• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:尋常性白斑?)

尋常性白斑とは?原因や症状、治療方法について

noname#211914の回答

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「白斑」 更に、 ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_152_38_0_0_0 (悪性貧血) ●http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_145_3_0_0_0 (アジソン病) ◎http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med24/index.html (金沢大皮膚科;白斑外来) ◎http://web.kanazawa-u.ac.jp/~med24/index.html (白斑の治療を受けるみなさんへ) ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_161_116_0_0_0
hokata
質問者

お礼

ありがとうございます。 植皮の件を見て、色んな意味で希望が持てました。 ちゃんと考慮してみて、もしかしたら、植皮とか考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 尋常性白斑について質問です

    尋常性白斑について質問です。 私の彼(20)なのですが、去年頭のてっぺんに丸く白髪が出来ました。 その白髪に気づいたとき、白髪がはえている部分だけ、日焼けした後みたいに赤くなっていましたが しばらくして、その赤みも消え、一時期白髪も減った(散った?)と思っていたのですが 最近また前のように丸く白髪になってきました。 それに加え、元々ある白髪の隣に新しく白髪が出来ていて 去年の時と同じように、また白髪がはえてきた地肌の部分が赤くなっているのです。 さらに最近では、陰毛の一部・乳首にも1本白髪が混じりだしました。 先日、こちらのQ&Aサイトでちょっと違う質問をしたところ、白斑の可能性がある。 ということで、皮膚科での診断を勧められたので、皮膚科へ行こうと思っていますが気になることがあります。 出会った頃から(4年ほど前)彼の背中はまだらな色をしています。 彼は、「前に日焼けしてからこんな風になった。汚くてやだ~。」 と言っていて、私も今まで気にもしていなかったのですが、「白斑」という病気(?)をサイトで調べてみると 頭の白髪といい、背中のまだらな模様(?)といい、まるで白斑の症状そのものな気がします。 しかし、背中の色も真っ白という感じではなく、ちょっと薄い感じのまだら模様です。 これは、やっぱり白斑の可能性が高いのでしょうか? もしそうだとしたら、どんな治療をするのでしょうか? 治るのでしょうか? 色々なサイトを見ましたが、いまいち理解できませんでした・・・。 今週末、一緒に皮膚科へ行こうと思いますが、少しでも早く何か手がかりがあれば・・・ と思い、いてもたってもいられなくなり、ここで質問させてもらいました。

  • 尋常性白斑について

    いつもお世話になっています。 19歳女性、 尋常性白斑について分からない事があるので教えて頂きたいです。 つい先日もみあげの下の部分に楕円形に、横5センチ・縦2センチ程の大きさで白抜けしている皮膚を発見しました。 よく見ると楕円のふちの方はぼやぼやとまだらになっていて、抜けている所と抜けていない所とマチマチな状態です。 気になって調べた所尋常性白斑というものを知ったのですが、尋常性白斑と断定されるのはどう言った症状がみられる場合なのか分かりません。 自分自身でこれは尋常性白斑で間違いないと判断できる症状などはあるのでしょうか? それとも他に症状が無いと言われている通り、白抜けしているから尋常性白斑であろう程度でしか判断できないものでしょうか。 また病院で検査をしてもらう場合、どう言った検査をし、どのような結果が出ると尋常性白斑だと診断されるのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありません。 尋常性白斑と調べていると、とても苦労していらっしゃる方が多く居て、決まったわけではありませんが部位が部位だけに心配になっています。 どなたか回答宜しくお願いします。

