、
最近はこの考え方で、前には小さな空気取入口と、後ろに
大きなディフューザーをつけて、『積極的に抜く』方向になっています。

要らないボディがあったら、一度試してみてもらえません?(笑)
お礼コメント
tecxyz

お礼率 84% (16/19)

貴重な意見ありがとうございました。
今からボディをつくるので参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 2001-03-11 23:44:59


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (16/84)

私はエンジンツーリングカーを使っていたときボディに穴はあけませんでした。見た目が悪くなるので。 しかし、そんなに調子悪くなるなんてことはなかったですよ。 ストックカーのボディなんかだとトランクルームの後ろのところが丸々ないですよね。それと同じようにやっておけば問題ないのではないでしょうか? あと、私も素人でわかりませんが、リアガラスとの所にあけるのはやめたほうがいいと思います。あそこは空力的 ...続きを読む
私はエンジンツーリングカーを使っていたときボディに穴はあけませんでした。見た目が悪くなるので。
しかし、そんなに調子悪くなるなんてことはなかったですよ。

ストックカーのボディなんかだとトランクルームの後ろのところが丸々ないですよね。それと同じようにやっておけば問題ないのではないでしょうか?

あと、私も素人でわかりませんが、リアガラスとの所にあけるのはやめたほうがいいと思います。あそこは空力的に大事な部分だと思うのですが。。。
お礼コメント
tecxyz

お礼率 84% (16/19)

 リアガラスには穴をあけないほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-12 00:01:55
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