  • 最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行

    最近、足の土踏まずがカサカサになりとても痒くなったので近所の皮膚科に行きましたら、水虫と診察されました。 そして二つの塗り薬を処方されたのですが、真菌による感染症の治療に用いる{ルリコンクリーム1%}と言う薬と、ただれ、かゆみ、こわばり等の皮膚症状を改善する{アンテベート軟膏0.05%}と言う薬です。 先生が言うには「ルリコンクリームは菌を抑えるだけでかゆみやただれを治すものではないので、かゆみを抑える為にアンテベート軟膏も一日2回くらい塗って下さい。」 との事でした。 そして一週間ほど言われたように塗っていて、まだ実感するほど症状が改善された形跡はないのですが、何となく気になってインターネットで二つの薬を調べてみました。 するとルリコンクリームは水虫治療薬としては良いのですが、アンテベート軟膏が、どうも水虫治療には向かないのでは?と思う所があり質問させていただきました。 以下がこの薬に関してインターネットに記載されていた文です。 ---------------------------------------------------------------------------------- 主な作用 副腎皮質ホルモン剤は、炎症やアレルギーを抑える作用があるので、湿疹、皮膚炎、乾癬などにおける皮膚の炎症、かゆみなどの症状を軽減します。円形脱毛症にも用いられます。またケロイドのような、傷あとの組織の過剰な増殖を抑える作用もあります。 副作用 あまり長く続けて用いると、皮膚に真菌(水虫、たむし、カンジダ症など)や化膿菌による感染症を起こしやすくなったり、使用した部分の皮膚が薄く弱くなったり、にきび様の発疹を起こすことがあります。またあまり大量を長く用いると、皮膚から吸収されてステロイドの全身作用が現れることがあります。 ---------------------------------------------------------------------------------- このように書いてあったのですが副作用として水虫になりやすくなるものを水虫の治療に用いるのは矛盾しているような気がしてならないのですがどうなんでしょう? 先生も考えがあっての処方とは思うのですが、このまま塗り続けて症状が悪化してから後悔するのも嫌ですし、塗りもせずに先生に「違いませんか?」と聞くのも気が引けます。 もし詳しい方がおられましたら、このまま塗っても問題無いのか教えて頂けないでしょうか? お願い致します。

  • ニゾラールの正しい使い方

    顔の脂漏性皮膚炎の治療でニゾラールという外用薬を使っています。 ニゾラールは水虫薬と同じ抗真菌剤とのことですが では水虫の治療と同じようにたとえ痒みが止まっても 皮膚が生まれ変わるまで(1~2ヶ月)毎日塗り続けるのが正しい塗り方ですか? それとも脂漏性皮膚炎の場合は症状(痒みや湿疹)がおさまれば、すぐ止めてもいいのでしょうか?

  • 水虫の薬、ラミシール錠

    爪に水虫ができ、内服薬としてラミシール錠という薬をだしてもらったのですが、わたしは頭に脂漏性皮膚炎と思われる症状がでています。 これもカビによるものだと聞いているのですが、ラミシール錠はこのカビにも有効的なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 水虫!?

    質問失礼します。 今日気付いたのですが、 足に水虫と思われる症状が見えます。 足の指と指が触れ合っている部分が、皮膚が薄くなっているような感じです。 じゅくじゅくはしてません。 よく見ると、小さいプツプツ?蕁麻疹?のようなものが出ている指もあります。 お風呂のお湯でも染みました。 痒みというより、皮膚が薄いためピリピリした痛み?があります。 足もかなり洗ったのですが、臭ってます。 もちろん病院へは行こうと思いますが、金曜日まで行けないので… それまで生活する上で気をつけるべき事などありましたらアドバイスお願いします。 ちなみに抗真菌剤が効くようなので、カンジダの時に処方して貰った抗真菌剤を塗りました。

  • 脂漏性皮膚炎と水虫(真菌)

    現在、股(陰部全体)のかゆみに悩まされている者です。現在は抗真菌剤による治療をしていますがどれくらいの期間で真菌によるかゆみはなくなるのでしょうか?また、かゆみの範囲が広がっているので今後ほかの部分もかゆくならないか心配です。 症状としては8月の中頃に股(その頃は陰部と太ももの境目のみ)がかゆくなりはじめました。 5日程度家にあったステロイド剤の残りを塗っていましたが、改善しないため皮膚科へいきました。 そのとき皮膚科では、症状としては「脂漏性皮膚炎か水虫」と言われましたが、しばらくステロイド剤を塗っていたため採取した皮膚からは菌は見つかりませんでした。そのため、とりあえず脂漏性皮膚炎とし2週間程度ステロイド剤を塗りましたが改善しなかったため、今は抗真菌剤であるアトラントクリームを塗っています。 ステロイド剤を塗っている2周間の間にかゆみは陰部の全体に広まっていきました。また関係があるかはわかりませんが、同じ時期に頭皮が脂漏性皮膚炎になりフルメタローションを処方されています。

  • 保険で同じ効用の薬を2種購入したいのですが。

    水虫になりました。足裏の皮膚ガがさついて剥けたのですが、最初に言ったA皮膚科はアスタッドという軟膏を処方しました。これが余り効なかったので、たまたまA皮膚科が休診だったので、B皮膚科に今までの経緯を説 明したら、ボレーと言う軟膏を処方されました。これが足裏の皮の厚くなったところにとても効果があったのですが、残念ながら足指(ここにもきちんと塗っていたのに)間に水泡ができてしまい、仕方なくここに最初のアスタッドを塗ったら、これが効いて足指の水疱がなくなってきたので、B皮膚科でアスタッドとボレーの両方の処方をお願いしたら、薬局から「同じ抗真菌剤なので、2種類はだせません」と言われてしまいました。よくなってきているものの、水虫は長く薬を塗らないと再発したら元の木阿弥なので、いままでの経緯を話してもだめでした。先生は処方できるのですが、薬局でレセプトを出すと保険のチェックが通らないと言われるらしく、2種類を買えずに困っています。同じ抗真菌剤でも、効き方が違うのに何故?とがっかりです。月を変えてもだめ(今月はアスタッド、来月はボレーというように隔月でと言う形)だそうです。どうにかして2種類の薬を入手する方法があったら、教えてください。お願いします。 因みに、爪も水虫でこちらは液体のものを処方されました。液体と軟膏というように形状が違うと同じ抗真菌剤でもいいそうですが、アスタッドもボレーも軟膏なので同時には出せないとのことでした。

  • 皮膚にカビ?

    3才になる子供です。 先日、脇の下にギョッとするほど多くのブツブツを発見。小児科に連れて行ったらカビだと診断されました。 水泳教室のプールでうつったと思われますが、水虫と同じ真菌に感染したそうで、塗り薬を出されました。 一週間、塗り続けましたが、ちっとも良くなりません。 もちろん皮膚は清潔にして、肌着にも気を遣っています。長引く、とは聞きましたが、このまま薬を塗り続けて行く他に方法はないのでしょうか。かなり強そうな薬なので心配です。 とは言っても、完全に菌を殺さないといけないんでしょうね・・・。 よろしくお願いします。

  • 湿疹に水虫の薬

    1年くらい前から、四肢に赤いポツポツができて、痒かったり、そうでもなかったりしていました。毛穴のところに出ているように見えます。部分的に密集していて、そのようになっているところが、何箇所かあります。皮膚科に行ったところ「水虫がいると思います」ということで、アトラントクリームを処方されました。処方どおり、使用しているにもかかわらず、少しよくなったり、悪くなったりの繰り返し。その状態で10ヶ月。「この頃の水虫の薬は良いのが出ているので、塗り始めて2週間くらいで、きれいになったようにみえるけど、症状が消えても、しばらく塗り続けるべき」みたいな話をよくききますが、私の場合、薬が効いている感じ、全くありませんでした。 今日、別な皮膚科に行ったところ「貨幣状湿疹」といわれま、スチブロン軟膏を処方されました。 どちらの皮膚科でも、白癬菌の検査をしたわけではないし、今日、別な皮膚科に行ったばかりなので、どちらの医師の診断が正しいかは、まだわかりません。 そこで質問ですが (1)湿疹に抗真菌剤をつける (2)水虫にステロイド剤をつける このような薬の使い方をすると、症状がむしろ悪化するということはありますか? 念のため、両方つけたらどうでしょう? アドバイスお願いします。